• ベストアンサー

FX7でのディズニーランドの夜のパレード

今度、ディズニーランドに行きます。 コンパクトデジカメパナソニックのFX7で夜のパレードを撮りたいのですが、撮れますか? キャラクターは、やはり無理ですか? あと、昼のパレードのきれいな撮りかたなどありましたら、設定方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.2

FX7に限らず、夜のパレードを撮るのは困難です。 #1の方の通り、出来るだけキャラが止まる瞬間を狙って数で勝負しかないですね。 でも、ほとんどキャラが止まることないですが・・・。 モードはオートで。夜景にすると、被写体ブレまくります。 昼のパレードでは、キャラは上の方になるので、空がバックになることが多いです。 その場合、空は明るいので、露出がアンダーになり、キャラの顔が暗くなります。 ですので、露出を+へ補正しましょう。

hibiki-kosaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まあ、今まで使っていたAPSのカメラでも夜のパレードはほとんど失敗だったので、数撮って頑張ってみます。 昼の方のパレードの撮り方、参考になります。 いまから、練習して、本番(笑)にそなえたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして!そろそろフィルムカメラを卒業したかったし 手ぶれ写真がたまにあって嫌だったので、コンパクトでディ スプレイが大きいFX7に惚れてを先月購入しました。 手ぶれ補正は良いですね!普通に使う分には、ほとんどな くなりました。ただし、ストロボ発光禁止で夜のパレード が撮影出来るかどうかは不安ですね。自分が手ぶれしなく ても被写体がブレます。特に相手が激しく動いていると思 うのでぶれていない写真を撮るのは厳しいかもしれません。 FX7でばしばし撮影してパレードを楽しみましょう! ただ、相手が1秒くらい止まって(固まって)くれるのな ら、良い写真になるかもしれません。 半押しでシャッタースピードが表示されて1/8より早い 場合はわりとぶれた写真が少ないように思います。FX7は ぶれそうなシャッタースピードだと、シャッタースピード の表示が赤くなるので目安が分かりやすく親切設計だと思 います。 私は予備バッテリーを買いましたが減りの早さには、がっ かりしています。これだけが不満でいます。。。もっと大 きなバッテリーでも良かったと思う。。。 参考になれば幸いです、

hibiki-kosaka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。 FX7は、結構使いやすくて私も気に入っています。 いま、撮影の練習中です。 まあ、夜のパレードはうまく映らなくても、見て楽しもうと思います。 バッテリー、確かに減りが早いですね・・・ 私も予備のバッテリーを買いました。 それでも、不安なくらいですね(笑)