• 締切済み

自信がないんです・・・。

今まで5年以上WEB業界とは無関係の仕事をしていました(ヘルプデスクやOAインストラクターなど)1年前ぐらいから、本格的にWEBデザイナーとしての仕事をしたいと強く思うようになり、作品のHPもアップし、あるサイトから、興味がある企業へ応募しましたところ、作品のHPも見ていただき、面接までこぎつけることができました。 今まで仕事では、数回WEB制作をした事がありますが、(いずれもDreamweaverでのページ作成、Photoshop、Fireworksを使用しての多少の加工含む) ほとんど未経験に近い状態なのです。 なので、自信がないんです・・・。 面接の日程も決まり、作品のHPも少しずつですが、内容を充実させていき、面接に望もうと思っていても、内容をよくするあまり、時間だけがかかってしまい(過ぎてゆき)1点ぐらいしかアップできず、今日に至ってしまい・・・。 作品WEBはDreamweaverを使ってるのですが、作成と同時にタグも頑張って覚えようとしているのですが、なかなか覚えきれず、HTMLタグを理解していないとかなり難しいとある人に言われ、ですが、WEBの色使いとかは誉めてもらったのですが、いまいち自分に才能があるのかどうかわからない状態でして。。 面接に自信がないんです。ここまできた以上、頑張りたいっという気持ちはあるのですが、心が前を向いてくれないのです・・。 どうか、こんな私にWEBデザイナーの方、アドバイスを下さい。 (ちなみに年齢は、20代後半です。。) 初めて投稿させて頂きました、今まで過去の投稿等見させて頂き、どなたもとても親切な回答をされてるのを見て、私もぜひ参考にさせて頂きたいと思い、思い切って投稿させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

Web制作に近い仕事をしている者です。 私はWeb制作のスクールを卒業して、運良く転職できたのですが、 作品は1つでも平気です。多いほうがいいみたいですが、 未経験の人だと、そんなにもってないですしね。 経験者は、本当に存在する企業サイトとか紹介するみたいです。 「私が作りました」と・・・ HTMLタグについては私は面接では「タグ辞書を見ないと完璧には 打てない」と正直に言っていますが「もちろんそれでいいです」と 言われますよ。タグで作っている企業も、そんなにないみたいですしね。 私自身もWeb制作ソフトで作って、タグじゃないと作れない部分だけ タグ辞典見て作ります。 自信なんてないのは当然ですが、明るくハキハキ面接にのぞんで ください。 作品についても、自信を持って!

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

No.2です。 派遣の場合、何か問題があったら(採用してみたら全然できなかったとか)派遣会社の責任で、会社の評判も下がって仕事が来なくなるかもしれないのでうるさいんです。 ライバルの派遣会社は沢山ありますよね。他よりも質の高い人材をそろえておかなきゃよそに仕事を取られちゃうんです。でも、応募者を断るのもつらい(?)ので、遠まわしに断る場合もあると思います。 今は人材が余っている(求人数よりも希望者の方がはるかに多い)ので、よけいにです。 求人数は増えないのに、「あなたもデザイナーにならない?」みたいな軽いノリ(?)で人を集めている通信教育とか、専門学校はいっぱいあると思いますけど、そこでは教材費、授業料さえ入ってくればいいわけで、実際には受講しても100%職に就けるとは限らないんです。そういうとこで勉強した就職希望者が年々増えているでしょうから、競争率も上がってると思います。 こだわるのは良いことなんですが、時間をかけすぎているとマイナス評価になるかもしれませんよ。人の倍時間がかかってたら会社は利益も減りますから。 私も20代後半で就職しましたが、同じ部署は自分よりも若い人しか居ない上、私が一番できなかったので負い目を感じてしまい、そこは辞めてました。でも、次の会社では評価され、やる気も出てスキルも伸ばせました。会社の環境によって、その後その人が伸びることができるかどうかも違ってくるかもしれません。

noname#83232
noname#83232
回答No.3

私も20代後半でスクールに通い、未熟な状態で企業に就職しました。 今は、自分もWEBデザイナーの仕事とともに、人を募ることも任されている立場なので、少しはアドバイスできるかなと思います。 募集する上でみるのは、コミュニケーション能力、情熱、センス、WEB制作スキルの順です。 制作スキルは仕事をしていく上でこの仕事に対する熱意があればどんどん伸びますし、日進月歩の世界だから、現状スキルで満足しているような人間は必要ありません。 センスは生まれもったものですがこれも本人の努力次第である程度プラスにもっていくことは可能です。 そして、WEB制作だけに限らないと思いますが、コミュニケーション能力が必須です。 技術や意気込みをアピールするばかりでこれに欠ける応募者がたくさんいます。 クライアントの意向をいかに表現するか。クライアントの気持ちをうまく引き出してあげるためのコミュニケーション能力も必要なんです。 センスもスキルも十分だけど、押し付けであってはプロではありません。 誰しも自分のレベルに自信がないんです。(あるとしたら、それまでの人) ないほうが上をめざせていいと思いますよ。 かく言う私も自分の作品を作るたび、「こんなのでお金とれるの?」といつも重い気持ちになります。 みんなそんなものだと思ってがんばってください。

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

私なんて、初めてHPを作成して3ヶ月くらいしか経っていない段階で働き始めちゃいましたよ。やる気を見せて採用されました。ただし、周りの人とレベルが違いすぎるので精神的な負い目はありましたけど。 一応仕事をしたことがあるのなら、私よりマシです。 そこの会社では、フォトショップやイラストレーターを使って画面のデザインのみをする人がいて、その画像を切ってHTMLで組む人がいました。HTMLの知識が無くてもデザイナーになれます。(ただし、HTMLで再現不可能なデザインをされても困るので多少は必要ですが) 今の私の上司なんてグラフィック系のソフトの基本操作さえ理解していないような感じですよ。下の者に指示して作らせてるだけで。(でもデザイナー) No.1の方もおっしゃってますが、ソフトの使い方とか、HTMLなんてものは仕事しながら努力次第でなんとかなるものです。しかしデザインセンスというのは、そう簡単には変わらないかもしれません。 mirumarisamaさんは非常にこわだりをお持ちのようなので、そこいらをアピールすればよろしいんじゃないでしょうか。

mirumarisama
質問者

お礼

ruristar様 ご回答有難う御座いました! ruristarさんは初めてHPを作成し、3ヶ月くらいで現場に出られたとの事で、スゴイですね!! HTMLタグが完璧ではないと、WEB業界ではやっていけないような事をある派遣会社のコーディネーターの方から言われ、 それから、HTMLタグの壁がすごく大きいような気がして、そこで立ち止まってしまったような気がします。 確かに知り合いのWEBデザイナーさんの話ですと、HTMLタグは後から自然とわかってくるものっと言っていましたし、勉強する気持ちがあれば大丈夫ですよね! すごく安心しました! やはり、WEBを作成するからには完璧にしようと、あれこれ悩みすぎ、時間だけが過ぎていってしまうこともありました・・ ですが、時間をかけた分だけそれなりに良いものが出来ていると思いますので、作り上げたHPを思い切りアピールしていきたいと思っております。 この度は、大変勉強になる回答ありがとうございました!

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

 お気持ちは凄く解ります。私も毎日「本当に私なんかがこの仕事してて良いのかな」と思っています。でも、自信喪失したままだと精神衛生上宜しくないですし(笑)、なるべく気持ちを上に上げていきたいですよね。  HTMLの知識は確かに必要ですが、あくまで知識は知識であり、勉強しさえすれば誰でもそれなりに覚えられます。英語やフランス語ほど難しくも無いのです。やる気があればあっという間にそれなりの知識は持てますよ。  其れよりもデザインセンスの方が問題です。欲しいと思って簡単に手に入るものじゃないんですから。どんなに凄いソースが打てても見た目の格好悪さが無くなるとは限りませんし。  ご友人に「色使いが良い」と言われたのなら、センスがあるって事です。それは、タグの知識よりもずっと重要だと思いますよ。  面接の方もタグはその気になれば直ぐに覚えられるものだと解っている筈ですから、あくまで熱意のある所を示して「自分で勉強しているところだが今のままでもソフトがあればこの程度の仕事は出来る」と、とにかくやる気がある所をアピールすれば大丈夫じゃないでしょうか。  仕事場で教えてもらうのではなく、自分で勉強してでもやりたい、やる気がある!って姿勢なら心象も良いと思いますし。  取り敢えず自己学習の友としてお勧めのサイトさんを張っておきました。  参考になるか解りませんが、面接幸運をお祈りします。

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/index.html
mirumarisama
質問者

お礼

k_jill様 ご丁寧な回答大変うれしく思いました。 そうですよね。スキルは勉強していけばついてくるものですよね。 それより、気持ちを上に上げて、デザインセンスを磨くための勉強をしていくべきだと思いました。 不思議な事に、とても元気がつきました。 自信も出てきたような気がします。 こういうサイトを作りたいなど、今日アイデアがたくさん浮かびました^^それを形に出来るよう、頑張っていきたいと思います。 本日、面接してきまして、何だか自分が考えているよりは、すごくスムーズに終わり、面接官とは仕事とは多少関係ない話までしてしまうほど盛り上がりました(笑) 受かる受からないは別として、少し自信がもてるようになり、今後自分がすべきことが見えてきました。 質問して本当に良かったです。 どうもありがとうございました。 要は、やる気ですよね!!

関連するQ&A

  • webデザイナーの職の探し方

    WEBデザイナーの仕事を探しています。1年弱の経験があるのですが、なかなか見つかりません。dreamweaver、fireworks、photoshop等、普通に使えます。現在WEBデザイナーをされている方はどのように仕事に就かれたのでしょうか?

  • Fireworksでのテキストについて ホームページ上で選択できるようにするには???

    はじめまして。早速質問ですが、わたくしFireworksとDreamweaverを利用してホームページを作成しております。 HTMLファイルはFireworksで作成し、Dreamweaverではアップするだけといった感じで進めております。 Fireworks上でテキストを入力し編集をしているのですが、画像として認識されているのかアップするとテキストをl選択できない状態になっております。WEB上でテキストを選択してコピーしたりといったことをしたいのですがごのようにしたらよろしいのでしょうか??? Dreamweaverでテキストを入力した場合はきちんと思うようにWEBうえでも表示されるのですが・・・。 なにぶん初心者でお恥ずかしい質問ですがまったく分からず困っております。 どなたか教えてください!!

  • Fireworksでのテキストについて ホームページ上で選択できるようにするには??

    はじめまして。早速質問ですが、わたくしFireworksとDreamweaverを利用してホームページを作成しております。 HTMLファイルはFireworksで作成し、Dreamweaverではアップするだけといった感じで進めております。 Fireworks上でテキストを入力し編集をしているのですが、画像として認識されているのかアップするとテキストをl選択できない状態になっております。WEB上でテキストを選択してコピーしたりといったことをしたいのですがごのようにしたらよろしいのでしょうか??? Dreamweaverでテキストを入力した場合はきちんと思うようにWEBうえでも表示されるのですが・・・。 なにぶん初心者でお恥ずかしい質問ですがまったく分からず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • WEB作成の学習について

    私は、HP作成に関しては素人です。これから勉強をしようと思っていますが、何からすればいいかわかりません。とは言っても少しは勉強したのでまったくの素人ではないと思います。HTMLのタグを打って簡単な作成くらいなら出来ます。これから、fireworksとdreamweaverとcssを勉強しようと思っていますが、どれからはじめれば良いですか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • ImageReadyとFireworks

    現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。 雑誌などを見ながら勉強していますが、本職のWEBデザイナーさんが主に使うソフトはDreamweaverと言う事なので、現在DreamweaverとHTML・CSSの手打ちを学習中です。 疑問に思ったのが、画像編集ソフトは主に何を使ってるか?です。 イラレとフォトショップは必須だと思うのですが、その他、例えば写真をスライスするとき等は、ImageReadyとFireworksどちらが一般的なのでしょうか? あと、ちょっとしたオブジェクトを作成する時等は、イラレとFireworksどちらを使うのでしょうか? 会社によっても違いがあると思いますが、みなさんの経験等を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。

    Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。 当方、Web制作の営業をしております。 デザイナーとしての勉強もしていきたというか、必然となってきますので、これから導入するのでしたらと思い質問させて頂きました。 HP制作レベルは、ビルダーで作成可能、Dreamweaver 8で、簡単なものができる程度です 提案書などは、エクセルがパワーポイントで作っていますが、効率が悪いような気がして、 これからスキルをあげるについて、ソフト導入などについての質問ですがお願いします。 質問1、 現在、Dreamweaver8で、制作を始めているのですが、将来はDreamweaverCS3に移行していくのでしょうか? 知り合いのデザイナーに聞いても、いまだに8で十分と言われていましたが、これから導入するのであれば、CS3のほうが良いのでしょうか? 質問2、 現在、画像処理その他は、ウェブアートデザイナーとPhotoshop Elements 4.0でやっています。やはり、Fireworksに切り替えたほうが良いのでしょうか?また、切り替える根拠があれば教えてください。 質問3、 もうひとつ質問ですが、Photoshop派とFireworksとに分かれている様に思うのですが、 最近、PhotoshopCS3がDreamweaverCS3に連携できるとのことがありますが、DreamweaverCS3だったら、FireworksCS3のほうが良いような気がするのですが、・・・ たぶん、使い慣れた方が良いとのご回答も予測はできるのですが、その場合、私の使い慣れたPhotoshop Elements 4.0では、何らかの無理が生じるか、操作上の不便さが生じるのでしょうか? ご精通の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご回答お願いします。

  • デザイナーとしての自信

    デザインの専門学校に2年通い、印刷会社に就職し、今で1年半ほどになります。仕事はウェブが7割、印刷が3割ほどです。 さて、ここからが悩みです。 私は元々非常に小さい事に気になるタイプで心配性、グジグジ悩み、人の目が気にになり、自分に自信がない性格です。嫌なことやつらい事があればなかなか忘れられなく、ずっと落ち込むタイプです。 そんな私ですので、自分のデザインにも自信がなく、客や上司、同僚に出来上がったモノを見せるのが非常に怖いのです。否定されるのが怖いのです。新しい仕事が来ると逃げたくなります。デザイン恐怖症といっても過言ではありません。そのプレッシャーに、押し潰されそうになります。こんな毎日がずっと続くかと思うと、本当に辛くて…。そんな私は、本当にデザイナーには向いてないな、と常に思うのです。 しかし、デザインは好きなんです。 MdNや、デザイン系の雑誌を見ていたらドキドキするし、 私もこんなの作りたい!とワクワクしてくるんです。趣味ではHPも持っていますし、デザインするのも好きだし楽しいです。でも、仕事となると…。やはり好きな事は趣味で留まらせた方がいいという考えにも納得出来ます。 専門時代では作品の評価も良く、実際現場でデザイナーとして働いている先生からも、いつも高評価を貰っていたので、多分センスはそこまで悪くはないとは思うのです。 しかし、どうしても自分に自信が持てず、デザインを見せることに戸惑いと恐怖があるのです。これは自分の根っからの性格であり、 どうしようもないのでは…と思い、デザインから離れようかとも考えています。離れなくても、言われた通りに作っていく仕事がいいのかも…とも思うのです。これは逃げなのかもしれませんが、怖くて怖くて…。 現在デザイナーとして働いてらっしゃる方、自分のデザインに自信はありますか?デザインを人に見せるとき、怖くないですか?

専門家に質問してみよう