• ベストアンサー

猫との根くらべ

n0290の回答

  • n0290
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

うちの猫も一ヶ月ほど前脱走し、それ以来一日中吠えるように鳴く日々が続き困っていました。 朝方は本当につらいですよね。 私の解決策として、鳴き出したら超ロング猫じゃらし(棒の部分が1メートルくらいありその先に1メートルぐらいの紐がついていて先っちょにふわふわのねずみがついています)を布団の中からびゅんびゅん振るのです。 とても広範囲にねずみが動き回るので、猫はエキサイト状態になり、床を走り回ってゼイゼイしています。 心地よく疲れるのか、その後はわりとすぐに鳴くのを忘れて眠ってしまいます。 脱走直後は毎日一日中鳴くばかりで今までしていたような一人(一匹?)遊び(玉を転がしたりネコタワーに駆け上ったり)をまったくしませんでしたが、1週間ほどこの方法をつずけたら鳴く頻度が朝晩の2度ほどになり、徐々に自分で遊ぶようになってきました。 外に出たい気持ちを忘れさせてあげるのがいいのではないでしょうか? 自分はまったく動かず遊べる超ロング猫じゃらし便利ですよ。

emikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱走から1週間たったのですが、3~4日目は「こんなに 鳴いて大丈夫なのだろうか?」と心配になるほどだったので、行き着けの動物病院に相談し ’フェリウェイ’という猫のフェロモンなどの成分でできている液体を、液体蚊取りの様にコンセントに差し込んで部屋に拡散させる物を試してみる事にしました。 これはマーキング防止などや病院で入院中の動物に使って、ストレスを軽減させるものらしいです。価格は5000円ぐらいでした。 これが、ビックリする程効いて使い始めて1日目から随分落ち着いてくれました。 固体差は激しいと思うのですが、試してみられるのも良いかと思います。 我家の猫も、ひどく鳴いている時は、おもちゃ等には目もくれてくれませんでした。 ロング猫じゃらしも良さそうなので機会があったら購入して試してみます。

関連するQ&A

  • 脱走し、野良猫との喧嘩後、性格が変わった猫

    宜しくお願い致します。 我が家では2歳半になるメス猫がいます。 生後2ヶ月ほどの時我が家に来てから完全室内飼いで、避妊手術、ワクチン接種もしています。 元気で餌も良く食べ特に病気もなく非常に甘えてくる性格です。 そんな昨日、我が家で換気のために網戸にしていた時野良猫と我が家の猫が網戸越しに喧嘩をはじめたような音が聞こえたので、すぐに行ってみると、網戸は破られ我が家の猫は脱走してしまいました。 幸い1時間ほどあたりを探していると、うずくまっている我が家の猫を発見しつれて帰ってきました。 最初は興奮していましたが、傷も無く餌も食べたので一安心していました。 ところが翌朝、いつもなら私の外出時、玄関まで見送り帰宅時はお迎えをしていた猫が出てこなくなりました。名前を呼んでも振り向きもせず何か元気がない様な感じです。 外部の猫との喧嘩ですので念のため病院に連れて行こうと思っているのですが、精神的に病んでいる状態だと、このタイミングで無理に連れて行くことで不安な気持ちにさせてしまうのでは?と考えてしまいます。 似たようなケースを経験された方いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃げてしまいました

    もうすぐ避妊手術をさせる予定だった猫が脱走してしまいました。 元々野良猫で我が家になつき、ご飯を食べたり寝たりする時には帰って来て、外に出たい時は出していました。去年の春には家で子供も産み、現在三匹の仔猫がいます。 外でケンカした際に足に怪我をして以来、約1ヶ月位家の中から出さないようにしていました。 本人は大人しいのであまり家で暴れるという事は無かったのですが、近頃は外に出たくて窓に手をかけたり 爪を障子で研いだりという抗議はありました。 もうすぐ避妊手術をする予定だったのですが、家族が大きな音を立てたのに驚いたのと、ドアが開いた隙に出て行ってしまいました。 外では人に懐かないので帰ってくるのではとも思うのですが、ケガをした際に病院に連れて行き、エリザベスカラーをさせたり無理矢理薬を飲ませたりしていたので、もしかしたらもう帰ってこないのではないかと不安になっています。 同じ様な経験をされた方など、良ければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫のことで

    雌の野良猫に避妊手術をして飼い始めて15年が過ぎました。 15歳というのはやはりかなりの高齢でしょうか? 今まで大きなケガ・病気はほとんどなかったのですが、 これからはやはり病気にかかりやすくなるんでしょうか? 予防接種などは全く行っていないのですが、よくないでしょうか? 最近吐くことが多くなったような感じなのですが(それでもたまにですが)、 高齢だから仕方ないのだろうと受け止めているのですが、 そういうものでしょうか? 高齢の猫を飼う上での注意点など、なんでもよいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 脱走猫の捕まえ方

    はじめまして。1ヶ月ほど前に脱走した猫(♀避妊済)がここ2週間くらいの間に何回か玄関前にやってくるのですが、捕まりません。元々警戒心は強い方でしたが、出て行ったときの経緯(野良猫と網戸ごしにけんかになり興奮して網戸破り脱走)もあり、警戒心が増したようで、名前を呼んでも反応せず逃げてしまいます。玄関を開けておきたいのですが、同居猫がいるため出来ません。毎日近くをさがすのですが、見当たりません。近所の方にもチラシをまいたりしてるのですが、黒猫で、近所の野良猫も黒猫が多く、なかなか情報が無いです。同居猫と玄関越しで泣き合うのですが、それが寂しそうで、しかもけんかの時なのか脚をひきづっていて、早く捕まえたいです。何か良い方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの猫とノラ猫の喧嘩について

    我が家には外飼いの2才の♂猫がいます。夜寝る間だけは居間に続いたサンルームで寝ます。 サンルームでは冬は閉め切ってましたが、今は暑いので戸を開けています。 最近よくノラ猫の♂がサンルームに忍び込んで来て、我が家の猫に喧嘩を吹っ掛けます。 大抵は我が家の猫が隅っこに追いやられているようです。 大怪我をしなければ良いんですが、心配です。 ノラ猫がサンルームに入って来ないようにするにはどうしたらいいのか。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 同居の猫に突然狂ったように襲いかかりました

    アドバイスをお願いします。 借家に一人暮らしの30代女です。 猫を2匹飼っています。 母猫と息子猫(1歳半)を飼っています。 2匹とも避妊・去勢手術を終えています。 2匹は普段ベッタリというほどではないですが、一緒に仲良く遊んだり、寝たりしています。 先程1階の窓の網戸越しに近所の野良のオス猫がやってきました。 たまたま網戸から外を見ていた息子猫がびっくりしたのか、怖かったのか、すごい声で叫び始めたので、私は慌てて外へ出てその野良猫を追い払いました。 これで解決したと思って家に入り息子猫を撫でていると、急にまた唸りだすのです。 息子猫の目線の先を見ると母猫が2階から降りてきたところでした。 最初は興奮が冷めやらなくて、母猫を先ほどの野良猫と間違えているのだろうと思っていました。 ただ唸り声が尋常ではないので、少し落ち着かせるため、息子猫を一つの部屋に隔離しました。 30分ほど隔離して先ほど2匹を対面させたのですが、息子猫が母猫を殺してしまうのではないかと思うほど凶暴に襲いました。 あまりの恐さに私も身がすくみながらも2匹が離れた隙に息子猫をまた隔離し、今はキャリーの中に入れています。 これからどうしていいか、わかりません。 時間が経てば元に戻るのでしょうか? 仲が悪くなった猫は元には戻らないと聞いたこともあります。 でもおそらく野良猫と母猫を間違えているのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が使用している猫砂で迎え入れるノラ成猫のお手洗いを教える事は可能でしょうか。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 我が家にいる猫は元野良猫(雄)で2-3歳だった子でしたが、怪我をしていた為、病院へ連れて行き、手術を受けさせ、それを機に完全室内猫として現在、一緒に生活しております。 そのような環境に、また別のノラ猫(雌)で年齢はうちの子とほぼ同じだと憶測しておりますが、この子のお手洗いしつけの際、現在、我が家に居る猫が使用している猫砂で、ここがお手洗いの場所だと認識して使ってくれるようになりますでしょうか。 私は一人暮らしで朝7:30に会社へ出勤、帰宅も遅い時は23時となりますので、本来でしたら一日ずっと見てあげていてお手洗いを教えるのが理想なのですが、迎え入れようとしている雌ノラ猫が現在、怪我をしていて3本足歩行しております。 ですので、今度会った時に、すぐ捕獲してかかりつけ医院へ連れて行き治療をした後、我が家のゲージに入れるつもりですが、その中に現在の我が家の猫が使用している砂をダンボール箱に入れ、お手洗いを覚えさせようと考えております。 うちの子の時は、当時から毎日、私の足音ないしは車の音でどこからともなく出てきていた子ですので、この子のお手洗いしつけの際には、この子がおしっこなどをしていたところにあった砂をスコップでかき集め、自宅へ持って帰り、教えたためか1度でしっかり憶えてくれました。 が、今回の猫ちゃんの場合、お手洗いをどこでしているのかが判らず、その子の匂いが付いた砂を入手できないのです。 どなたか、良いお知恵がありましたら、是非ともアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー