• ベストアンサー

素朴な疑問

常時接続は、セキュリティ上危ないと言われますが、 『パソコンの電源は切っているが、モデムの電源はONになったまま』 のような状態でも、ウイルス感染や情報のハッキングの危険性はあるのでしょうか。 次にパソコンをつけた時に、知らないうちに大変なことになってしまうとか?? (パソコンでネットをいろいろ見終わった後に、パソコンの電源は切るが、モデムのコンセントは抜き忘れてつながったままってことがあり、ちょっと心配になり質問しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルスでは、そこまで心配する必要は、ないと 思いますよ。 ただ、技術的な事を言えば、最近のLANボードには、 ネットワーク上から、Pcの電源をon/offにする機能が あるみたいです。 私のも、専用のソフトをいれれば、できるみたいです。 ウィルスと、いうよりはハッキングですが、おそらくは こういった被害は、ウィルスやスパイウェアの何百万分 の一だと思いますよ。 他にだれも使っていないのなら、まとめてスイッチを 切れるコンセントを使ってみては、どうですか?  おまけ。 モデム等の電源を消して大丈夫?にかんしては、 賛否両論ありまして。 スイッチがついていないから、消すように作っていない。 と、 シンプルな機械なので、消しても問題はない。 一度メーカーに問い合わせましたが、長期の使用しない 時は消しても問題ないが、万が一の事があるので、 消さないで欲しい。と、言ったものでした。 取説にも、こまめに消しましょう♪とは、書いていない ので、今は消さない方がいいのかな~、と少し思って ます。

takatakata
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

今後どのようなウイルスが発生するのか予測がつかないし、モデムにも色々な機能が付加されるかもしれず、「絶対」とは言えませんが、現時点では問題ありません。なぜならモデムにデータを蓄積する機能がないためです。だからパソコンの電源が切られている間は、モデムを通過したデータはすべて捨てられます。

takatakata
質問者

お礼

お早い回答有難うございます!