OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハリーポッターのあらすじを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.107737
  • 閲覧数553
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

小学校低学年の子供でも分かるような
あらすじを教えて下さい
(何巻目でも)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

世界には、魔法を使える人と魔法を使えない人が住んでいて、魔法を使えない、つまり、魔法能力のない人間(マグルといいます)にとって、魔法が現実離れしていて非常識なものとされていました。そのため、魔法使いたちは、マグルのいる場所では、魔法を使ってはいけないことになっています。しかし、ある魔法使いが、悪の道にはしってしまい、次々と魔法使いを殺してしまいました。そして、ハリーの両親はこの悪い魔法使いと戦って殺されてしまい、悪い魔法使いは消え去ったもののハリーはみなしごになってしまいました。
家族を失ってしまったハリーにとって、肉親は母親の妹にあたるマグルだけでした。このマグルは、魔法という非現実なものが大嫌いでした。そのため、ハリーが不思議なことを起こしてしまうことに腹を立て、ハリーをいじめました。しかし、ハリーが11歳の誕生日を迎えた時、ハリーにとってすばらしいことが起こりました。なんと、ホグワーツという魔法の学校から入学案内書が届けられたのです。それまで、ハリーは自分が魔法使いだということを知らなかったので、びっくりしました。ホグワーツは、全寮制なので、ハリーはこの学校に通うことにしました。もちろん、マグルたちは大反対でしたが、学校からハグリットという大男が迎えにきてくれたので、ハリーはマグルから離れて学校に行くことになりました。
学校では、ハリーは悪い魔法使いを倒したということで、人気者でした。はじめて、友達ができ、死んだ両親が自分の貯金を積んでいてくれたので、はじめて自分のお金を持つことができました。ハリーは楽しい日々を過ごしていました。しかし、幸せは長く続きませんでした。また、悪い魔法使いが復活してしまったのです。彼は、ハリーの命と、永遠の命を得られるという賢者の石を手に入れようと、ホグワーツに乗り込んできました。学校の先生一人を手下にして、悪い魔法使いはハリーたちをおそいました。
しかし、ハリーたちは今まで勉強してきた知識や知恵を使って悪い悪魔と戦いました。ハリーたちの勇気に、悪い魔法使いはやぶれ、ハリーたちは、学校を守ることができ、また楽しい生活を送りました。
長くなってしまいましたが、第1巻の話はこんな感じです。
お礼コメント
G-ARIA

お礼率 83% (5/6)

ご丁寧にありがとうございました。
大変、おもしろそうなので早速購入して
読みたいと思います。
もし、2巻、3巻もお読みでしたら
ご紹介していただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-27 09:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

あらすじというか 物語の中にでてくる生きていくのになにが大切なのかという 道徳的配慮(勇気、信頼、友情)がいたるところに張り巡らされていて しかもファンタジーの世界という子供にとってはとっても取っつきやすい 世界で繰り広げられていて これは子供のためになると思いました。 ...続きを読む
あらすじというか
物語の中にでてくる生きていくのになにが大切なのかという
道徳的配慮(勇気、信頼、友情)がいたるところに張り巡らされていて
しかもファンタジーの世界という子供にとってはとっても取っつきやすい
世界で繰り広げられていて
これは子供のためになると思いました。
お礼コメント
G-ARIA

お礼率 83% (5/6)

その通りですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 16:50:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

しばらく探してみたのですが、ほとんど最初の出だしだけしか書いていない為、物語全体のあらすじがかいてあるURLは見つけられませんでした。 ...続きを読む
しばらく探してみたのですが、ほとんど最初の出だしだけしか書いていない為、物語全体のあらすじがかいてあるURLは見つけられませんでした。
お礼コメント
G-ARIA

お礼率 83% (5/6)

参考URLを拝見させていただきました。
分かりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 09:55:14
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

返事遅くなりました。すみません。 第二巻   秘密の部屋 第三巻   アズカバンの囚人 どちらも、内容はわかってるのですが、うまく説明できません。申し訳ないです。 二巻の方は、ハリーの友達であるハグリットという大男が、昔に学校を追放された理由と、それについての新事実。 三巻の方は、ハリーの両親が殺された真相。 が、主要ですね。どちらも、あの悪い魔法使いがかかわっているので、1巻を読んでからの購 ...続きを読む
返事遅くなりました。すみません。
第二巻   秘密の部屋
第三巻   アズカバンの囚人
どちらも、内容はわかってるのですが、うまく説明できません。申し訳ないです。
二巻の方は、ハリーの友達であるハグリットという大男が、昔に学校を追放された理由と、それについての新事実。
三巻の方は、ハリーの両親が殺された真相。
が、主要ですね。どちらも、あの悪い魔法使いがかかわっているので、1巻を読んでからの購入をお勧めします。
どの巻も、予想を覆されるのですごーくおもしろいですよ。1巻を読めば、つづきを知りたくて2巻3巻と欲しくなると思います。
お礼コメント
G-ARIA

お礼率 83% (5/6)

二巻、三巻のことまで教えて頂いてありがとうございました。
お返事遅くなりすみません。
投稿日時 - 2001-09-24 16:44:43
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは!高校2年の男子です! …あらすじではないんですけど、 『ハリーポッター』は普通の人間に育てられた 魔法使いの少年のファンタジーです♪一巻を買ってしまったら… 二巻…三巻…と止めどなく「連鎖買い」してしまうので… 気をつけてくださいね♪ 三巻は特に面白いのですが…一巻から読むとその面白さは【5倍】!! 是非読んで下さいね♪(-_-+) ...続きを読む
こんにちは!高校2年の男子です!

…あらすじではないんですけど、

『ハリーポッター』は普通の人間に育てられた

魔法使いの少年のファンタジーです♪一巻を買ってしまったら…

二巻…三巻…と止めどなく「連鎖買い」してしまうので…

気をつけてくださいね♪

三巻は特に面白いのですが…一巻から読むとその面白さは【5倍】!!

是非読んで下さいね♪(-_-+)
お礼コメント
G-ARIA

お礼率 83% (5/6)

三巻まで買いました.
順番に読んだ方がわかりやすいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 16:47:30
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

すいません度々… ハリーポッターはイギリスでは児童書〔子供向けの本〕 として出版されました♪ですから小学生の低学生でも読めると思いますよ♪ しかしながら… 見かけの様に本が分厚いので少しずつ少しずつ読むのがいいでしょう♪ 無論…大人の方は一気に読んでしまうでしょうが♪笑  ≪一冊2000円・税抜き・現在三巻まで出版済み≫ ちなみに四巻の題名は『ハリーポッターと炎の ...続きを読む
すいません度々…

ハリーポッターはイギリスでは児童書〔子供向けの本〕

として出版されました♪ですから小学生の低学生でも読めると思いますよ♪

しかしながら…

見かけの様に本が分厚いので少しずつ少しずつ読むのがいいでしょう♪

無論…大人の方は一気に読んでしまうでしょうが♪笑

 ≪一冊2000円・税抜き・現在三巻まで出版済み≫

ちなみに四巻の題名は『ハリーポッターと炎のゴブレット』です!

ではでは…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ