• ベストアンサー

先住猫が使用している猫砂で迎え入れるノラ成猫のお手洗いを教える事は可能でしょうか。

こんばんは。いつもお世話になっております。 我が家にいる猫は元野良猫(雄)で2-3歳だった子でしたが、怪我をしていた為、病院へ連れて行き、手術を受けさせ、それを機に完全室内猫として現在、一緒に生活しております。 そのような環境に、また別のノラ猫(雌)で年齢はうちの子とほぼ同じだと憶測しておりますが、この子のお手洗いしつけの際、現在、我が家に居る猫が使用している猫砂で、ここがお手洗いの場所だと認識して使ってくれるようになりますでしょうか。 私は一人暮らしで朝7:30に会社へ出勤、帰宅も遅い時は23時となりますので、本来でしたら一日ずっと見てあげていてお手洗いを教えるのが理想なのですが、迎え入れようとしている雌ノラ猫が現在、怪我をしていて3本足歩行しております。 ですので、今度会った時に、すぐ捕獲してかかりつけ医院へ連れて行き治療をした後、我が家のゲージに入れるつもりですが、その中に現在の我が家の猫が使用している砂をダンボール箱に入れ、お手洗いを覚えさせようと考えております。 うちの子の時は、当時から毎日、私の足音ないしは車の音でどこからともなく出てきていた子ですので、この子のお手洗いしつけの際には、この子がおしっこなどをしていたところにあった砂をスコップでかき集め、自宅へ持って帰り、教えたためか1度でしっかり憶えてくれました。 が、今回の猫ちゃんの場合、お手洗いをどこでしているのかが判らず、その子の匂いが付いた砂を入手できないのです。 どなたか、良いお知恵がありましたら、是非ともアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経過を読みました。一安心と言うところですね。 choko_lateさん、このお休みの日数で慣れるようにと飼い主が焦らない、かまいすぎないことです。 猫はどうしようと心配している飼い主の気持ちを察します。 デンと構えて、うちの子になるのと思ってください。 ケージの中で食事ができていますか? 缶詰を人肌に温めてニオイを良くしたりして、食することから水を飲むように促すことです。 病気でない健康な猫ちゃんは1日ぐらい尿が出なくても問題はないようです。 病院から帰ってきてお水を飲んだ後は排尿しやすいと思います。 ストレスの心配もありますが、今は排尿で自分のニオイをつけることですね。 後は徐々に先住猫ちゃんと慣れるようにすると一部屋でも自分の空間が確保できれば生活できます。 仲良くなるか、まぁまぁか、choko_lateさんの屋根の下の住人かです。 これはお互いが決めると思います。 では、多頭飼いへの第一歩へ。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。幾度もご回答有難うございました! 先週末に病院へ連れて行ってからというもの、子供が一人増えたかのように多忙になりましてお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 大抵仕事から帰宅するのは22時くらいが一つの目処なのですが、それからお手洗い掃除、ご飯、お水…などなどの世話が2倍になったので それはもうてんてこ舞いな日常となりましたが、でも楽しいです♪ 現在の状況ですが、我が家に連れてきてから3日目にはお互いの声にも反応する事なく、普通にしております。 まだ、ご対面はさせておりませんが、きっと大丈夫かな…という感じですけれども、それよりも高いところに登ってはいけないよ、と教える事 の方が大変かも…(^_^;) 負傷して連れてきた子、かなりのおてんばさんでした^^; 先住猫も2歳くらいの野良猫だったのを連れてきて完全室内猫にしたのですが、何故かこの子は本当、去勢したら大人しくなってしまって 鳴き声から行動から全てが静か~…な感じとなったので高い所には一切登らずキャットタワーのみで満足していますが、今度の子は一筋縄では 行かないようです(^^ゞ 雑談が多くなってしまいました、ごめんなさい。 えっと現在はご飯、お水、きちんと摂取しており、お手洗いもウンチおしっこ共に病院へ連れて行った翌日の夜から、するようになりました! 3本足歩行だったのも今は、ビッコを引きながらですが4本足で何とか歩行できるまでにはなったものの、まだ足はグローブみたいに腫れて いるので、暫くはケージ生活が続くかな…といった所です。 あ…それから、この子がどんだけ鳴いて私を呼んでも、必要以上にはその子が居る部屋へは行っていません(^_^;) それでもめげずに長時間鳴いていますが、それも最近では諦めがついたのか一定時間を過ぎれば大人しくするようになりました♪ 毎朝起床してからは必ず顔を出して多少、遊んであげますがご機嫌なようでブーブー鼻を鳴らしたりゴロゴロ言いながら擦り寄ってきています♪

その他の回答 (3)

回答No.3

>その中に現在の我が家の猫が使用している砂をダンボール箱に入れ、お手洗いを覚えさせようと考えております。 突然に違う環境になり、違う猫のオシッコのニオイでは成猫ちゃんは慣れないと思います。 新しい砂の方が良いです。 (ケージの中にペットシーツや新聞紙を敷きつめトイレを置くと、慣れてなくてトイレの外にしたときに、それをトイレに入れることもできます。) 吉報を待っています。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。ご回答、有難うございました。 昨夜、負傷した子が私が帰宅した車の音で、どこからともなく出てきたので(でも、やっぱり3本足歩行…)、自宅へ連れて帰ることが出来ました! お手洗い(オシッコ、ウンチ両方とも)は未だにしていませんので、ちょっと心配ですが、今晩で24時間になるので、それまでに一回もしない ようなら、また対策を考えないと…。 でも今日、何とか時間を作って病院へ連れて行きます!有難うございました。 経過を、またご連絡致しますねm(_ _)m

choko_late
質問者

補足

たびたび恐縮です。 現在、別室で隔離しておりますが、やはり互いの声同士で反応はしております。 先住猫は穏やかですが、興味はあるらしく、扉一枚隔てた所まで来てニャーニャー鳴いていますが、食事もお手洗いも通常通りしているので 精神的には大丈夫なようです♪ 色々とご心配してくださり、有難うございました! ただ、一つ気になるのが負傷した子の方の部屋へ私が行き、撫でていても先住猫の声に対して、「ウ~」と唸ったり「シャーッ」と時折発します。 その時は私が撫でている手を噛もうとまでしますが、逆にストレスにならないか少々、心配はしております。 (まぁ、昨夜連れてきてから、まだ24時間経過していないので仕方ないですが…) そして肝心のお手洗い…憶えてくれていないみたいで、現時点でオシッコもウンチもしておりません。。。(哀) 女の子なので尿石の心配は男の子よりはまだ…と思いつつ、でも24時間経つ今夜まで一切、しなかったら…どうしよう(^_^;) という状況です。 粗相でも良いからオシッコしてくれれば、その匂いをつけたシーツをトイレの中に入れて憶えさせる事も出来ましょうが、他に何か得策って 無いものでしょうか、、、、。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

No1です。 私も、保護猫(元飼い猫?)を引き取った際、その子の匂いのついた砂が無かったので、不安でしたが、 来てすぐ、「トイレはここよ」と、トイレに乗せたところ、後で、自分からトイレに入っていました。 色々ご存知のようで、大変失礼しました。m(__)m その子も、幸せになりますように!!

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。ご回答、有難うございました。 昨夜、負傷した子がいつものように私が帰宅した車の音で、どこからともなく出てきたので、自宅へ連れて帰ることが出来ました! お手洗い(オシッコ、ウンチ両方とも)は未だにしていませんので、ちょっと心配ですが、今晩で24時間になるので、それまで に一回もしないようなら、また対策を考えないと…。 でも今日、何とか時間を作って病院へ連れて行きます!有難うございました。

choko_late
質問者

補足

たびたび恐縮です。 現在、別室で隔離しておりますが、やはり互いの声同士で反応はしております。 先住猫は穏やかですが、興味はあるらしく、扉一枚隔てた所まで来てニャーニャー鳴いていますが、食事もお手洗いも通常通りしているので 精神的には大丈夫なようです♪ 色々とご心配してくださり、有難うございました! ただ、一つ気になるのが負傷した子の方の部屋へ私が行き、撫でていても先住猫の声に対して、「ウ~」と唸ったり「シャーッ」と時折発します。 その時は私が撫でている手を噛もうとまでしますが、逆にストレスにならないか少々、心配はしております。 (まぁ、昨夜連れてきてから、まだ24時間経過していないので仕方ないですが…) そして肝心のお手洗い…憶えてくれていないみたいで、現時点でオシッコもウンチもしておりません。。。(哀) 女の子なので尿石の心配は男の子よりはまだ…と思いつつ、でも24時間経つ今夜まで一切、しなかったら…どうしよう(^_^;) という状況です。 粗相でも良いからオシッコしてくれれば、その匂いをつけたシーツをトイレの中に入れて憶えさせる事も出来ましょうが、他に何か得策って 無いものでしょうか、、、、。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>我が家のゲージに入れるつもりですが、その中に現在の我が家の猫が使用している砂をダンボール箱に入れ、お手洗いを覚えさせようと考えております。 新品の砂をダンボールに入れて、トイレはここよ・・・と、 猫ちゃんをダンボールに入れるだけで、いいと思います。 (先住猫ちゃんの使用済のは、入れないで) もしくは、獣医さんで使っていた同じ猫砂を用意して、 その子のオシッコのついた猫砂と混ぜるかですよね。 間違っても、お外の大小は持ってこないほうがいいと思います。 1匹飼いならともかく、2匹になると、慎重にした方がいいと 思いますが・・・。 うちの子もそうでしたが、お外にいる場合、お腹に虫がいる場合が多く、 そのへんは、獣医さんとも相談した方がいいのでは?と思います。 もちろん、別室ですよね?

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました。 とにかくいち早く投稿させて戴き、1件でもアドバイス戴けたら…と焦っておりましたため、説明が不十分で申し訳ございませんでした。 (もし明日出勤時に私の車付近に居たら、すぐに捕まえて会社をその場で休む事にし、病院へ連れて行くという算段も頭にある為…) お手洗いは新しいお砂で大丈夫のようですね。 ただ、先住猫の場合、運良く手術日が土曜日でした為、夕方引取りに行ってからずっと在宅していたのでお手洗いが近いな…という様子も 見る事が出来たのですが、今回、連れてこようとしているノラちゃんの場合、もし明日病院へ連れて行かれたらずっと傍に付いていて あげれるので問題は少し解消されるのですが、週末はテニスの試合がある為、どうしても自宅を空けることになってしまうのです。 万が一、明日、捕獲できてオペ→夕方お迎えをして、その一日でお手洗いを覚えてくれなかったらどうしよう…という焦りがありまして。 病院へ連れて行こうとしている子は、まだ野良猫でして1年前から地域ネコとしてみんなで面倒を見ている子なのですが、その方々全員 既に複数の猫と生活しており、また中にはワンちゃんも居るお家が多いので、私が引き取ろうと思っている次第なのですが、この子のお手洗い 場所がわかっていれば、そこのお砂をスコップですくってきて、猫砂に混ぜれば大丈夫かな、という現在、我が家で飼っている先住猫と同じ 要領でやろうと考えていたのですが、何せお手洗いをしている姿を見たことが無いので、この子のおしっこがついた砂を入手できないのです。 勿論、お部屋は別室にしますし、まずは1週間、互いに顔を見せる事なく、過ごさせるつもりでおります。 また、先住猫を何でも優先的にした方が良い(ご飯を上げるのも先、一番可愛がるのも先住猫など)という知識は、持っております。 勿論、知識不足の面もあるかも知れませんが、それは迎え入れる間にネットを駆使して検索し、勉強するつもりです。 その前に、その子の血液検査、猫エイズが陰性か、などもきちんと診断致します。

関連するQ&A

  • 子猫と先住猫に対する人間の対応

    こんばんは。 3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。 11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。 8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。 今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。 ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。 それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか? 8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。 この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。 8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。 3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シリカゲルの猫砂って猫に有害ですか?

    現在猫ちゃんのトイレでシリカゲルの猫砂を使っています。 猫も気に入って使っていますし、 私もトイレのお世話が楽なので良いのですが、 排泄の後に猫ちゃんが砂を掻くとフード付きトイレの中に シリカゲルの粉塵が充満しているのが気になります。 砂のパッケージには猫に有害とは書いていませんが、 あの粉塵の中で用を足している姿を見ると、 吸い込んで大丈夫なのかと心配です。 肉球にも粉状になったシリカゲルが付着しますが、 手足も舐めるから直接体内に入るでしょうし・・・。 このまま長期間使用したら猫に有害な要素があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫のオシッコって・・・

    我が家には4歳半のメス猫(避妊手術済)がいます。 甘えん坊でべったり。私の膝の上が彼女の指定席です。完全室内飼で、生後2ヶ月の子猫のときに親兄弟猫と離れてからは、他の猫との接触は全くと言っていいほどありません。窓越しに外にいる野良猫と対面するくらいです。野良猫を発見すると少々興奮気味になり鼻を鳴らしたり、目線で猫を追ったりしますが、姿が見えなくなると落着きます。  そこへつい2日前、新入りの猫がやって来ました。 動物愛護会で保護されていた捨て猫で里親を探しており、ワクチンも接種済、猫エイズなどの病気の検査も済んでおり、複数の猫たちと仲良く暮らしていたとのことで、お見合い期間ということで預かってきました。  新入り猫はオス(去勢済)。推定生後10ヶ月ですが保護されたときに栄養失調だったためか、4ヶ月程度の子猫のように小さい身体です。でも食欲もあり元気で、先住猫が威嚇するにもかかわらずチョコチョコついて歩いて「遊んで!」とでも言っているようです。  同じようなお悩みの質問を読ませていただき参考になっておりますが、回答の中で《先住猫のオシッコを新入り猫のおでこに付ける方法》というのがあり、これはぜひ試してみたいと思っています。というのも、幸いにしてトイレは先住猫が使っていたものを二匹でお互いの匂いを確認しながら普通に共有してくれているのです。  しかし、実際にはどうやってオシッコを付けてやれば良いのか・・・?ご存知の方がいたら方法を教えてください。我が家のトイレは固まる猫砂を使っています。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫を仲良くさせるには??

    先住猫と新入り猫の仲が悪くて困っています。 先住猫は、現在7ヶ月、つい最近去勢した♂です。この子は生まれて数日で母親と離れており、猫としての常識にかけています。また、乱暴なところがあり、人の手を噛むこともしばしばあります。抱っこ、お膝など、触られるのが苦手なため、先住猫を余計に可愛がる…ことはできません。 迎え入れたい猫は、もともと野良猫で、親元で5ヶ月育っていて、臆病な子です。同じく7ヶ月、避妊済み、♀です。 現在は一部屋に隔離しています。時間があるときに部屋から出して遊んでやっています。 先住猫は、その部屋の前でウニャウニャ文句を言ったり、対面させると威嚇します。目を離した時に出会ったときは、ケンカして新入り猫の毛が抜けていました。幸い、お互い怪我はありませんでしたが…。 子猫でないので難しいですし、特効薬みたいなのがないのはわかっているのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内ペットのトイレ。猫は猫砂・犬はシートの理由は??

    疑問に思ったのですが、タイトル通り 猫のトイレは猫砂・犬のトイレはシートですよね? 習性かなにかの関係でそうなっているのでしょうか? 現在犬を飼っているのですが、 「猫砂みたいなのだったら固まって後始末が楽だね」という話になったので、犬では猫砂は無理なのでしょうか?? 現在は室内で飼っていて、トイレも犬用のシートを使っていますが、量が多いのではみだしたり、こまめに変えたりと苦戦しています。 猫は砂・犬はシート の理由は何かあるのか、分かる方がいましたら教えてください。 (うちの犬は結局何でも口にしてしまい、砂も食べると思うので、結局砂は無理なんですけどね・・・)

    • ベストアンサー
  • 保護猫の猫砂(猫1番)

    個人で猫を保護して現在、当方家に15匹、母宅に23匹おります。 餌代もかかるのですが1番のネックが猫砂なんです。 猫砂を色々・新聞紙・砂など色々試したのですが、普通の家で飼って いるので匂い、固まりなどを気にすると「猫1番」に行き着きました。 ネット購入で1袋523円が自分が調べた中で1番安く、ここで購入を しておりますが、私の家と母宅とで月に1回40袋以上とかなり金額的に 負担になってます。 他に安い所はと探した所、先日検索で288円がひっかかりました。 ただ2ちゃんねるの過去ログだったのでどこで購入したかも聞けず 探しております。もしかすると近所のお店で販売されているのかも しれませんが、かなりこの価格が魅力です。 もしこれぐらい(523円以下で)で販売されている所があったら、 多少の距離なら購入しに行きたいので、知っておられましたら教えて 下さい。またボランティアさんとかはどうされているのでしょうか? 過去ログで猫砂についても拝見させて頂きましたが他に何かよい砂や 案などございましたら教えて下さいませ。

    • 締切済み
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫?

    6月5日に主人が見かねて保護した子猫(二か月雌) 内の子になって一カ月近くになります。 現在の状況ですが、 血液検査も異常なく今はビビリのヘタレ先住猫(二歳雌)とオープンでいます。 子猫はとにかく元気で両手をパアーにしながら先住猫にダイブ 子猫に追われて退散しても、またロックオンされてダイブ たまに堪らなくなって先住猫が子猫を追いかける。 先住猫はお疲れモードですが、たまに子猫のお尻を嗅いだり 一人遊びをじっと見てたり、後を追ったりしていたので 最初から威嚇もなく、案外あっさり子猫を受け入れて?安心しておりました。 ところが一週間前から、子猫は背中の一部が化膿してハゲができ、 先住は猫風邪で片目が目やにだらけになりふさがり、 現在二匹そろって通院中です。 ここから質問させていただきます。 上記の件の場合、猫風邪はストレスに関係してますでしょうか。 先住に我慢させている気がするので気になります。 それと、先住がおもちゃにまったく無関心になってしまいました。 子猫がおもちゃで一人遊びしているのは、気になって見てますが 可哀そうに思い先住と遊ぼうとしても無視されて素通りされます。 これって拗ねてるんでしょうか? 子猫に飛びかかられてビビリまくり、おもちゃはことごとく占領され 高いところを作ってあげても子猫に数時間で制覇され 安心してゆっくりできる居場所が無い状態です。 そのうち上下関係も乗っ取られないかと、あまりに不憫で可哀そうになってきました。 このままでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み