• ベストアンサー

お刺身(生もの)はいつから?

たびたびお世話になってます。 1歳半の子供がいるのですが、お刺身はみなさんいつ頃から食べさせてますか?(カニとかも) 本では2歳以降みたいなこと書いてありますが、実際どうなのかなと。(もちろん菌がいるので遅い方がいいのはわかってますが) そろそろ旅行でも行きたいなぁと思ってますが、海の幸が美味しい所に行きたいなぁと思ってるのですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

生ものはアレルギー検査ができる1歳から大丈夫と言われていました。家はなんせイクラが大好きで10ヶ月頃から食べていました。かになんて1歳の頃から身の部分から味噌まできれいに食べ居ていました。もう1歳すぎていますから、念のためアレルギー検査をしてはどうでしょうか?

musimusi29
質問者

お礼

そんなに早くから食べてるんですね。 ビックリです。 そうか、アレルギー検査ですか、思いつきませんでした。一度主治医に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamochi
回答No.4

うちの子は1歳と1ヶ月ですが、もう食べていますよ。 1歳前後から食べることにすごく興味がでてきて、とにかく親と同じ物を食べたがるので、ちょっと口に入れてあげたのが始まりでした。 いまでは、お刺身はもちろん、大人が食べるものは何でも食べていますよ。アルコールぐらいかな、あげてないのは。 無理に食べさせる必要はないと思いますが、子どもが食べたがっていたら様子をみながら食べさせてあげてはどうでしょう。 子どもには食べる楽しみをどんどん覚えさせてあげたいですね。

musimusi29
質問者

お礼

みなさん1歳前後からの食べさせてるんですね。 食べたそうにしたらあげてみます。

noname#15689
noname#15689
回答No.3

6歳男児の母です。 私が以前読んだ育児本では「1歳から」となっていました。 ですから1歳前後から食べさせていました。 1歳前はこっそりと、誕生日過ぎたら堂々と。 食の細い子ですが刺身や寿司は喜んで食べてくれ、親としても嬉しいものですから、しょっちゅう食卓に登場させていました。 旅行とかでなく、日常的に・・・。 それを見た高齢の両親は仰天していましたが「本に書いてある」と押し通しました。 でも2歳とか3歳からという本もあるんですね。 知りませんでした。勉強になりますね。

musimusi29
質問者

お礼

そうなんですか、「1歳」からの本もあるんですね。 2歳すぎないと駄目と思ってたんで、お寿司の時も別にしてました。 食べたそうにしたら試しにあげてみます。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 わたしが以前読んだ本には、生もの、チョコは「3歳から」と書いてあったので、それまでは食べさせないようにしました。 刺身のときは子供の分は焼いて食べさせてました。 でも旅行で出たらそうはいかないですよねー。 子供用になにか別のものを用意してもらうしかないですね。 うちの娘はいま6歳。 先週末、旅行にいってお刺身がいっぱいでたのですが、もう大の刺身好きで、子供用のエビフライとかコロッケの食事には手をつけず、刺身ばっかり食べてました。 子供用に別に刺身の盛り合わせをもらっておいたので、私たちも十分に食べられたのですが、4枚あったトロ、3枚食べられてしまいました・・・。 子連れの旅行は大変ですけど、楽しんでくださいね。

musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3歳からでしたか(私の勘違いかな) やっぱり別料理しかないですかねぇ。 最近親の食べてるものを欲しがるので困ってます。 早く大きくなって同じもの食べて欲しいです。 ありがとうございました。