-PR-
解決
済み

子供の散髪について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10802
  • 閲覧数383
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

生まれてからこの方ずっと母親の私が子供の髪を
切ってきましたが、このところ切られるのをいやがって
切らせてくれません。
美容院か床屋に連れて行こうかとおもいますが、
美容院側に嫌がられたりしないかな?
おとなしくしてるかな?と少し不安があります。
子供の扱い&散髪に慣れた美容院ってどこかにないでしょうか?東京に住んでいるのでその近辺でお願いします。
ちなみに子供は3歳です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

たぶん逆の立場の回答ですが、こちらの過去の質問に寄せられたなかに役立つものがあるように思います。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9439

または、この質問↑をしたyumi様が回答してくださるかもしれませんね。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

さっそくありがとうございます!
やっぱり子供の散髪って大変なんですよね…。
美容院の方の苦労も偲ばれます。
近所の美容院で、美容師さんにいろいろ
相談してみようかな。
子供を場慣れさせるっていうのも大事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

質問の答えにはなっていないのですが、
いとこが使っているいい道具を紹介します。
「ぱっくんちょ」という道具なんですが、
ワニの口みたいなやつで、髪の毛をぱくっとやると、
一口分だけ髪の毛が切れるという仕組みになっています。
切った髪の毛は口の中に入るので、そのままくずかごに捨てられます。
丸一日かけて、ときどきぱくぱくすれば、
子供にもそうたいした負担になりませんし、
数口ぱくぱくしたらお菓子でも与えて長い休憩をとります。

ちなみにうちは、普通にハサミで切った後、
すそをスキカルでそろえてできあがりです。
家族総出であやしながら切ります。
私もだんだん腕が上がってきて、今はかなり凝った髪型もできます。
失敗して変な髪形になって子供はわかってないし(笑)。
「仮面ライダークウガみたいな頭にしようねー」とか、
はったりかまして切ってます。
そういえば一日だけモヒカンにもしたことがありますよ。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

モヒカンってスゴイですね…。こんどウチもやろうかな(笑)。
一日かけてっていうのがポイントかもしれませんね。
私の場合、はさみを使うのはわりと好きなのですが、
なにしろお風呂に入っているときに切るので、長く時間が
かけられない、というのがあるんですよね。風邪ひいちゃう。なるべく急いで切ろうとするからケンカ腰になっちゃうんですよね。こんど切るときはゆっくり時間をかけて
切ってあげようっと。参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

Pingaさまご紹介の過去の質問でも同じことを書いたのですが。。。
私も同じ悩みを持っているんです。

子供専用の美容院は私の住む地方都市にもあるくらいですから、大都会・東京には絶対ありますよ!
うちの周辺では郊外型の大きなショッピングセンターによくありますが・・・
ただし料金はちょっと高めらしいです。
椅子がゲームセンターにおいてあるような乗り物型になっていて目の前でアニメのビデオが流れているらしいです。

とりあえず子供専用の美容院で様子を見てから、普通の美容院へ行かれるのはいかがでしょうか?

お近くにyumiさまの経営していらっしゃるような良心的な美容院があるのが一番いいですよね~。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございます~!
子供専用の美容院、探してみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

こんにちは、私のところにももうすぐ3歳になる女の子がいます。
同じく髪を切られるのが嫌な様子です。

私も美容院をとも思ったのですが、家で嫌がるのに美容院だともっと嫌がって迷惑をかけないだろうかと思うので、いまだに私がカットをしています。
なにを隠そう今朝も散髪してやりました(^^)v

私が思うのに、2歳、3歳くらいの子供ってじっとしてませんよね(^_^;)
そこで参考までに私が今まで試した成功例を。

・新しいおもちゃをお風呂に入った時に初めて見せる-しばらく夢中に遊ぶ-その間にさっと切る(掃除の手間も省ける)
・好きなお菓子(ケーキとかアイスクリーム、食べ切るのにちょっと時間がかかるもの)を食べている間に切る(切った髪が食べ物に落ちないように要注意)
・うちの場合昼寝の時熟睡状態なので寝ている間に切る(が、切りにくいのと仕上がりが難(^_^;)
・なるべく興味をひきそうな(好きなキャラがわんさか出ているとか)ビデオを借りてきて、それを見てる間に切る(今朝はこの方法でいきました)

一度試してみてください。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございます!そうですね、いろいろ工夫する必要がありそうですね。
でも私、手早く切る!というのが下手なんですよ~!
仕上がりはまあまあ上手に出来るんですけどね…。
いつまでもしつこくやってるのがイヤがられるんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

あれ?('_'?)呼ばれました?(笑)yumiです。

私の住む地域にはまだ、子供専用の美容室ってないのですが、東京にはチェーン店(名前忘れちゃった)も含めて何件もあります。
pyonkotanさんも仰ってるように、子供専用と謳ってる所は値段設定が少し高いようですけど・・・
(普通の美容室は子供料金の方が安いのにね!?)

美容室も様々ですから、お子さんを断る所もあるようですが、通常はちゃんと子供料金を設定しているはずなので「嫌がる」事はないと同じ美容師としては信じたいです。
それに迷惑だとか考えなくても大丈夫だと思いますよ。ちゃんとお金を頂いてるお客様なのですから、他のお客さんに対してのケアは美容室側の問題であってお子さんや親御さんが必要以上に気にする問題ではないはずですから・・・
ただその美容室がお子さんに慣れてるかどうかの判断は難しいですね~(^^ゞ
実際、私なんかホントは質問した様に悩みまくってるのに(恥)外から見ると慣れてる様に思われてる場合もありますから・・(;^_^A

なんか、あまり参考にならない回答で申し訳ないですけど
watanaoさんのお子さんは3歳と言うことですので、多分お母様が近くにいれば一人でもイスに座れるかと思われますので、馴染みのお店があればそこに行ってみるとイイと思いますよ。
最初は暴れたり泣いたりするかも知れませんが、2,3度行けばお子さんの方が慣れると思います。(経験上)
しかし、飽きる前に手早く終わらそうとするあまりに、すそが少し揃ってなくても怒らないでくださいね~~m(_ _)m
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

そうですね。いろいろ調べてみます。
普段はともかく、やっぱり晴れの日(七五三とか)
には美容院で切ってもらったほうが安心ですよね。
失敗したら写真に残るし(笑)
近くにyumiさんのような美容師さんがいると
いいんですけど。
どうもありがとうございました。
良回答は迷ったんですけど、一番最初に回答して
下さったpingaさんにさせていただきます。
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

ZUSSOという子供専用の美容室のチェーン店がありますよ。

場所は 新宿高島屋9F
    池袋東武本館7F
    玉川高島屋本館5F
    吉祥寺伊勢丹本館4F 以上です。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

有用な情報ありがとうございます!
もう締め切ってしまいました。ごめんなさい。
でも早速調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00