• ベストアンサー

【トイレットペーパーの三角折】してますか?

コンニチワ。 ふっと思ったのですが 【トイレットペーパー】の三角折ってありますよね? アレってやりますか? 私自身はやらない派。なのですが、何故やるのでしょう? 過去に【次の人が取りやすいように】と聞いた事があります。 でも、私自身潔癖症までは行きませんが、よく考えると 【コレって前の人が触ったんだよなぁ】って思っちゃうんです。 (最終的には気にせず使っちゃいますけど 笑) 折るタイミングってどこなんでしょう? 手を洗ったあとかなぁ?とか前かなぁ?などと考えてしまいます。 皆さんは折ってあったほうが良いですか? 又次の方用に折りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん、私は折りません。次の人のことを考えるとすれば、お手洗いが 綺麗な状態になっているかどうかだけで、トイレットペーパーの状態まで 考えたことはありませんし。 それと(不確かな話で恐縮なのですが)以下のような理由からも。 ---------------------------------------------------------------- デパートなどの公衆トイレでトイレットペーパーが三角に折ってあるのは 清掃員の間で、そこのトイレは一通りの清掃作業が終わったことを暗に 知らせるサインだと聞いたことがあります。 トイレの清掃は、複数の担当者が一斉に各階を回って個別に行います。 ですから、清掃員でもない一般の使用者がトイレットペーパーを三角に 折るようなことをされると、他の清掃員が、そこの清掃が既に終わったと 勘違いしてしまうから困ります・・・のようなことを聞きました。 過去に聞いた話で真偽不明なので、詳しいことは清掃員さんのご回答を 待つことにしましょうか。

hawaii29
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス(^―^)  不確かな話。ではなさそうですね 皆さん知っているようで、確かに一般の人が折ったら 清潔になってないかも知れませんね。 アリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (11)

• m038
回答No.12

イヤですね。やらない派の方がおっしゃられているように衛生的な点と、お尻丸出しの状態でやられているのかと思うと少し引きます。 最近は減ってきたのか、遭遇することが少なくなったような・・やらない派が多くてホッとしてます。

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^) あはは《お尻丸出し》(≧∇≦) 自分がやると思うと考えたくないですよね。 でも、実際やられてる方はいます。 清潔に保たれています。や このトイレは何時に清掃しました。だけでなく この折る意味も書いてあるとと良いのになぁ 本当にやらない派。の方多くてよかったです と言うより、気になって質問して良かったです! アリガトウゴザイマシタ。

• casin
回答No.11

男性ですが、デパート等で折ってあると、1番!みたいな気がして気持ちいいですけどね(男は基本的に折らないのでわかるんです)。そして私は折りません。 ↓渋谷のハンズで売ってました。ホントに三角になるので感動しましたよ!

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^) やっぱり、そうなんですね! 男の人だとハッキリ自分が一番って自覚できますよね。 ハンズ・・・さすがハンズ(笑) 探しに行ってみよっと アリガトウゴザイマシタ。

• TKO-T2
回答No.10

こんにちは。 私も気になります~! 子供のころは何も思わなかったのですが、よく考えると… 次の人のためにも触らないで欲しいですね(^_^;) でも今は、レバーを引くと勝手に三角になるトイレットペーパーホルダーがあるんですね。 これはこれで、結構楽しそうかも♪って思っちゃいます。 どんな風になっているのか見てみたいです(笑)

参考URL:
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/36579424
hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^) コレすごいですね!w(゜o゜)w 《親切を次の人へ》まさにそんな感じ! 実際につけてるところ見たいですね! 家にあっても可愛いかもしれません♪ アリガトウゴザイマシタ。

noname#20562
noname#20562
回答No.9

私も折りません。 手を洗う前の状態でペーパーをたたむというのがどうも気持ち悪いです。 とはいえ、私が子供の頃、大人の女性が入った後は三角に折られていることが多かったような気がします。 あれがマナーであると言う考え方の方がメジャーだったんでしょうね。 同年代でも折る人が時々いますが、時代錯誤だよなぁ・・・なんて思っちゃいます(笑)

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^) 私も折られるのは女性。が多いような気がします。 男性に聞いても、《そんな人居ない》って言われました。 時代錯誤。ホントデスヨネ(笑) マナーとして覚えるなら 後の人の気持ちを考えて欲しいですね アリガトウゴザイマシタ。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

私も、同じく嫌です!!(潔癖症ではありません) とは言いつつも、同じく最終的には使っちゃいますけどね。 ホテルなどで自分の部屋のトイレが三角になっていたら、ちゃんと、掃除してあるだと思い、安心できます。 駅構内などのトイレだと、なーんかやな感じしますね。 折りたがる人って、結構いますよね。 なんででしょうか・・?勘違いかな? 皆さんがおっしゃっているように、掃除完了って事なのにね。 でも、だらーっとペーパーが床まで垂れたままにしちゃう人(いるんですよ。最悪!)よりは、まだいいかなーと思います。

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^) 清潔で安心してもらう為に折っている。 そうこの質問で確信できました。 そうですね。 垂れたままの方居ますよね。個人的モラルの差なんでしょうね? 自分が次の人だったら・・・と考えてみて欲しいですね。 アリガトウゴザイマシタ。

• yoshi170
回答No.7

既にお答えが出ている清掃済みのしるしのほかに、ホテルなどではバサバサしていると見栄えが悪いということで従業員が気付いたとき三角折をしているそうです。 清掃員、従業員はきれいな手で折っているわけですが、使った人が使用後にするのはちょっと・・・。そう思っている人はたくさんいると思います。 私は折ってなくても気になりませんし、折りません。

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^)  なるほど。きれいに見せる為もあるんですね♪ それを勘違いするのかなぁ? 一般人が何故折るのか、未だ不明ですが この質問で皆気づいてくれたら良いです。 アリガトウゴザイマシタ。

回答No.6

私もNo.1さんと同様「三角折り→清掃済み」と思います。 旅行に行ったときなどのホテルの部屋のトイレは三角折りがしてあって当然と思いますが、お店のトイレで三角に折ってあると違和感を感じます。ちなみにその部分から一巻き捨てます。 だって、やっぱり知らない人が触った紙だからねぇ・・・。 ところで、次の人が使いやすいように・・・って セロテープじゃあるまいし、トイレットペーパーがはがれなくて苦労した事ってありますか?

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^)  そうそう。ホテル等ならいいんです! おみせなんですよね?!お店の違和感わかりますぅ! トイレットペーパーがはがれなくて苦労。。。 前の人が最後に使って新しいのに取り替えた時、位でしょうか? あれって、確か少し指で糊付け部分をこすると剥がれるんですよね? たまに何巻きか無駄にしますけど(苦笑) アリガトウゴザイマシタ。

• sachi218
回答No.5

こんにちは。 私も折らない派です。 理由も同じ。 人がさわったところが自分のお尻に・・ と考えると気持ち悪いし、逆もそうだろ うと考えてしまいます。

hawaii29
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス(^―^)  やっぱり普通に考えても嫌ですよね? 今までも折ってある事が気持ちの良いもの。と思って無かったので 私自身も折りませんでしたが、【清掃済み】だと思えば これからは気持ちよく使えそうです。 ただ、私みたいな勘違い人。居るかもしれませんけど(苦笑) アリガトウゴザイマシタ。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  あれは、ホテルなどの接客業でやるものですね。清掃済みのしるしみたいなものです。  ですから、一般方がやるのはおかしいと言うか、次に使う方で嫌がられる方もおられるでしょうね。質問文でも書かれていますが、用をたして手を洗う前にトイレットペーパーに触るわけですから。  親切心があだになると言う見本みたいなものですね。  と言うことで、勿論、私は折りません。

hawaii29
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス(^―^)  そうですよね?折ってる方が居るとするとやっぱり手を洗う前に折りますよね? 【折らない方がいい】って解ったので 皆さんに質問してよかったぁって思います(嬉) アリガトウゴザイマシタ。

• 1986
回答No.2

三角折はホテルのトイレなど、清掃員の方がいる場所で、そのトイレは清掃済みという目印のためにつけてあるそうです。 ですので、用を済ました方がやるとなると…。 といっても、私はそれほど気になりませんね。 折ることはありません。

hawaii29
質問者

お礼

返事ありがとうゴザイマス(^―^)  結構、皆様【清掃済み】って意味知ってるんですね(驚) 私も実際はあまり気にしていません。 逆に次の人用に折らない気持ちです(笑) アリガトウゴザイマシタ。