• ベストアンサー

手が震える

65歳の父のことです。食事時の皿や箸、写真をとる時のカメラなど、何かを持つ手が震えます。本人は昔からと言い、いつから震えだしたかは分かりません。緊張して震えているわけではないようです。 病院を勧めても行きたがりません。我々息子たちにとっては、何かの病気の症状ではないかと心配しています。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attr
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

本態性振戦ではないでしょうか。ご本人が気にされていないのでしたら問題ないと思います。 以下のURLを参照してみてください。もし他の病気が疑われる症状があるなら、受診を強く進めた方がよいでしょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000740.html
bokuchami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一つの参考になりました。たいへん感謝しております。兄弟と母にも伝えてみます。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

おはようございます。 86で死亡した父は、10年以上手が震えていました。何もしなくても15センチくらいの間を、手が行ったりきたりしていました。 見かけの割りに、本人は不自由でないようですよ。 自分で食事も食べられましたね。 老人性振戦と聞きました。 #1の方の本態性振戦と同じことでしょう。 ただ、パーキンソンなど震える病気もあるようですから、他に異常があれば、医者にかかってください。

bokuchami
質問者

お礼

そうです。本人はそんなに不自由していないようなんです。ただ、他人と食事をする時には、見た目(震え)を気にしているのですが。 手が震える=ひどい病気、ではないこともあるということが分かっただけでも、安心しました。ありがとうございます。

noname#8361
noname#8361
回答No.2

甲状腺の疾患ではないでしょうか? 私自身、同じ経験があり大病院で検査した結果、 ホルモンの異常(バセドウ病)と診断されました。 治療は、数種類の方法がありますが、投薬の場合 長期戦となります。途中で挫折しないよう頑張って下さい。 いずれにしても、町医者ではなく病院での受診をお奨めします。

bokuchami
質問者

お礼

ありがとうございます。母に伝えると、職人気質の父が受診することはないだろう、と言われました。せっかくの回答ですが、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 手が震える

    息子(20歳)の手の震えについて(母より) 2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました その後大学を出て 家に帰ってきたのですが 前同様に 治っていません 息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が 酷いといってます 携帯でメールを打つ時などは 震えはないです 又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

  • 手の震え、バセドウ病?

     うちの高校2年の息子のことなのですが、最近、鉛筆やお箸を持つ手が震えています。  以前から、緊張すると手が震えるとは言っていたのですが、家でリラックスしている状態でも震えています。  私自身、10年ほど前から、手の震えがあり人前で字が書けませんでした。1年前、激やせし、バセドウ病だと分かり、薬を服用、現在うそのように震えは止まっています。    もしかして息子に遺伝しているのではないかと、心配しています。  今のところ、私が気になっている息子の症状は手の震えだけなのですが、病院で検査した方がいいでしょうか?  

  • 食事をするとき手が震えます><

    私は昔から結構そうなんですが、食事をする時に手が震えます。 一人で食べている時は震えないんですが、外で外食する時など他人が見てる時に特に緊張して震えます。 友達と食べてる時も手元が震えて箸やスプーンを口元まで運べないので、ラーメンやうどんなど直接口をつけていいものしか食べれません。 それすらたまに震える時もあるし・・・。 ずっと食が細かったんですが、最近やっと食べれるようになってきました。 もっとカフェとか美味しい店とか行ってみたいです。 ただ、震えると思うと足がすくみます。 過去に手が震えてた方で、こうしたらよくなったとかありますか? またこうしたらいいよとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手をつなぐことが出来ないんです・・・

    緊張すると、手のひらに汗をかきますよね。 私はそれが半端じゃなくて、緊張していないときは 湿ってるくらいですが、緊張するともう本当に ぬれてる、という感じになります。 高校生の時からそれに気づいて、なんとなく人と 握手をしたり手をつないだりすることは避けてきました。 でも、好きな人ができて、その人と手をつなぐことに なった時、すごく緊張していたのもあって、 手をつなげる状態ではありませんでした。 でも、手に汗をかいてるから、なんて変な言い訳は 出来なくて。。 なんか汗をよくかく病気なのかな、とも考えて、 ホームページで調べたりしたのですが、どうも 手術が必要になるようで・・・後のことを考えると、 手術したほうがいいのかな、とも思うのですが。 やっぱりあんまりすごい汗をかいてたりすると 気持ち悪いですよね・・・?引かれちゃいますよね。 どうやって、そういう場をやり過ごすべきか、 また、病院とかにいったほうがいいのか、悩んでます。同じような症状の方、 またそんな症状の相手がいる方、あるいは客観的に見ての意見を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手が震えます

    高校生の女です。 約半年前から手が震えます。ずっと震えているという訳ではなく、1日に何回か震える感じが毎日続いています。 文字さえ書けなくなったこともありました。震えの度合いとしては目で見て分かったり、握ると振動する程度です。 それが何もしていない時に起こるんです。 例えば授業中に黒板を見ているだけとか割とボーっとしている時に起こることが多いです。 緊張して声や手が震えることは昔からありましたが、何もしていない安静時に震えるなんてことはありませんでした。 それと自分の体が揺れていることに最近気付きました。「あれ、地震?」と思うことが多いんです。 周りに聞いたりニュースを見ると、地震なんてまるで起こっていないことに気付きます。 何かの病気なのか、病気じゃないのかも分かりません。 保健の先生に相談したら「病院に行った方がいいかも」とは言われましたが・・・ 似たような症状が出る方や何か分かる方がいたら是非ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 手が震える病気を患っております。

    50代の会社員です。 字を書いたり、箸を持った時などに手がブルブルと震える病気を患っており、脳神経・精神科の病院に通っております。 病名は本体性震戦・書けい ということで、薬を服用(てんかんの薬)しておりますが、人前とかで上記の行為をすると薬の効果が減退します。 緊張によるものであり、ゆっくりと治療しましょうと通院先の先生は言います。 そこの病院は名医らしく、いつも患者でいっぱいです。 やはり、この病気は不治の病なのでしょうか? もし、私と一緒の病気を克服又は症状を緩和された方や上記の病気についての改善方法についてご存知の方、どうかご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 小学生の息子のふるえ

    ‘おかあさん、僕は緊張するとなんで、体が震えるの?’と聞かれました。私の父は若いころから手が震えていたそうです。今は80歳になるのですが、昔と比べてひどくなっています。 私も、結婚式などの記帳で手が震えなかなか書けません。多分、遺伝性のものだと思いますが… 私には3人の子供がいますが、ほかの2人はこの息子のように言ったことはありませんでした。 …本人から言われるのが1番つらいです。 これは何なのか? 直す方法があるのか? 病院に行くとしたらどこに行ったらいいのか? だれか、教えてください

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • お箸持つ手が震えるのですが

    こんにちは、38歳の男性です。 今日食事をしていると箸を持つ手が震えてるのに気付き意識的に止めようと思いましたが 肘を伸ばしてるとき(ものをつかむ動作にはいったとき)には止まらなかったので気になってます。 ペンをとっても震えはなく箸をもつときだけのようですが念の為病院いに行くつもりでは考えています。 そこで下記2点アドバイスできる方おられればお教え下さい。 (1)手が震えるのはよくないとはよく聞くのですが、ご自身やご家族の方で同じような症状になられた方はいますでしょうか?  また結果どのような(診断)結果になったのでしょうか? (2)病院に行くなら何科に行けばよいのでしょうか?また国立病院等の設備があるところで検査したいと思うのですが  そのような大病院も飛び込みで行けるのでしょうか?  (いいのか悪いのか歯医者以外の病院に行ったことがありません)

  • 手のむくみとしびれ

    手がむくんでしびれがあるんです。朝がとてもひどく、箸などを持っているとしびれてきます。何かの病気なのでしょうか?あとどんな病院に行けばいいですか?

専門家に質問してみよう