-PR-
niichann

c言語でプリンタへ出力する方法を教えてください,
windows98でvisualc++5.0のms-dosを使っています。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-11-10 22:02:16
    • 回答No.2
    すいません。スキル不足で「VCでMS-DOS」と言うのがわからないんですが、
    要するに、DOS窓で動くPGでプリンターに直接印字したい・・・と言うことでしょうか?

    DOS上でプリンタに直接印字・・・・・・
    それ自体はとても簡単で、方法はふたつあります。

    ひとつは、DOSのリダイレクト機能を使って、コマンドラインで
    C:¥>prg > prn
    などと、「> prn」をつけて、出力先をSTDPRNにします。

    ふたつめは、関数で出力先を以下のようにSTDPRNにします。
    fprintf(stdprn、”hello world!”);   注意)ストリーム出力です。

    それ位簡単なことなんですが・・・・
    恐らく、今の環境(WindowsのDOS窓で実行)では、デバイスの書き込みエラーになるでしょう。

    何故だか解りますか?

    何故なら、プリンターも含めた周辺機器は「ドライバー」が無いと動きませんよね?
    あなたのPCには、DOS窓用のDOSのプリンタ・ドライバーが組み込まれていますか?

    古いPC-AT用プリンタが手に入れば、出来ないかもしれませんが、
    一旦テキスト形式で出力し、Windows上でそのテキストをプリントするのが現実的かもしれません。
    それか、せっかくVCを使っているのですから、APIを使えばもっと簡単なのですが・・・・

    もう少し、あなたのやりたいことが具体的に解れば、アドバイスできるかもしれません。
    困り度=3のようですので、補足していただければ私の出来る限りおつきあいいたします。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-11-10 01:14:36
    • 回答No.1
    ずっと昔、そんなこともしたことあるけど ちょっと記憶が定かでないのですが ファイルディスクリプタ4(ファイルポインタでなく)(いわゆる低レベル入出力関数を使う) で出力できたと思います。 または、ファイル名PRNでやってみてください。 ポートを使う方法もあるかと思いますが。
    ずっと昔、そんなこともしたことあるけど
    ちょっと記憶が定かでないのですが
    ファイルディスクリプタ4(ファイルポインタでなく)(いわゆる低レベル入出力関数を使う)
    で出力できたと思います。

    または、ファイル名PRNでやってみてください。

    ポートを使う方法もあるかと思いますが。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ