• ベストアンサー

Windows98SEから2000 問題ありますか

当選のiPodが使いたいので OSを98SE→2000に変更しようと 思うのですが... (98SEでは、やはりiPodインストールCDに 蹴られました 2000かXPのみ対応..)  パソコンは、SO-TEC e-oneです.. (メモリー128) 機種的にヤバイとか、何でも結構ですので 教えてください。 万年ド素人のため質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

e-oneのころのソーテックってOSアップグレード用のドライバやパッチ公開してなかったんじゃないかな? だから自分でWin2000インストール後にデバイスマネージャーなんかでエラーの出たデバイスのドライバなど探さなきゃなんないと思いますし、 幾つか新規インストールでも問題はあるみたい。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp
arearewakaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のURL確認しました 過去、何度かサポートセンター?へ 有償サポート受け、 結局、リカバリー..を何度かした 超苦い思い出があるので  イヤ~な予感がするときはやめておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.5

一つ下で質問している者です。 ハードディスクに余裕があるなら、あるいは増設するなら、C:に98を残したままD:等他のドライブに2000をインストールして、立ち上げ時に選択することができます。 私は2000のトラブルで、残していた98が役に立っています。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm
arearewakaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.3

今Win98SEで使っているソフトが、Win2000で使えるという保証はないです。 今使っているソフトがWin2000でも使えるか確認してください。

arearewakaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単にOSの上書きができて 問題ないだろう~考えておりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

PCのスペックとしては問題ありませんよ。 そのまま移行はできませんよ。 写真などは一度別のところに取り出して、2000をクリーンインストール後にまた入れなおすことになります。 アプリケーションソフトは2000対応となっていれば使えますが、ゲームソフトはまずムリと考えてください。

arearewakaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在入っているソフトを確認します やはり無謀なチャレンジですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 上書きインストール用のインストーラーにバグがあって、いくつかのソフトが正常作動しなくなるという現象が起こることがあるようです。  よって、クリーンインストール用のインストーラーを使えば問題ないらしいです。

arearewakaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無謀なチャレンジのようなイヤ~な 予感がするのでやめておこうかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows98SE

    ドライバ関係に詳しい方よろしくお願いします。 Windows98SEを再インストールしました。機種はDELLのInspiron3500です。 インストールはうまくいったのですが、ディスプレイが640×480、16色以外に変更できません。 再インストールの前は、1024×746ピクセルで使えていました。 長年使っていてとても愛着があるので、最終的に元通りになればと思っています。

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • 98SEは、いつまで使える?

    私は、Win98SEを使っております。 パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。 最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。 聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。 それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・ 十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • Win98とWin98SE はどう違うんですか?

    題名どうりです。 あと、 ipod mini のXplayは Win98 SE/Me/2000/XP に対応しています。 これは、98とSEですか? それとも98SEのみですか?

  • ドコモSO04EにOCN mobile one

    ドコモ SO-04E白ロムスマホを新規で用意して、OCN mobile one (SO04Eは動作確認済み、SMS対応機種)も新規で用意して、DoCoMoショップにて今持っているSO01Cからの機種変更をして通話とネットが出来るようになるのでしょうか? Xi契約が済んでいるスマホでないといけないとかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 OCN mobile one http://goo.gl/KhQI6l docomo SO04E http://goo.gl/pGzS2M

  • iPod当選はしたけど...

    某社 ウーロン茶キャンペーンで iPodを娘が当選したのですが.... Windows2000、XPから対応との記載があり うちのは、まだWindows98SEです。 CDショップなんかで有料で音楽DLできない のでしょうか?? iPodのために、今年の冬 パソコン購入する 余裕はありません。 何かよい方法ございませんか?? (娘のiPodなのでヤフオクにはだせません)

  • windows98と98SEから2000に乗せ変えしたらおかしくなってしまいました。

    一気に3つも聞いてすみません。困ってしまいまして・・・。すべてのPCでリカバリCDや説明書などありません。昔の物なのでなくしています。 3台のPCのOSを2000に乗せ変えたら問題が起きました。まず1台目が今まで98SEで使っていたIBMのAptivaの2197タイプでインストールは無事できたのですがインストールが終わってから画面の設定で16色しか設定できなくなってしまいました。ドライバをインストールしたらいいんだろうなってとこまではわかっているのですがIBMのサイトにも載っていなさそうで、見ていてもよくわかりませんでした。CPUがAMDやINTELではありませんでしたが性能ってどうなんでしょうか。INTELしかわからないので・・。 次の1台は富士通のFMV-DESKPOWER3/505でWIN98から2000にしたのですが、ショックウェブやDIRECTX等のソフトがインストールできないのです。このPCは仕事場からもらってきたものでいつごろのモデルかなどわかりません。DLしてインストール開始すると途中でばぐったりエラったりします。CPU=AMDです。メモリ=64MBです。 最後の一台はノートPCのSONY、VAIOで98からMEにしていてそれを2000にしました。ワークグループで特にパスワードやアカウントなど決めていないのですが他の2000からは見れてもXPから見れません。IDとパスワードを聞かれて、わからないので繋げれないのです。富士通の端末も同じくXPから見れません。パスはADMIなどいろいろ試してみたのですが無理でした。 長文&説明不足かもしれませんがいいアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。何か不足していたら言ってください。

  • 98→98SEへのバージョンアップについて教えてください

    はじめまして。 今、私のPCのOSはwindows98です。 最近ソニーのネットMDを購入したのですが、付属のインストールCDの必要な環境 は98SE以上となっております。 とりあえずインストールだけして動作を確認しようと思ったのですが、インストール自体できない状況です。 前置きが長くなりましたが、98→SEにアップグレートしようと思うのですが、どういった方法が一番良いでしょうか? いまさら98SEのCDを購入というのも・・・といった感じです。 よろしくお願い致します。 *2000やXPだとメモリーやソフトの関係もあるので考えていません。

  • 98SE→2000のインストール

    現在のパソコンは98SEなのですが、周辺機器も98SEだと対応していなかったりと不便になってきたので2000くらいのに変更しようかなと思ってます。 ですが、変更した場合、保存していたデータは消えてしまうのでしょうか?それと、http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#1 のページのL550/BPなのですが、2000でも問題なく動くでしょうか?メモリだけ320MBに増設してあります。 ほとんど素人のため、わからないことばかりで申し訳無いのですが、よろしくお願いします。

  • Windows XP 再インストールCDの起動

    機種は、Dell Dimesion 8300 です。 何らかの不具合のため、CD-ROMからの起動を指定しても再インストールCDが起動できません。 そこで、USB Flash Memory に移して、起動したいと思っています。 他のBootable CDは、USB Flash Memoryから、起動したためです。 他にも障害があるかもしれませんが、Windows XP を再インストールして様子を見たいと思います。 アドバイスをお願いいたします。