OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茨城県県南で原付免許の取り方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107791
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (48/67)

とりあえず自分で調べたんですが、よくわからなくて…。
いつ、どこで、いくらぐらい必要かなど教えてくださるとありがたいです。
県南…といっても広いですので、稲敷郡にします…。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

原付免許の取り方です。

受験資格 16歳以上
受験方法 運転免許センター(試験場) などで受験。
場所は下記をご覧ください。
「茨城県警察運転免許センター」
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/unten/menkyo/menkyotop.htm

持参する物
住民票の写し 運転免許申請書(試験場で貰う)
受験票 (3cm×2.4cmの写真を貼ったもの)
筆記用具 認印
費用は 7,600円です
(受験料\1,600・受講料\4,200・交付手数料\1,800)

視力は両目で0.5以上(眼鏡・コンタクト使用可)
他に、聴力・色彩識別能力・運動能力を検査します。

学科試験 正しい交通ルールやマナーについての試験。
文章問題46問・イラスト問題2問。
90%以上正解で合格。(試験時間30分)

原付講習  安全運転のための乗り方講習(3時間)
お礼コメント
asmari

お礼率 71% (48/67)

細かく教えてくださり、ありがとうございます!!
ふむふむ…。
投稿日時 - 2001-07-22 16:37:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

近所のバイクショップで一番近い試験会場を教えてくれますよ
お礼コメント
asmari

お礼率 71% (48/67)

あ、そうですね。
それがいいかもしれません…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 16:39:07


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

asmariさん
こんにちは。 僕も お近くのバイクショップで 一番近い試験場を
聞くのが良いと思いますが 又は近くの自動車教習所に問い合わせてみては
どうでしょうか?

ちなみに 僕は守谷で取得しました(笑)
頑張ってくださいね。
お礼コメント
asmari

お礼率 71% (48/67)

がんばります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 20:57:04