OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリがメモリスロットにロックされないのは何が原因でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108141
  • 閲覧数136
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

昨日知人にメモリを増設
してもらったのですが、システムを見ると
64メガのままでした…

何かおかしいと思いPCの中を見てみて
そのメモリをはずしてみたのですが
また、それを付け直してみると
メモリスロットにちゃんとロックされないのです…
何が原因なのでしょうか?
メモリの大きさや型が違っていて、はまらないのでしょうか?

あと、システムを見てメモリの数値が増加しなかったのは
どういった原因がありえますか?

どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

(1)そのメモリが、装置に対応されているかどうかが、一番の確認条件だと思います。
(2)対応されていると仮定すれば、メモリスロットに挿入されていた事を考えると、物理メモリ容量が増加しなかったのは、接触不良も考えられます。
(3)対応されていると仮定すれば、メモリスロットに挿入出来ないのは、時々、挿入し難い物もあります。パッケージを壊さないように、手が痛くなるぐらい力を入れて、やっと挿入出来る物も、私の経験からは、ありました!(本当にパッケージが壊れると思うぐらい力が必要でした...その時は、左側だけをまず挿入してロックし、後は右側を思いっきり挿入しました。)
(4)最初から入っているメモリを抜いて、そこのスロットに挿入してみては、どうでしょうか?
※PC本体とメモリの動作確認対応状況が分からなければ、メモリ側のメーカに問い合わせすれば、教えてくれますよ!
パッケージを破損させないように気を付けて下さい。
(あくまで、参考意見として読んで下さい。)
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

増設したメモリの種類確認したかったのですが
どこにかいてあるのか分からなくて…
もう一度電源切って確認してみます。

やはりPCにあったメモリかを確認できないと…

スロット1で入るかも確認してみます。
投稿日時 - 2001-07-23 14:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

メモリには3.3Vのものと5Vのものがあり、形状が似ているが刺さらない場合は、どちらかが、合わないものと考えます。ます、両方ともはずし、端子部分のくぼみの位置が両方とも同じかどうか見てください。ちょっとの差で違いが出ているなら、さきほどの、電圧ちがいのものと判断できます。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

3,3と5Vってのがあるのですか…
くぼみの位置はだいたい同じぐらい
だったと思います…
投稿日時 - 2001-07-23 14:16:15

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

メモリスロットって結構堅いです。
力任せにやりすぎると壊れてしまいますが、ある程度力を入れなければ、なかなか入らないものです。
すでについているメモリと形状が違いますか?
高さが違うことはよくありますが、これはちょっと前に小型のメモリのチップが開発されたのですが、まだまだ、大きいものと小さいものが出回っているというのが原因です。

現在刺さっているものと接触部分が同じ形を指定れば、同じものだとは思います。
メモリを挿して、両側のピンが型にはまれば、普通はOKなはずなんですが。
それでだめなら、初期不良?

その、知人さんは、あなたが増設を頼むところ、パソコンに詳しい方でしょうから、メモリの形状を間違えたりはしないと思うけど。

あと、確認するところといったら、BIOSです。
知人さんにBIOSがどうとかこうとか言ったら、わかるかもしれません。

もし、自分で試すなら、

パソコンのメーカー、型
電源投入時に表示される画面の内容

などを補足してください。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

本当にかたいです…
壊れてしまいそうで力入れるのためらってしまいます…
最初から入っているメモリはちょっと堅いぐらいでちゃんと
ロックされたのですが…
これからもう一度確認しますが
先ほど見たときは最初からあるメモリより
高さが高かったような気がします。
幅は大して差がなかったと思います。

知人はPCに詳しいのか分からないのですが
本体をそのまま渡して、付けていたみたいですが…
メモリの種類等を気にしてたのか定かじゃないです…
あとで確認してみますが。
投稿日時 - 2001-07-23 14:08:09
  • 回答No.1

使用されているPCの機種名と、メモリの種類を補足願います。
お礼コメント
noname#38841

機種はFMV-DESKPOWERのC2/46Lです。

メモリの種類は…何処に書いてあるんでしょうか?
メモリスロット1(DIMMO)64MB…

利用可能なのは…

種類…SDRAM、DIMM
システムバスクロック100MHz
ピン数…168ピン
容量…64MB、128MB
ECC…なし

SPD付きを使ってくださいと説明書に書いてあります。

メモリの種類とはどれのことなのでしょうか??
ちょっと説明書の用語の意味も明確には分からなくて…

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 13:36:19
  • 回答No.5

すんません、説明不足でした。
メモリの種類とは、友人からもらったやつのことです。
メモリに、メーカか型名書いてないですか?
あと、皆さん書いてますが、スロットかなり固いです。いや、まじで。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます…

もう一度電源切って確認しますが…

たしかメモリにSYUNDAIって書いてあったような…

スロット壊してしまわないか心配です…
投稿日時 - 2001-07-23 14:19:29
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

SYUNDAIって書いてあったのでしょうか?
であるならバルク品です。
動作保証のあるメーカー製かサードパティー製のものを選択してください。

>くぼみの位置はだいたい同じぐらいだったと思います…
くぼみの半分ぐらいずれていたら合いませんよ。
2枚のメモリーを端子同士合わせればズレは判りますが・・。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

今、PCの中を確認してきました。
さっきは、かなり力を入れたのに入らなかったのですが
今回なんとかスロットに入りました(それでも堅かったですが…)
今思えば…知人は逆にメモリをはめてたかもしれません…
システム確認しましたら126と増加してました。
少しは快適にPC使えるようになったのでしょうか…
まだ、実感わかないですが…


>>であるならバルク品です。
>>動作保証のあるメーカー製かサードパティー製のものを選択してください。

HYUNDAIと書いてありました。
このメモリは私のPCで使えるのでしょうか…
何か不具合が生じる危険性もあるようですが。

不具合が出る前に今すぐ取り外した方がいいですか?
投稿日時 - 2001-07-23 14:55:19
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

HYUNDAI製では、ないでしょうか?
某メーカでOEMしている製品を見たことあります。
DOS/V機で動作した経験はあります。

溝が合わなければ、実装は不可能ですので、対象外は間違いないです。
(詳細規格以前の問題ですね!)

他の方の書き込みにあったように、現在実装されて動作しているメモリと端子部分の溝の切り方をまずは、比べてみては、どうでしょうか?それで、一致すれば実装は出来ると思います。それで、動作しなければ、そのバンクが故障しているが、メモリ不良です。切り分けしてみて下さい。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

HYUNDAIと書いてありました。
もう一度確認してみましたら
硬かったですが、何とかスロットにおさまりました
てことは溝は合致してたのでしょうか…(だいたい同じ感じでしたが)

システムを確認しましたところ数値も増加
していました。
投稿日時 - 2001-07-23 15:05:25
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私も以前、メモリ増設でてこずりました。

もう硬いのなんのって。。。コンチキショ~~~バキ!!!

ってな感じでしたので、かなりの力が必要かと思います。

あと、メモリーソケットの溝の中にゴミが入ってないですか?

ゴミが入ってて私のようにやると、メモリーが、バキ!!~~~コンチキショ~(ToT)
となりますよ。

#ゴミ回答ですね。m(__)m
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。

本当にすごく硬かったです…
二次災害出てしまわないかすごく不安でした。

PCの中は結構ごみがありました(苦笑)
今度は掃除をしたいと思います。

>>#ゴミ回答ですね。m(__)m

そんなことないっす。
自分のPCだけじゃないと実感できましたし。
投稿日時 - 2001-07-23 14:59:46
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

動いたんですね!おめでとうございます!
逆に実装は出来ないと思うので、接触不良ですかねえ?

HYU●DA●製で、OSのストールの件を聞いたことあります。
(経験はないですが...)
ストールするようであれば外して使えば良いと思います。
お礼コメント
noname#38841

動きました、ありがとうございます♪

接触不良なのですかね…(逆だったら絶対無理ですよね…)

PCとの相性が悪いのかよく分かりませんが
ストールするようでしたら、外そうと思います。
投稿日時 - 2001-07-23 15:15:16