OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAHOO BBの接続中止について(パソコンをオフラインで使いたい)

  • 困ってます
  • 質問No.214745
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

初心者質問ですいません。
「YAHOO BBのモデムの電源を入れてから、パソコンの電源を入れるように」と解説書に書いてあるので、そのとおりにしていますが、常時接続にするとウイルスが怖いので、インターネットを使うときだけ接続したいのですが、パソコンの電源を入れたまま、接続オン オフ ってできるんですか?
先にパソコンを起動しておいてから、モデムの電源を入れるの壊れるのでしょうか?昔、フレッツを使用していたときは、パソコンの画面で接続・切断ができたのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

私はルータを繋いでいるので滅多にモデムの電源は切りませんが、切るときは気にせずに切っちゃってます。

Yahoo側が何故電源の入れる順序を指定しているのかというと、おそらくDHCPでIPアドレスを取るタイミングの問題です。PCが先だとDHCPでIPアドレスを取れないので、後からモデムの電源を入れてもしばらくはインターネット接続ができません。その事によるサポートへの電話やメールを避けたいからモデムを先にしろと言っているんだと思います。実際には Ether Net で PC と接続しているだけなのでまずは壊れることはありません。もしその程度のことで壊れるような機械だったとしたらそれはただの不良品だと思います。

それで、もし心配ならPCの電源を入れる前にモデムの電源を切っておきましょう。起動に少々時間が掛かったり、起動時に動くソフトがネットへの接続をしようとしているとエラーになったりするとは思いますが別に問題はありません。そのまま使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

hoohoo55さん、こんにちは。   yahooBBのモデムの電源を入れずにパソコンを起動 すれば良いですよ!   但し、途中でネットをしたくなった時にはモデムの 電源を入れてからパソコンを再起動する必要があり 再起動しずにネットに繋ごうとするとエラーが発生 します。   ウイルスやハッカーから身を守る為にも対策ソフト 対策機器などの導入をおすすめします。
hoohoo55さん、こんにちは。
 
yahooBBのモデムの電源を入れずにパソコンを起動
すれば良いですよ!
 
但し、途中でネットをしたくなった時にはモデムの
電源を入れてからパソコンを再起動する必要があり
再起動しずにネットに繋ごうとするとエラーが発生
します。
 
ウイルスやハッカーから身を守る為にも対策ソフト
対策機器などの導入をおすすめします。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ