• 締切済み

ポンキッキーズ21の「ミニッチ&コバットム」

ポンキッキーズ21の 「ミニッチ」と「コバットム」を作りたいのですが 人形(ぬいぐるみ)を作ったことがないので 良く分かりません。 ビデオを撮って研究するつもりではいますが、 実物を目にするというわけにはいかないので…。 ああいった"口を動かせる人形"を 作ったことがある方、是非作り方などなど 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

直接の回答ではないのですが。 クチを動かせる人形、ハンドパペットって言います。 ハンドパペット 作り方 で検索すれば、作り方の本やキットで販売しているものはあります。 後は、安いのを買ってきて解体するとか…。 頭の部分はもちろんクチがないとだめですが、ぬいぐるみの本を参考にして、胴体のほうは平べったくても指が入ればいいと思います。

applepie66
質問者

お礼

ありがとうございます、検索してみます。

関連するQ&A

  • ポンキッキーズのキーズラインダンス

    前にポンキッキーズでやっていた キーズラインダンスのビデオが、ポニーキャニオンからでていると聞いたのですが、 ビデオのタイトルを分かる方いませんか? また、ポンキッキーズのキーズラインダンスで流れた Shakin' Stevensの「Merry Christmas Everyone」が入っているCDのタイトルを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキでの映像について

    最近ふと聞きたくなったので質問します。 ポンキッキの映像なのですが、ロケットかなんだかに乗り込んでいって月に到着するビデオがあったと思うのです。 その時確か月の顔にめりこむように着陸していた記憶もあります。 なにぶんあいまいな記憶なのですが、曲名等知っている方は教えてください。

  • ポンキッキーズの8時8分

    ご存知の方おられたら教えてください。 むかし、ポンキッキーズが朝8時から放送していたころ、8時8分に「8時8時8時8時8時8時8分」という アイキャッチがありました。 このセリフのアクセントなんですが、 「はちじーはちじーはちじーはちじーはちじーはっぷん」(じー にアクセント) か、 「はっちじはっちじはっちじはっちじはっちじはっぷん」(ち にアクセント)  なのか、どちらでしょう??  収録されているビデオを探したのですが、ポンキッキーズはコーナー毎にまとまったビデオしか出ていないようで、見つかりません・・・ なんか、ズバリわかる資料などありませんかね?

  • ひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」・・・

    ひらけ ポンキッキ の中で歌われた「およげ たいやきくん」「かんばんのうた」「パタパタママ」「まるさんかくしかく」「1本でもにんじん」などのミュージッククリップは今まで、VHSビデオ化されたことはあるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ポンキッキーズの曲(特急の歌?)

    カテゴリーがこちらで合っているか少し心配ですが、 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ポンキッキーズで使われている電車、特急の歌の ビデオかDVDは発売されていますか? 知り合いのお子さんがとても好きな歌らしく、 ずっと探しているそうなのですが、 私がポンキッキーズやフジテレビの公式サイトを 見た限りでは該当するような物はありませんでした。 私自身はこの歌を知らない為、タイトルもわからず (知り合いもタイトルはわからないようで‥) もしかしたら見落としているのかとも思うので、 タイトルもお教え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子にぽぽちゃん

    家にはぬいぐるみがたくさんありますが、リアルな女の子の人形はありません。近くにオモチャ屋さんがないので、なかなか実物を見せてあげられません。 クリスマスプレゼントにぽぽちゃんをあげようかと思っているのですが、恐がってしまったら…と言う不安月あり、悩んでいます。 ぽぽちゃんを見て恐がってしまったと言うお子さんはいますか? 一度恐がってしまったら、ずっと恐がったままでしょうか?

  • 人形の肌に最適な生地を探しています。

    裁縫は余り得意ではないものの、最近になって人形づくりの魅力に目ざめ、少しずつではありますが自分なりに勉強を始めました。 布製の人形を作りたい、と思っているのですが、その肌を出来るだけリアルな感じに仕上げたい場合、どのような生地が最適なのでしょうか? 人間の皮膚に近い風合い、と言うか、肌理の細かさが表現できれば幸いなのですが。 目や口などもリキテックスなどで書き込みたいと思いますので、滲まない物が良いと思います。 近所に規模の大きな手芸屋さんがないため、実物を見る事が難しく、こちらで質問させて頂きました。 情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風水について

    玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!

  • 猫のぬいぐるみ探してます

    2歳1ヶ月の娘が保育園で大事に大事にしている猫のお人形さんがあり、 大きさは7センチくらいでニットのセーターを着ているとっても可愛らしい 猫サンなのですが、スージーズーのようなタッチのネコのぬいぐるみとかってどこかに売ってますか? そもそも、ねこの小さな人形とかってどこに売ってるんでしょうか? 我が家にはホンモノのネコもいるのですが、人形やぬいぐるみはなく、 保育園ではそのネコのぬいぐるみを離さず、お昼寝のときも勿論一緒に寝ていて、 あまりにネコがすき過ぎるのか鏡餅の上に乗っているまねきネコ(可愛くない)すら 娘は「わぁー!かわいい!!かわいいよ~ねこちゃん」とメロメロでした。 保育園に「このネコのぬいぐるみはどこで購入されたんですか?」と 聴きましたがわかる職員が居るはずもなく・・・ 似たようなのをあげられれば一番いいのですが^^; その人形、本当にかわいいんです。手のひらサイズで可愛いネコの人形の 在り処を知っている方いましたらご一報ください!

  • 市販の人形を改造して販売するのは違法?

    例えば、市販されているスヌーピーやテディベアなど、 一般の小売店で購入したぬいぐるみや人形に、 自分で改造を加えたものを、個人で営利を目的にして販売したいと考えています。 改造の内容は、例えば、 人形の背中の一部を切り裂いて壁掛け用のフックを装着したり、 目や口などの顔のパーツを別のものと取り替えて顔や表情を違ったものにするなどです。 このようなことは、法律上なにか問題がありますか。 改造したものを販売しても何の問題もないのか、 意匠、著作権、商法・・・・(?)などに触れるのでやってはいけないことなのかを、 ぜひ、知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。