• ベストアンサー

計画出産について

いつもお世話になってます。 来年の1月に出産予定なのですが、今のところ1月9日が予定日です。 しかし、1月15日から旦那が出張に短期間ですが行ってしまうため、立ち会い出産を希望している旦那からすると出張前になんとか産まれて欲しい(私もですが)と思っているようです。 そこで、計画出産を・・と思っているのですが、ドタンバになって出来るものなのでしょうか?事前にそのような方針を決めてやっていかないといけないのでしょうか?また、どんな方法になるのでしょうか? なんで、予定日から出張まで1週間しか時間がないのでちょっと心配なんですが・・。 計画出産された方がいましたら、方法等教えて下さい。

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2児の母です。 二人とも無痛分娩だったので計画出産でした。 私の通っていた病院では無痛分娩以外でも基本的に計画出産を行っていました。 病院によって方針が違うと思いますので、まずは病院で計画出産をしてもらえるのか確認した方がいいですよ。 私の場合は普通の検診で子宮口の硬さ・開き具合を診て、 「○○日ぐらいに生まれそうなのでその数日前の○○日に生みましょう」と先生から言われました。 「○○日は土曜日だし、その前の金曜日がいいかな?それとも月曜日の方が都合がいいかな?」なんて感じで、先生から指定されるのではなく多少は自分で前後出来ましたよ。 前日に入院して診察し、子宮口の開き具合にあわせて処置が変わります。 開いていないと中で膨らむ物(名前は忘れました)を前日から入れておいたりするようです。 当日は朝起きてから促進剤の点滴をして、だいたい夕方には出産するみたいですね。 予定日に生むように計画するのではないので出張前に出来るかどうか微妙だと思いますよ。 初産は予定日よりも遅くなりがちですよね。 私も1人目は予定日より6日遅くに計画出産しています。 2人目は年末にかかってしまいそうだったので早く生まれるように子宮口を柔らかくする注射を打ちに1週間ほど毎日通いました。 結局、予定日より2日前に生みました。 計画出産だと主人のお休みも前もって取れたし、「お腹が痛くなったらタクシーで・・・」なんて心配もいらなかったので、やって良かったと思っていますよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• yata01
回答No.3

下の方も書いていますが、病院によって方針は違っていきます 計画分娩なんて邪道、自然が一番!と考えているところもあれば 計画分娩の方が安全性が高く現代人には合っている、という病院…それぞれです どちらの方針を信じるかを決めなければならないのですが質問者さんは計画分娩と決めているようなので、その方針の病院を探した方が良いと思います 間違っても自然分娩を信仰する病院にお世話にならないようにしましょう…それには病院のお産に対する考え方をよく聞くことです。。。 私自身は計画的完全無痛分娩をしました 予定日の2・3日前後から都合の良い日を選びました その時は、金曜日を出産日に決めて、土曜日にみんなに来てもらって日曜日は、土曜日に来なかった人達と のんびりしよう という計画で 結果、計画通りに事は進み とても満足のいく出産でした もともと 完全無痛分娩を行うには計画的じゃないといけなかったのもありますけどね うまくいくと良いですね(^^

回答No.2

今年の3月に予定日を1週間すぎて誘発分娩しました。 旦那さまの留守中に家で陣痛がきたら・・・と思うと不安になってしまいますよね。 今から事情を説明しておけば計画出産の準備はできると思います。 早めに病院に相談した方がいいですよ。 私の場合ですが、前日から入院して使う薬が体に合うかどうかの検査をしました。 そして翌日朝から子宮口を広げるためのメトロイリーゼ(風船のようなもの)を挿入、陣痛誘発剤を点滴して出産となりました。 かかった時間は子宮口が広がるまで3時間、陣痛が来るまで3時間、陣痛が始まってから1時間半で生まれました。 初めから旦那が付き添ってくれましたし、陣痛がきてから急いで病院へなんて事もなかったので楽なお産だったな~と思います。 病院によっては子宮口を広げるのに水分で膨らむ海草でできたスティックを入れるところもあるようです。 お産は病院によっても人によってもそれぞれですが、参考になれば幸いです。 妊娠生活を楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。