• 締切済み

焼いたCD-RとDVDを、別機種のPCで見るには?

NECのVALUE STAR(VL350/6)でオリジナルのCD-RとDVDを焼き、それを友人に見てもらおうと送ったら、CD-Rでは「対応していないフォーマットです」、DVDの方は「不明のファイル形式」という表示が出て、どちらも再生できないそうです。CD-RとDVDを製作する際に使用したソフトはRecordNow DXで、友人の機種はCOMPAQのプレサリオ3200です。 再生するためには、どうすれば良いでしょうか。

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)

みんなの回答

• Pagan
回答No.3

バージョンは違いますが、Sonic RecordNow!を所持しています。RecordNow![ヘルプ]-[オプション]-[データオプション]によると、 ------------------------------------------------- [データ] パネルを使用して、以下の設定をカスタマイズします。  書込みの終了時にディスクをクローズドにする場合は、[ディスクに 1 度だけ書き込みたい] を選択します。この場合、ディスクへの書込みは一度しかできませんが、多数のドライブと互換性のあるディスクを作成できます。 ------------------------------------------------- [詳細] パネルを使用して、以下の設定をカスタマイズします。  [CDの書込みオプション] : 以下の書込みタイプから選択します(一部のオプションは、ディスク レコーダーによってはサポートされていない場合もあります)。 書込みタイプ :  [Track at Once (TAO)、オープン]  [Track at Once (TAO)、クローズド]  [Disc at Once (DAO)、クローズド] ------------------------------------------------- とあります。クローズドではなくオープンでCD-RWとDVDに書き込んでしまったために、他のPCで再生できないことも考えられます。RecordNowのヘルプで「クローズド」「互換」「Track at Once」などで検索すると、何かわかるかもしれません。

• riderfaiz
回答No.2

SONICのRecord Nowでしょうか? 普通にライティングされましたか?それともパッケットライトの DLAで書き込まれたのではないでしょうか。 DLAで書き込まれたものですと相手のPCにもDLAがインストールされていないと 読めないことはあると思います。 もしくはDVD/CDの問題ではなく、書き込まれたファイルそのものの フォーマットが特殊なものということはありませんか?

noname#8708
noname#8708
回答No.1

ご友人のPCは間違いなく対応していますか? それとメディアとの相性もあるので100%の再生は保障されていません。