• ベストアンサー

鍋の中の液体の温度の測り方教えて!

お菓子を作るときなどシロップや牛乳の温度を測るという作業がよくありますが、その場合温度計は、鍋のどの場所に固定すれば正確な液体の温度が測れますか? なべ底は鍋の中央に比べてやはり温度が高いのでしょうか?また、測りたい液体の量や鍋の大きさなどでも違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

鍋底に触れてはいけません・・・薄いお鍋だと殆ど直火に近いですから。 計る時は鍋底から少し浮かせて計るのが基本です。大きいお鍋なら真ん中くらい。 温度計のカバーも売られています。これなら底に付けても温度計自体は触れないのでわかりやすくて楽かもしれません(掃除は面倒くさそうだけど)

okasina-tommy
質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyomama
回答No.1

なべ底は温度が高いです。私は温度計を片手でもって、もう一方の手でへら等をつかってかき混ぜながら、中心付近で温度を測るようにしています。 ご参考までに。。。

okasina-tommy
質問者

お礼

初投稿で初めてのお返事。ありがとうございました。