OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リフレッシュレートってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107641
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

WindowsMEを使ってますが、この度、バイオスをアップデートしました。
今までなかったか、固定だったと思うんですが、
画面のプロパティの詳細のアダプターの所に、リフレッシュレートってあって、
60Hz~100Hzまで、選択できるようになってます。
やはりこれは数値が大きい方に設定した方がいいんでしょうか?
言葉の意味と、設定を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>リフレッシュレートのHzの高さと3Dゲームの画面表示への影響は

リフレッシュレートとモニタの解像度は相互に関係し合っています。
3Dゲームの場合は解像度やレートを指定できる場合がありますのでそれほど問題にはならないでしょう。
指定できない場合は通常表示できる解像度とレートで表示しますのでこちらも問題ありません。

ようはモニタの仕様で許す限りの解像度の上限を指定しておけばいいと思います。
モニタのレートはモニタの取扱説明書に載っているはずです。
お礼コメント
mar1

お礼率 37% (16/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 04:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モニタのリフレッシュレートとは、
単位時間あたりにPCがモニタに画像を出力するときの更新回数を示します。
単位はHz(ヘルツ)を用い、たとえば60Hzというリフレッシュレートは、一秒間に60回画面を更新することを意味します。

お使いのモニタによって利用できるレートが違ってきますのでモニタの仕様を見て下さい。
補足コメント
mar1

お礼率 37% (16/43)

早速のご回答ありがとうございました。

リフレッシュレートのHzの高さと3Dゲームの画面表示への影響は、
相互関係はありますか?
投稿日時 - 2001-07-22 01:34:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

1秒間に画面を書き替える回数のことです。
設定値が低い(60Hzくらい)と画面がちらつき、高くする(70Hz以上)とちらつきは気にならなくなりますがディスプレイが対応していないと画面が表示されなくなります。

設定値を高くすると、画面の解像度や同時発色数を上げることができるので、お使いのディスプレイの仕様範囲内で大きい数値にするのが良いと思います。
補足コメント
mar1

お礼率 37% (16/43)

ありがとうございます。

画面の解像度や同時発色数を上げることができるということは、
3Dゲームも画面がより綺麗になるということですか?
それとも、関係ありませんか?
投稿日時 - 2001-07-22 01:48:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

私は画面がちらつくと気分が悪くなってしまうので、
可能な限り高い数値にしますね。

健康の面?からのアドバイスです。
補足コメント
mar1

お礼率 37% (16/43)

ありがとうございます。

3Dゲームとの関係はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-22 02:43:02