• ベストアンサー

シース熱電対の基本的な質問

シース熱電対というものを見たことがないのですが, 文献を読むと曲げられるようなことがかいてありました。 これは紐のように曲げることが出来るということですか? それとも「たわむ」といった感じなのでしょうか? 保護管を併用した場合には曲げられないのでしょうか? 金属シース先端は半球状になっているようなのですが, 測定したい試料としっかりくっつけることが出来るのでしょうか? そもそも一般的に何でくっつけているものなのでしょうか? 複数の質問となってしまいましたが,1つでもよいので 回答よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

>これは紐のように曲げることが出来るということですか? 熱電対にもよりますが,K型とかですと 普通の針金のようにぐにゃぐにゃと曲げられます. 勿論,Rを小さくしたり,何度も繰り返しすると破断する場合があります. >保護管を併用した場合には曲げられないのでしょうか? セラミックスの絶縁管を通すなら,曲げると管がパキパキ折れます. >測定したい試料としっかりくっつけることが出来るのでしょうか? 取り付け方によります. >そもそも一般的に何でくっつけているものなのでしょうか? 熱電対の素材自体を溶接でくっつけています. 参考URL例示しておきます.

参考URL:
http://www.fukuin-tokushu.co.jp/prodcts/index2.html
Yggdrasil
質問者

お礼

シース熱伝対も自由に曲げられるものなのですね。 >熱電対の素材自体を溶接でくっつけています. 熱電対を試料にスポット溶接して取り付けているのを見たことがあるのですが, シース熱電対も一般的に溶接でとりつけているのですか。 大変参考になりました。丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.4

>シース熱電対も一般的に溶接でとりつけているのですか。 シース熱電対は,素線がきちんと絶縁管に収められているものと, リールに巻いた皮膜付き素線のものとがあります. 前者の場合は,ユーザーが特にすることはありません.既に溶接で素線の先端をくっつけてます. 後者の場合,好きな長さに切って,測定側は スポット溶接又はアーク溶接(プラズマトーチ)で先端をくっつけます.

Yggdrasil
質問者

お礼

おっしゃるとおりのようです。回答を参考に調べてみたところ,理解することが出来ました。どうもありがとうございました。

• fortranxp
回答No.3

>そもそも一般的に何でくっつけているものなのでしょ>うか? 1.鉛筆と同じ大きさの黒鉛の棒を鉛筆削りで削り先 端を尖らせます。 2.材料になる例えばアルメル線とクロメル線をペン チでぎゅっとねじる。 3.1.の両端にスライダックで降圧させた電源をつ なぎ放電させ、電極同士の距離を変えて調整しなが ら 放電によって溶接し先端に玉を作って接合す  る。(20-50V) 最近こんなことやらないのですか 先生に聞いてください。

Yggdrasil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問後も回答を参考に調べてみたところ,理解することが出来ました。ありがとうございました。

• 8942
回答No.1

コードの先に針金着いているようなものですよね。 軽く曲げる程度なら問題ないと思いますが http://z.la/dbj2n

Yggdrasil
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。