解決済みの質問

質問No.1077576
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数164
プリンタ出力
c言語でプリンタへ出力する方法を教えてください,
windows98でvisualc++5.0のms-dosを使っています。
投稿日時 - 2004-11-09 23:19:06

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
すいません。スキル不足で「VCでMS-DOS」と言うのがわからないんですが、
要するに、DOS窓で動くPGでプリンターに直接印字したい・・・と言うことでしょうか?

DOS上でプリンタに直接印字・・・・・・
それ自体はとても簡単で、方法はふたつあります。

ひとつは、DOSのリダイレクト機能を使って、コマンドラインで
C:¥>prg > prn
などと、「> prn」をつけて、出力先をSTDPRNにします。

ふたつめは、関数で出力先を以下のようにSTDPRNにします。
fprintf(stdprn、”hello world!”);   注意)ストリーム出力です。

それ位簡単なことなんですが・・・・
恐らく、今の環境(WindowsのDOS窓で実行)では、デバイスの書き込みエラーになるでしょう。

何故だか解りますか?

何故なら、プリンターも含めた周辺機器は「ドライバー」が無いと動きませんよね?
あなたのPCには、DOS窓用のDOSのプリンタ・ドライバーが組み込まれていますか?

古いPC-AT用プリンタが手に入れば、出来ないかもしれませんが、
一旦テキスト形式で出力し、Windows上でそのテキストをプリントするのが現実的かもしれません。
それか、せっかくVCを使っているのですから、APIを使えばもっと簡単なのですが・・・・

もう少し、あなたのやりたいことが具体的に解れば、アドバイスできるかもしれません。
困り度=3のようですので、補足していただければ私の出来る限りおつきあいいたします。
投稿日時 - 2004-11-10 22:02:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
ずっと昔、そんなこともしたことあるけど
ちょっと記憶が定かでないのですが
ファイルディスクリプタ4(ファイルポインタでなく)(いわゆる低レベル入出力関数を使う)
で出力できたと思います。

または、ファイル名PRNでやってみてください。

ポートを使う方法もあるかと思いますが。
投稿日時 - 2004-11-10 01:14:36
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
C・C++
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
C・C++
-PR-

ピックアップ

-PR-