OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近現代思想は「人間」ついてどのように論じてきたか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107802
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

近現代思想は「人間」ついてどのように論じてきたか。
「主観性」というキーワードを中心に教えてください!!
ヘーゲル・マルクス・ニーチェ・フロイト・フッサール・メルロポンティ・ハイデガー・サルトルに詳しい人お願いします!!!
難しすぎて困ってます・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくはこう理解しています。

実在の問いに答えるとき、近代ではデカルトから、理性に基づく「客観性」中心に来ましたが、フッサールあたりから変わり始め、ハイデッカーや西田幾多郎は、実在にも「主観性」があると、論理を展開するようになった。

例えば現在、イノベーションを論じるに当たって、客観的な「形式知」と同時に、主観的な「暗黙知(言語で表現できない主観)」が重要な役割を果たしているといった論理が、その1つの流れです。

つまりものの存在や生成には、主観無くしては、認識も創造もできないという論理です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

次の本が参考になると思います。探してみてください。 茅野良男「ドイツ観念論の研究」1975,創文社 高橋昭二著「カントとヘーゲル」1984,晃洋書房 山崎庸佑著「生きる根拠の哲学」第三文明社レグルス文庫 立松弘孝訳「現象学の理念」1965,みすず書房 フィンク著/新田義弘・小池稔訳「フッサールの現象学」1982,以文社
次の本が参考になると思います。探してみてください。
茅野良男「ドイツ観念論の研究」1975,創文社
高橋昭二著「カントとヘーゲル」1984,晃洋書房
山崎庸佑著「生きる根拠の哲学」第三文明社レグルス文庫
立松弘孝訳「現象学の理念」1965,みすず書房
フィンク著/新田義弘・小池稔訳「フッサールの現象学」1982,以文社


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

 メルロ=ポンティについて書きます。
 彼は、全てを知覚の前に現れる現象から説明します。
知覚なのだから、視覚のみである必要はなく、触覚なども入るのです。
こうして、視覚に優位を与えていた従来の西洋哲学を相対化します。
経験とは、すべての感覚の複合体なのです。
視覚的に見ると、どうしても言語による認識がテーマななりますが、
知覚全体を考えると、実践や行為が問題になります。
こうして、彼は「身体の現象学」を研究しました。