• ベストアンサー

手が震える

65歳の父のことです。食事時の皿や箸、写真をとる時のカメラなど、何かを持つ手が震えます。本人は昔からと言い、いつから震えだしたかは分かりません。緊張して震えているわけではないようです。 病院を勧めても行きたがりません。我々息子たちにとっては、何かの病気の症状ではないかと心配しています。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attr
回答No.1

本態性振戦ではないでしょうか。ご本人が気にされていないのでしたら問題ないと思います。 以下のURLを参照してみてください。もし他の病気が疑われる症状があるなら、受診を強く進めた方がよいでしょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000740.html
bokuchami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一つの参考になりました。たいへん感謝しております。兄弟と母にも伝えてみます。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.3

おはようございます。 86で死亡した父は、10年以上手が震えていました。何もしなくても15センチくらいの間を、手が行ったりきたりしていました。 見かけの割りに、本人は不自由でないようですよ。 自分で食事も食べられましたね。 老人性振戦と聞きました。 #1の方の本態性振戦と同じことでしょう。 ただ、パーキンソンなど震える病気もあるようですから、他に異常があれば、医者にかかってください。

bokuchami
質問者

お礼

そうです。本人はそんなに不自由していないようなんです。ただ、他人と食事をする時には、見た目(震え)を気にしているのですが。 手が震える=ひどい病気、ではないこともあるということが分かっただけでも、安心しました。ありがとうございます。

noname#8361
noname#8361
回答No.2

甲状腺の疾患ではないでしょうか? 私自身、同じ経験があり大病院で検査した結果、 ホルモンの異常(バセドウ病)と診断されました。 治療は、数種類の方法がありますが、投薬の場合 長期戦となります。途中で挫折しないよう頑張って下さい。 いずれにしても、町医者ではなく病院での受診をお奨めします。

bokuchami
質問者

お礼

ありがとうございます。母に伝えると、職人気質の父が受診することはないだろう、と言われました。せっかくの回答ですが、申し訳ないです。