• ベストアンサー

遺伝の証明問題(大学受験)

現在、「遺伝」の分野を勉強していますがわからない問題があります。かおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 問題は 「スイートピーには、白い花をつけるものに二種類の系統がある。AAbb,aaBBを交配したところ、F1はすべての株が紫色の花をつけた。このF1を自家受精したところ、F2では、紫色の花をつけた株のほかに白色の花をつけた株も再び現れた。色素の合成に関与する酵素Aおよび酵素Bの遺伝子の記号をAまたはa,Bまたはbとする。 最初に使った白花の2系統から出発して最も少ない世代数で、自家受精を繰り返しても必ず紫花をつける系統の種子を得るにはどうすればよいか。」 です。解答は、「1回の交配と3回の自家受精をする」です。 でも、私は、「1回の交配と2回の自家受精する」だと思います。 1回の交配→AAbb,aaBBを交配する(F1:AaBbができる) 1回目の自家受精→AaBbを自家受精(F2:紫:白=9:7ができる) 2回目の自家受精→F2のうち、紫色(AABB,AABb,AaBB,AaBb)のみ自家受精する(F3:AABBから紫のみできる。AABb,AaBB,AaBbのそれぞれの自家受精からは、紫と白ができる。) よって、ここで、紫色花のみできたもの(F3:AABB)をそのままおいておくと、花が枯れて、種子ができますよね。ですので、この種子をとるといいと思います。 以上より、私は、「1回の交配と2回の自家受精」だと思いました。 解答がいうとおりだと、F3をもう一度自家受精して、F4をとるということでしょうか。でも、どうして、F3の花が枯れるのをまって、その種子をとるのではだめなのでしょうか。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KamoPlat
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

> よって、ここで、紫色花のみできたもの(F3:AABB)をそのままおいておくと、花が枯れて、種子ができますよね。 がいけないかと。 受粉しないと種子ができません。他の花と受粉させないで種子が出来た場合勝手に自家受粉しているはずです。 方法がなくはないでしょうが、問題で提供される方法では無理かと。 つまり、goodoさんの回答は意味上(手順)正しく、問題の答えとしては形式が違いますので間違いでは。

goodo
質問者

お礼

KamoPlatさま、さっそく御回答いただきありがとうございました。 >受粉しないと種子ができません。他の花と受粉させないで種子が出来た場合勝手に自家受粉しているはずです。 の部分が少しわかりません。申し訳ありません。 ご説明によると、花ができて、その花が枯れて種子ができるのは、(自家)受精したからなのでしょうか。小学校の時にアサガオを植えたら、花が咲いたあとに花が枯れて種子ができたのをとった覚えがあったのですが、この種子ができたのは、花がさいた後に、受粉したから種子ができたということでしょうか。なので、これも自家受粉1回と数える、と、そういうことでしょうか。 そして、花がさいているときに、袋で覆うなどして、受粉しないようにしておくと、花が枯れても、種子はできないということでしょうか。私は花が枯れたら、袋で覆っていようといまいと、自然に種子ができると思っていたのですが。常識の範囲なのかもしれませんが、もう一度御回答いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 1Yen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

> 花がさいているときに、袋で覆うなどして、受粉しないように > しておくと、花が枯れても、種子はできないということでしょうか。 受粉しないと種子はできません。小5(だと思います)のヘチマの 観察の時にやる範囲だと思います。ニュースでも時々林檎の受粉を 手で行っている様子が流れたりしますよ。(もちろん、林檎が実る ように)

goodo
質問者

お礼

1Yenさま、御回答ありがとうございます。 そうなんですか。昔学習したかもしれませんが、とうに忘れておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家受精はどのように行うのか(大学受験)

    今、「遺伝」の分野を勉強していますがわからない点があります。どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 自家受精についてなのですが、自家受精というのは、定義によると「同一個体の配偶子間で起こる受精」とあります。たとえば、スイートピーの花色について、親がAAbbとaaBBで、第1代雑種がAaBbで、第2代雑種が、紫:白が9:7ですよね。この紫の花を自家受精する場合について考えてみると、紫の花をつける遺伝子には、AABB,AABb,AaBB,AaBbの四種類があります。これを自家受精するということは、 AABBとAABBを交配 AABbとAABbを交配 AaBBとAaBBを交配 AaBbと AaBbを交配 するということですよね? でも、どの遺伝子型のものもすべて紫なのに、どうやって同じ遺伝子型のものをみつけ、交配することができるのでしょうか?それとも、私が自家受精の定義の意味を間違って理解しているのでしょうか?それとも、自家受精をする際には、特別な機械で遺伝子型を調べて、遺伝子型を特定してから交配するということなのでしょうか? 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • 高校生物の遺伝の問題です

    高校生物の遺伝の問題です エンドウを用いて次のような実験を行った。 種子の形が丸くて子葉の色が黄のエンドウの遺伝子型をAABB,しわがあり緑色の遺伝子型をaabbとすると、F1の種子はすべて丸くて黄色になった。 さらにF1の自家受精でできたF2は[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]=9:3:3:1であった。 F2のしわで黄色のエンドウとしわで緑色のエンドウを交配したとき、[丸・黄]:[丸・緑]:[しわ・黄]:[しわ・緑]の分離比はどのようになるか。 という問題で、0:0:3:1としたら 間違いでした。 しわ・黄色はaaBB or aaBb で しわ・緑 は aabb なので aaBB×aabb とaaBb×aabb で出てきた数を足して0:0:6:2になったので簡単な数字にしたのですが・・・。 答えは 0:0:2:1 でした。

  • 補足遺伝子の問題

    スイートピーで、系統の異なる白色花どうしを交雑させると、F1はすべて紫色花になった。さらにF1を自家受精してF2を得た。ただし、色素原をつくる遺伝子をA、色素原をつくらない遺伝子をa、色素原から色素をつくる遺伝子をB、つくらない遺伝子をbとする。 Q、親である系統の異なる白色花の遺伝子型をそれぞれ答えよ。 解説ではホモ接合体であることが前提で話されていますがなぜか分かりません。 生物が苦手です。詳しく教えて下さい。

  • 遺伝の問題

    前回も質問をしたのですが、 文章が見ずらく、また、自分で改めて考え直してみたので、もう一度質問させて貰います。 _ [問題文] ある植物の花の色には、2対の対立遺伝子、Aとa、Bとbが関係している。 これら2対の対立遺伝子は、同じ染色体の離れた位置に存在し、両遺伝子間では、ある一定の割合で組み換えが起こる。 (P)AaBB×AaBb (F1)すべて白色個体 (P)aabb(白色個体)×AABb (F1)白色個体と桃色個体 (P)AABb×AABb(自家受精) (F1)白色個体と赤色個体 (P)aaBB×AAbb (F1)AaBb×AaBb(自家受精) (F2)白色個体:桃色個体:赤色個体=_:2:4 Aまたはa遺伝子、および、Bまたはb遺伝子の間の組み換え価は_%である。 Q._に当てはまる数字は? A.順に、19、20 _ 白色…AABB、AABb、AaBB、AaBb、aaBb、aaBb、aabb 桃色…Aabb 赤色…AAbb とは分かりました。 ですが、F2の分離比をどのように考えていけば良いか分かりませんでした。 その過程を教えて頂きたいです。分かる方、お願いします。 今年の受験に備えて理解しておきたいので、出来たら早めにお願いします。

  • 条件遺伝子の問題

    以下の条件遺伝子の問題について、解答を導く方法を教えてください。 ある植物の種子の色は、野生型は紫、別の系統では白色である。これらがすべて純系であるとき、茶色の系統と白色の系統を交配したところ、表現型はF1では全て紫色となり、F1を自家受粉させたF2では、紫:茶:白=9:3:4となった。さらにF2で茶色である個体のみを選んで自家受粉すると、後代の表現型が茶色である場合は(ア)であると期待される。 答え→5/16 どうして5/16になるのかわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 私大入試過去問~生物・遺伝について~

    ある私大入試の過去問で、解説が載ってなかったのでどうしても分からない問題があります。(>_<) 分かる方、解説お願いします! 〔問題〕 ある植物の花の色には、2対の対立遺伝子、Aとa、Bとbが関係している。 これら2対の対立遺伝子は、同じ染色体の離れた位置に存在し、両遺伝子間では、ある一定の割合で組み換えが起こる。 遺伝子型AaBBの個体とAaBbの個体を交配させて得られた雑種第一代(F1)は、 すべて白色個体であった。 遺伝子型aabbの白色個体とAABbの個体を交配させて得られたF1には、 白色個体と桃色個体があったが、赤色個体はなかった。 遺伝子型AABbの個体で自家受精を行うと、得られたF1には、 白色個体と赤色個体とがあったが、桃色個体はなかった。 遺伝子型aaBBの個体と遺伝子型AAbbの個体を交配させて得たF1個体を自家受精させ、雑種代二代(F2)の個体を得た。 〔問〕 F2個体の形質の分離比は、白色個体:桃色個体:赤色個体=_:2:4であった。 Aまたはa遺伝子、および、Bまたはb遺伝子の間の組み換え価は_%である。 Q._に当てはまる数字は? 〔答え〕 順に、19、20

  • 遺伝の問題なんですが

    エンドウの対立形質には子葉の色が黄色と緑のものや、さやの形がくびれとふくれのものがある。子葉については優性形質の遺伝子をD、劣性形質の遺伝子をdとし、さやの形については、優性形質の遺伝子をE、劣性形質の遺伝子をeとする。また、D(d)とE(e)は互いに独立して遺伝することが分かっている。 いま、「緑色・くびれ」の純系株のおしべを開花前に取り除き、「黄色・ふくれ」の純系株のおしべを用いて交雑すると、(1)(生じた種子は子葉F1が「黄色」であり、「くびれ」たさやに包まれていた)。さらに、かF1をまいて育てて自家受精させると、生じた(2)(種子)の子葉は「黄色」:「緑色」=3:1であり、すべて「ふくれ」たさやに包まれていた。 問1 (1)について、子葉F1、および「くびれ」たさやの遺伝子型を答えよ。 問2 (2)の種子をすべてまいて育て、それらのおしべを開花前に取り除き、子葉が「緑色」の系統のおしべを用いて受粉させたとき、生じる種子の子葉の色の比は全体としてどのようになるか。最も簡単な整数比で記せ。 問3 (2)の種子をすべてまいて育て、自家受精させたときに生じる種子の子葉の色やさやの形はどうなるか。 全く解けないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 条件遺伝の問題

     タマネギのりん茎の色に赤、黄色および白色の3種類がああり、その遺伝には対立した2対の遺伝子A,aとB、b(Aはaに対し、Bはbに対してそれぞれ完全優性)が関係している。いま、遺伝子型AAbbの黄色のものとaaBBの白色のものとの交配実験を行ったところ、F1はすべて赤色となり、このF1を自家受精させたF2では赤色のもの、黄色のもの、白色のものが9:3:4の割合に現れた。 この問題を自分なりに考えて解いたんですが、Aが入っていたら黄色、Bが入っていたら白、AとBが入っていたら赤になる。という解釈で解きましたが、こういう考えでやっていくと、ではaとbが入ったaabbというのは何色なんだとうか? aは何色か、bは何色かわけがわからなくなってしまいました。 自分の考え方が間違っているのかもしれません。 正しい考え方を教えて、自分の疑問に答えていただけませんか? お願いします。

  • 大学受験~生物Iの遺伝の質問

    こんにちわ、このたび質問欄をご覧頂ありがとうございます。 生物Iの範囲【遺伝】不完全連鎖について教えていただきたいのです。 お手数ですが宜しくお願いできたらと思います。 問題文です。スイートピーの二つの異なる形質の遺伝を調べるために次の【実験1】と【実験2】を行った。 【実験1】最初に紫色花・丸花粉〈AAbb〉と赤色花・長花粉〈aaBB〉を交雑したところF1は全て紫色花・長花粉となった。このF1を自家受精したところF2は4種類の表現型が生じたが、その分離比は9:3:3:1の比にはならず紫色花・丸花粉と赤色花、長花粉の割合が多くなった。そこで、F1と劣性ホモ〈aabb〉との間で交雑を行ったところ、紫色花・長花粉:紫色花・丸花粉:赤色花・長花粉:赤色花・丸花粉の個体がほぼ1:7:7:1の比になった。 【実験2】次に、紫色花・長花粉〈AABB〉と赤色花・丸花粉〈aabb〉を交雑したところF1すべて紫色花・長花粉になった。このF1を自家受精させたとろこ、F2はでは4種類の表現型を生じたが、その分離比はやはり、9:3:3:1にはならず、この場合は紫色花・長花粉と赤色花・丸花粉の割合が多くなった。そこでF1と劣性ホモとの間で検定交雑を行ったところ、紫色花・長花粉:紫色花・丸花粉:赤色花・長花粉:赤色花・丸花粉の個体がほぼ7:1:1:7の比になった。 【実験1】の場合も【実験2】の場合も、F1の配偶子が作られるときに、相同染色体の間で染色体の部分的な好感が起こったために、4種類の配偶子がAB:Ab:aB:ab=1:1:1:1の比にならなかったものと考えられる。以下の問に答えよ。 問1、【実験1】のF2の表現型の分離比を求めよ。 問2、【実験2】のF2の表現型の分離比を求めよ。 問3、【実験1】のF2個体における紫色花・赤色花の比を求めよ。 問4、【実験2】でF1の配偶子形成における組み換えかは何パーセントか。 問5、【実験1】のF1の紫色花・長花粉〈AaBb〉と【実験2】のF1の紫色花・長花粉〈AaBb〉を交雑してF2を得た。F2の表現型の分離比を答えよ。 【答え】 問1、紫色花・長花粉:紫色花・丸花粉:赤色花・長花粉:赤色花・丸花粉=129:63:63:1 問2、紫色花・長花粉:紫色花・丸花粉:赤色花・長花粉:赤色花・丸花粉=177:15:15:49 問3、紫色花:赤色花=3:1 問4、12.5% 問5、紫色花・長花粉:紫色花・丸花粉:赤色花・長花粉:赤色花・丸花粉=135:57:57:7 以上の問題の計算途中?というか、どう作業すれば答えが出てくるのか分かりません。全問ではなく、一問だけでも解説を教えていただけたら嬉しいです。お手数ですが、入試が近いので御協力いただけませんでしょうか。お願い致します。

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m