• 締切済み

C++ Builder X ファイルについて

こんばんわ。 C++ Builder X で、プロジェクトを作って、ファイルを1つ作って(仮にファイル名をAとします)、プログラムを実行すると、 画面下の方に結果が表示されます。 ここまでは問題ないんですが。 違うプログラムを作ろうと新しくファイルを作るために、ファイルメニューの新しいファイルをクリックして、同じプロジェクト内に違うファイルBを作りました。 ソースを書いて、コンパイルして実行しようとすると、画面下の方には、ファイルAの結果が表示されます。ソースを書くところのタブは、ファイルBになっているし、その状態で実行するとなぜかファイルAの結果がでます。 どうすれば、ファイルBの結果が表示されるのでしょうか? 1回1回新規にプロジェクトから作らなければいけないのですか? どなたか宜しく願いします。

noname#114571

みんなの回答

• qa_goo
回答No.3

総合環境(IDE)での「プロジェクト」という 考え方が理解できていない気がしますよ。 これを説明しだすと切りが無いのですが 英語版以外はお持ちでないのですか? ボーランドダウンロードのサイトから 日本語版(Personal)がダウンロードできる様です。 こちらを落として付属の日本語ヘルプを読んで まずは日本語IDE環境で使い方を 勉強してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilderx.html#
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本語ダウンロードしたんですが(3回も) 解凍するとエラーが大量に出てきて,解凍できなかったんで、英語版をダウンロードしました。 なので、ヘルプも英語なんです。 IDEのプロジェクトって、プロジェクト内にファイルやフォルダを作成するんですよね。ビジュアルスタジオを同じですよね。

• qa_goo
回答No.2

フォルダに保存しただけでは プロジェクトに登録した事にはなりません。 プロジェクト画面のファイル追加で そのソースファイルを追加します。 ヘルプなどを読むといいかと思います。

質問者

お礼

qa_gooさんありがとうございます。 ヘルプも見たのですが、なんせ、英語版なんで、・・・・・・・・すべて、英語で書かれています・・・・・。 アイコンで言うと、ファイルのアイコンの右上あたりに「+」のあるアイコンをクリックすればいいのですか?このアイコンをクリックしても、ファイルのは保存されるんですが、コンパイルはやっぱり一番最初に開いたものしかコンパイルされません。 あ"----ぁ(TT)

• qa_goo
回答No.1

新しく作ったファイルBを プロジェクトに登録してやらないと コンパイルもされませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロジェクトに登録は、ファイルメニューの 「Save As」から保存しようとしたんですが間違っていますか? Save Asから、プロジェクトのあるフォルダ123(フォルダ123の中に、123.cbxがある)に保存したんですが。 違いますか? これでやってもならないってことは違うんですよね? 何でだろー?