• ベストアンサー

CD-RW&DVD-ROM について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

今買うのはどうでしょう。 リコーがDVD+RW(DVD-RWとは違います)とCD-R/RWなどを読み書きできるスーパーコンボドライブを今年の夏~秋に投入すると発表しています。 現在、書き換え可能なDVDは3つあり、DVD-RAM、DVD-RWが既に製品済み、そしてもう一つが今年正式に市場投入されることが決まっています。 これは、これまでのDVD-ROMドライブと極めて高い互換性があるので、互換性を重視するなら待つべきでしょう。 (最初は+RWのみ将来的に<1年から2年以内>DVD-RWにも対応予定) まあ、急ぎならソニーからパイオニア製ドライブであるDVD-RWとCD-R/RWのスーパーコンボドライブが出ています。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010517/sony3.htm

関連するQ&A

  • 外付けDVD-RW

    こんにちは。 これは、私の知り合いの方の相談です。 私も環境を目で確認していないので、詳細はつかめないのですが、以下の状態です。 ================================================= 現在、DELLのパソコンを使っています。 CD-RW(CDの読み書き)、DVD-R(DVDの読みのみ)ができるパソコンです。 ある日、DVDも書き込みができるようにしたいということで、 外付けのDVD-RWを購入しました。 これは、USBでつなぐものです。 そうすると、DVDは使えるのですが CDのほうが使えなくなってしまいます。 こういう事であるのですか? ちなみに、OSはWindowsXPです。 解決策、原因などお分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブが欲しいのですが

    CD-RWドライブの購入を考えていますが外付けと内臓型はどちらがお勧めでしょうか?PCはディスクトップでIBMです。

  • DVD-ROMについて

    こんにちは。 今度パソコンを購入しようと思っています。 CDドライブにもいろいろな種類があるのですが、 DVD-ROMしか書いていないのは、CD-R、CD-RWの読み込み、書き込みはできるのでしょうか? また、DVD-R,DVD-RWへの書き込みはできないと思うのですが読み込みはできるのでしょうか? お願いします。

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RW

    最近XPに変えました、NECのLavieLL9307Dです。 DVD-RW付です。早速データーのバックアップを DVD-Rのディスクをドライブに入れ、1枚作りまし た。今度は削除、追記可能なDVD-RWのディスクを ドライブに入れても、「ドライブにディスク を挿入して下さい」というコメントが出て、ドラ イブも開き書き込みができません。 どうしてでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

  • CD-RW、DVD-RWに書き込みできません。

    NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ライティングソフトは、 EASY MEDIA CREATOR9 CD-RW、DVD-RWにビデオや写真を保存しようとすると 「エラーが発生しました、違うディスクを挿入して下さい」 と出ます。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 他に「メディアに傷があるか、破損している」と出て ディスク内の完全消去もできません。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 以前は書き込みできていたのですが 何かの拍子にできなくなったようなのですが 原因がつかめません。 DVD-RWドライブ自体あまりあけることはなく PCも購入半年ほどで、古くないです。 宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込みできない

    ノートPCから外付けのCDドライブを使っています。マメにCD-RWに書き込みを行っているのですが、たまにエラーメッセージが出て書き込みできません。「ドライブにあるディスクはいっぱいか、書き込み可能なディスクではありません」という内容です。 容量はまだまだたくさんあるはずなのに、CDのプロパティをみると、一杯になっているのです。なんなのでしょうか??

  • CD-RWの使い方がわかりません

    デジカメを買ってCD-RWに書き込みをして人にプレゼントしたいのですが わからないので教えていただけたらたすかります。 OSはwin98NECです 撮った画像はUSBで接続して「デジカメde!!同時プリント」という (市販でかってインストール済み)ソフトで立ち上がるようになっています。 それを「BUFFALO」(メーカー)のCD-RW/DVD-ROMドライブ (これもインストール済み)という機材を使って書き込みしたい のですがどうしたらよいのでしょうか? 説明書はインストールのものしかなく使い方の詳細はありません。 どうか教えてください!お願いします!

  • DVD-RWのフォマットは

    初めてDVD-RWディスクを購入しましたが、書込み内容が要らなくなったので、フォマットしたいのですが方法が判りません。 CD-RWは体験あります。 DVD-RAMのフォマットでは未サポートディスクと表示し進めません。  パソコンは XP ドライブはスーパーマルチドライブで DVD-RWも書込みとカタログには書いてあります。