• ベストアンサー

猫が調理台に上がります

sanbakuの回答

• ベストアンサー
  • sanbaku
回答No.4

困りますよね! 我が家の猫(現在5ヶ月くらい)も調理台にあがってました。 見ていれば大声で叱るのですが、見てない時に登る事が多い様なので、万が一洗剤が残っていてそれを舐めたりしたらと思い・・。 そこでうちでの対策なのですが、掃除用の粘着テープ(コロコロ)のシートを人間が使ってない時に、猫が登る時の着地面に広げて置いておくようにしてみました。 (毛布などに一度くっつけて、粘着を弱めたものです) 猫にくっつけば多少毛が抜けますが、ハゲになるほどではなく、「抜け毛がとれたのかな?」程度のものです。 登ってほしくない場所にシートを置き、猫を連れて行ってシートを手で触れさせ、 「ココを触ったらベタベタするんだよ~」 と、教え込ませます。 でも猫は覚えてませんのでそのうち乗りますが(笑) うちの子はやはり人の見てない隙を狙って登っていたらしく、明け方にものすごい音と唸り声で目が覚めました(^-^; 想像ですが、調理台に着地した瞬間粘着シートがくっつき、それが嫌で下に飛び降りようとして着地に失敗し、近くにあった物などを倒しまくり、床で暴れてシートを振り払った様です。 見に行くと、とれたシートに向かって唸ってました(笑) これを3回ほど経験(?)し、約1週間で調理台の上には登らなくなりました(^-^) 必ず粘着は弱めてくださいね! そのままくっつくと体中に巻きついて大変な事になります(^-^; 参考になれば幸いです。頑張ってください!

tamix
質問者

お礼

粘着力を弱めたコロコロのシートですね。とても参考になりました。 早速試してみようと思います。 ありがとうございました。