• ベストアンサー

モラルハラスメントは克服できる?

k_kakuの回答

  • k_kaku
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

モラルハラスメントには詳しくないですが、 簡単に調べたところ、該当項目が多いので モラルハラスメントといえるかもしれないです。 克服できるかどうかということですが、 こればっかりは彼氏しだいです。 あなた一人ががんばってもどうしようもないです。 彼氏が自分がいかにあなたに対してひどいことをしていて あなたがどのくらい悩んでいるのかを理解できなければ 克服するのは難しいでしょう。 検索をかけるといくつかそれらしいページがあったので 載せておきます。 どうしようもないときは、専門家に相談するのも ひとつの手だと思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E2%A5%E9%A5%EB%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8&fr=top
noname#12473
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイト、すみずみまで読みました。 私も最近【モラルハラスメント】という言葉を知って、 私の彼みたいな性格が、こういう嫌がらせとして くくられていることを知ったのです。 自分が至らないせいだとばかり思ってたので、 ちょっと肩の荷がおりました。。。 でも、彼と向き合うのは怖いんですよね、 皆さんの応援で勇気を充電したいと思います。

関連するQ&A

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメントについて

    はじめまして 質問させてください 現在 彼氏45歳(×2) 私29歳 で交際7ヶ月なのですが 物凄く優しく気が利くしお洒落で物知りな彼です 年齢よりも若く見え自慢の彼氏で将来のことも すごく前向きに考えていたのですが 最近はじめてモラルハラスメントという言葉を知り 怖くなってしまい相談します。 最初は興味もなく一方的な口説きで 半年ぐらいたち付き合うことになり 最初は普通だったのが気づいたら私が夢中になっていました 喧嘩も普通にあるのですが 今までは15歳も年上だから私に落ち度があるんだなと ずっと思ってました でも言葉がいきすぐで凄く傷つき最近立ち直れなくなってきて 自分を責めるようになってしまいました 例えば 「何を俺のことかぎまってるんだ、迷惑だよ」 「お前のうんちく聞くの凄くいや」 「もううんざりです」すぐ別かれようとする 「お前が知ってることは俺は知ってるから口出すな」 「きちがい!きちがい!」15分くらい言われ続ける 「お前のせいで全てを失った」 「だらしがない」 「時間にルーズだ」 「俺といないとき何してるのかわからない」 など数え上げたらきりがなく 質問攻めで詰めてくるので答えると 「言い訳は聞きたくない」 で終了 私は最近楽しい話だけをして 聞きたいことがあっても黙るようになり そのことだけ彼に 「やっと成長したな」と言われ 普段顔以外褒められないので 嬉しくて泣いてしまう始末 そんな時モラルハラスメントとゆう言葉に 出会いました 無視や突き放し自分の利益で動く 当てはまるものばかりで涙が止まりませんでした 先日お前みたいな性格の悪いわがままな女は いないと言われ、それなら別に探したほうがいいかもしれないね と寂しそうに言ったら 「帰れ!二度とくるな!うんざりだ」 と言われ別かれるチャンスがきました。 扉を出たらこの苦しみから解放されると思い しばらく玄関で考え帰ろうと思ったのに 私は泣きじゃくり彼にごめんなさい直すからと 言ってしまいました。 しばらく1時間ほど冷たくされずっと謝っていたら 許してもらいその後帰りの電車で 「自分が誰よりも愛する女性を辛く深く傷つけてしまい申し訳ない」 「俺も○○を手放さないよう努力します」 とメールが来て電車でまた泣いてしまいました。 この頃意地悪な言葉の後には 謝るようになってきました そのたびんびに今度は大丈夫かなと思ってしまいます 彼は離婚後家を競売にかけられ 住む所がなく前妻の家に居候しており無職です デート代交通費私もちです うちに住みたいと言われましたが仕事探してからと 言い断りました それも根に持っているようです。 私と一緒になりたいと言います。 彼が主夫になり私が稼ぐのはかまいません でも不安だらけです。 でも愛情があり情なのかたまに解らなくなりますが そのせいで離れられません でも自分は人には欠点があるし 彼は謝るようになってきたしと思ってしまいます。 来月彼は前妻の家を出て行かなくてはいけません 必然的にうちにすむことになります このこと意外は大好きな彼です。 かわしたり、直していくような方向には もっていけないものでしょうか? 愛情と不安と辛さでいっぱいです

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モラハラ男から逃げるには モラルハラスメント

    元カレからモラルハラスメントにあい つきあった期間は一ヶ月しかないですが 大学が同じなため(学科は違います。)逃げるにも逃げられない状態で困っています 正式に別れてからもう3ヶ月くらいたっていますが いくらたとえ別れた理由を言ったとしても次の瞬間には自分の思いどうりに 考えてしまうのですべて忘れます。 そして私の大学の友達と仲良くなるなど あらゆる手をくして 私との連絡手段を探してきます。 元彼のモラルハラスメントと思われる特徴 ・彼は女の子をコントロールするのが好きだといってました ・変に夢見がちなところがあり 私と彼は運命で結ばれていると考えています (妄想癖だと思うのですが) ・よく些細なことで文句をつけてきます たとえば服装や 私が好きな音楽 ・最初はやさしいのですがなにか気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなって黙ってしまいます ・彼がやっているマルチ商法はやめたほうがいいんじゃないかというと、どうして恋人が信じられないんだと怒られます ・私はどうしてそう心を閉ざすんだと(私はそんな性格ではないのに)ひたすら怒られました。 ・すぐ体の関係に持って行こうとします  ・私が何度お願いしてわかったといっても結局同じことが起こります ・私が逃げようとすると急にやさしくなりますが、突然、これは嫌だこれはするなと要求してきます。 ・彼には友達がいません。 ・すべてのことについて否定的に考えます。 ・自分が一番偉いと思っています ・セックスもサディスティックでとても怖かったです ・キスされるときも首をつかんでくるとか逃げられないようにしてきます。 一ヶ月後友達の協力でやっとわかれましたが それから引っ越しして住むところも変え 携帯は今トラブルがあってまだ番号を変えられてないのですが もう電話はするなと言っているのに ひたすらかかってきていたり 誕生日の次の日にお誕生日のおめでとうの電話がかかってきたり たまに番号を変えてかけてきたりします。 大学がはじまってからは私の友達と仲良くなっていて 私もなるべく私の住んでいるところとか言わないでって伝えてはいるのですが Facebookも怖いので彼を削除してブロックしましたが なぜかFacebookの承認を何度も送ってきたり それもメールでもう私に連絡もしないでといっても わかったでも君といつか将来友達になるという意味不可解なメールが送られてきたり 今は学科が違うのでなんとか大学では会わないようにしてますが 偶然出会ったりしてしまったり そのたびに話がしたいと言ってきますが拒否してます。 でも向こうはすごく頭脳派というか なにがなんでもよりをもどそうとしてきます。 正直とても怖いです。どうしたらいいかわかりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです)

    モラルハラスメント?反動形成?(特に男性に答えて頂けたら幸いです) 同じ職場に30代の同僚男性がおり、気分のムラが激しい性格で 子供っぽい自己愛が強い、自らサドと公言してます。 家庭環境はかなり複雑に育ったようです。なので劣等感も大きいですし 自信のない面も、器の小さい感じも見受けられます。 それでも優しくしてもらうことも多く、よく気遣ってもらい 飲みにもよく誘ってもらい、二人で飲めるのが嬉しいと 夢もよく語っていました。私は女ですが恋愛感情は無いです。 ですがその彼は機嫌が悪いときは笑顔で話しかけても無視 そして死ね!みたいな目で見られます。 イライラし出すと八つ当たりが酷く、大声で怒鳴るなどされます。 たまに落ち込んでるときは弱々しくどもって話かけてきます。 相談に乗って下さい、自分の話を聞いて下さいみたいな話をされます。 彼には嫌いな人がチラホラいますが、表面的には嫌いな人でも当たり障りなくお喋りしてます。 私の場合は完全無視です。そして他の女性と俺は仲良くやってる!お前なんて知らねー! そういう見せつけもよくします。他の女性を褒めるのを聞こえよがしに言う事も多々あります。 後輩には親身に穏やかに接してます。 今年に入って何が気に食わないのか、私だけ無視されることが増え、八つ当たりも倍増 いじめだと、モラルハラスメントではないかと思い耐えられず、 声をきくと動悸がするようになったので、プライベートな付き合いを絶ち切りました。 そしてモラルハラスメントの本をじっくり読みましたが、どうも少し違う気がしました。 仕事出来ない女だ!会社辞めて欲しい!みたいに責める感じではないんです。 仕事ぶりを責めるのではなく、目に入るのがむかつくみたいな感じにみえます。 まさか好き避け(反動形成)?とも思いましたが、 以前付き合ってた彼女が今でも大好きと語りますし、そして私には本当に憎たらい 見下した態度をとるので違うと思われます。 私に甘えてる感じですが恋愛感情は全く感じないので。 その後、謝りの電話が何度かきましたが、声が出ない程こちらは傷ついており 関わりたくない思いでいっぱいです。 それでも私は彼より少し先輩であり、職場ではきちんと対応せねばいけないと悩んでいます。 何故彼が自分だけに攻撃的なのかもわからないままです。 私はどちらかというと温和な性格なのですぐ立ち直るから ストレスの吐け口で、何言ってもどうでもいいと思われてるのでしょうか? このような体験された方は少ないでしょうが、 なんとなく彼の心理がわかる方がいたら教えて欲しいです。 (自己愛性人格障害では無いようです)。 以前のように仲良くは出来ませんが、心理を理解出来たらと思うというか ここまで酷い扱いをされたことを知りたいです。 でも彼とはもう口がきけないです。。。 私はそれまで彼を悪く言ったりしたことがなかったので何故攻撃対象になるのか? 気分が乗らなかったら無視していいや、機嫌が良いから喋りかけるか・・・ その様は彼の都合の良い感情・排泄物を組む、まるで自分がトイレのようです。 もう今後幼稚な彼は完全放置するのが1番だとは思います。 長文ですみませんがアドバイスが欲しいです。

  • モラルハラスメント

    長文で申し訳ありません。 私には結婚して10年になる妻と0歳児がいます。妻は現在妊娠中です。数年の不妊治療の末に昨年子供が授かりました。初めての育児で大変だと思い二人目の子供はもう少し間を空けたほうがいいと私は言いましたが,すぐにできないかもしれないからと言う妻の言葉と治療の期間の妻の苦しみを考え承諾し,不思議なことに二人目はすぐに授かりました。本来なら今が一番幸せな時なのですが,私は今非常に精神的に苦しい状態であり仕事も手につかないほどです。私たちはお見合いで知り合い半年後には婚約していました。この頃から妻の私を馬鹿にするような言葉が出はじめました。結婚後は毎日ではありませんが,馬鹿,頭が悪い,鈍い,頭が足りないと2日に一度は言われるほどです。本当につらく幾度か妻に自分が同じことを言われたらどんな思いをするか問いかけましたが私は悪くない。間違ってない。あなたのように頭が悪くないと言い返されるばかりです。また,私の些細なミスに非常に敏感で激怒することもあります。このように愚弄され続けるのは私の人生のなかで初めてです。妻の大変さもわかります。仕事があるため育児のすべてはできませんが,夜中と休日のミルクとオムツ替え,家事ではお風呂掃除や食事後の後片付けは私ができる限りですがやっています。仕事から帰ってきて何とかやれる範囲ですが。妻は何もしないわけではありません。食事に関しては弁当も作ってくれるし,きちんとやっています。弁当は大変だから会社で食べてもいいよと言っても私の気が済まないからと作ってくれます。ただ何かの拍子に突然怒り出したり,食事は作ってくれるもののそれ以外は無視,理由を聞いても答えないということが頻繁にあります。出産後は特にひどくなりました。私のサポートが足りないのかと考えたりもします。悩んでいたところモラルハラスメントという言葉を知り,調べたところほぼ8割方状況がこれにあてはまっていました。ただ,解決策として相手から離れることがあげられてました。先日,妻の愚弄に耐えられず思わず別れたいといったところ激高し,子供を連れて夜中に出て行こうとしたため我に返り引きとめ何とかおさまり数日間は機嫌がよかったのですが,また同じことの繰り返しです。妻に対して愛情はあるかと聞かれたら今は無いと答えるしかないです。ただ,平穏な毎日を過ごしていきたいだけです。妻は子供をかわいがっています。私も子供が大好きです。笑顔を向けると笑って返してくる子供を見るとたまらなくなります。もし別れることになれば乳児や生まれてくる子を私が育てたくても引き取ることは法律上ほぼ無理と思われます。朝,子供を抱きしめてバイバイをして仕事に行く時,もしかしたらもう会えなくなるかもしれないと思うと本当に悲しくてたまりません。モラルハラスメントは治すのは難しいと書いてありました。別れを望んでいるわけではありません。妻が普通に私に接してくれれば何も望みません。また愛することもできると思います。苦しんで授かった子供です。些細な失敗も笑って過ごせる毎日を送りたいだけです。精神的に疲れていて支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか良い解決策をお教えください。お願いします。