• ベストアンサー

ウィンドウズ98の文字化けで×が変な数字

友人がウインドウズ98を使っているんですが、ワードやアウトルックなどの画面で、右上の×のところや▼の矢印が数字に文字化けしてしまいます。そこをクリックすると一応正常に機能はするようですが。直し方ご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは 以下の方法を試してください。 ---------- 1. [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 2. 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 3. 検索されたファイルを削除します。 4. [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。

indionz
質問者

お礼

シンプルで分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.5

セーフモードで起動するか、ttfCacheファイルの削除。

• hideo2004
回答No.4

フォントキャッシュのファイルが壊れていることが原因です。 以下のURLにあるような方法でフォントキャッシュのファイルを修復すれば解決します。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm
indionz
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか修復できました。

• kotaechan
回答No.3

こちらにマイクロソフト社が解決方法を説明しています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880511
indionz
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか修復できました。

• under47
回答No.1

以下のサイトで解決策が提示されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
indionz
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、何とか修復できました。