• ベストアンサー

番組名教えてください

15年位前放送されたTVアニメで、ベーリング海峡を渡ってきたとか、主人公に昔の記憶が出てこようとすると肩か胸に赤い鹿の様なあざが出てくる…このぐらいしか覚えていませんが、まじめなはなしだったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

原作は鈴木光司氏のデビュー作「楽園」で、アニメの名前は「満ちててくる時のむこうに」 話は現代なのですが、石器時代に「人間を絵にかいてはならない」という掟をやぶって恋人(原作では妻)の絵を洞窟に書いてしまったために彼女と永遠に別れなければならなくなるというお話です。 ただ、彼が伝説の赤い鹿をしとめて、その鹿の守護を得ていたために時間はかかったけれど彼女ともういちど会えるまでのお話だったと思うんですが…… アニメは途中からしか見られなかったし、原作は途中までしか読んでいないので若干違うかも。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19675984
miyako385
質問者

お礼

ありがとうございます 本があるとは知りませんでした

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 情報が少ないのですが、「満ちてくるときのむこうに」ではないでしょうか?  以前に回答したことがあり、その時の参考サイトが参考になるかもしれませんので、リンクしておきます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700647
miyako385
質問者

お礼

ありがとうございます 参考先のとうりでした

関連するQ&A

  • 過去の番組で知ってる方がいたら教えて欲しいです

    昔、読売テレビ(恐らく)で放送されていた番組を探しています。 PM7or8~ 放送していたと思います。 内容は、ドラマ風のアニメで 怪しげなアイテムを使う話が主流だったと記憶しています。 短編アニメが毎回違う内容で放送されていました。 足を速くできるスプレーが出てくるのですが、 最終的には、悪事を働いて 足を速くしすぎて燃え尽きてしまう という話があった気がします・・・・ 思い出そうにも番組名も放送期間も分かりません。 結構 昔だったと思います。 曖昧な記憶なので申し訳ないのですが 「これじゃないかな?」というの番組があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 番組名がさっぱり??

    はじめまして~。全然思い出せない!というアニメが・・・。 ほんっとに内容も曖昧なんで、意味分かんないと思いますが! ★ 内容に深く関わってる物体=「マガタマ」(勾玉?)という物。   (1) TV・TOKYO?でやってたと思う。(ウチでは、11Ch(19)曖昧) (2) 女の子と男の子がメイン。(男の方は人間じゃない。(妖怪?)多分。) (3) たしか、3年は前のような気がする・・・。(結構前かな?)    すっごい少ない&曖昧な記憶ですが、わかるかも!とか、近いっぽい!  と思う方。今、頭ん中気持ち悪いんで!親切な方!自信無くていいので  何個でもタイトル並べてみて下さい♪(は!っと思い出すやも?) 

  • 番組名が知りたい

    ラストシーンだけ覚えているのですが何の番組だったかわかりません。 警察がカーレース(チーム)のスポンサーになっている というシーンだけが記憶にあります。 意外なオチだったのでそこだけ覚えているのですが アニメだったのか、外国の番組だったのかさえ思い出せません。 ・そのドライバーが捜査に協力したためスポンサーという形で支援した(と思う) ・本編は捜査に協力する部分でそのシーンはあくまでおまけだった(と思う) ・そのドライバーが主人公というわけではない(と思う) ・いつ頃見たのかも思い出せませんがそんなに昔ではなく最近(と思う) (本当に見たのか?>自分) わずかな記憶で申し訳ないですが これだけの情報でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 番組名を教えてください。

    何年か前に終了した番組でで、視聴者からストーリーを募集して それをもとにしたアニメを放送する番組がありました。 そのアニメは不思議なおばあちゃんが人目のつかないところで 不思議な商品を売ってその商品を買った人が不思議な体験をするといったストーリーが多かった気がします。 その番組は特番で放送するといってましたが、一度も見たことがありません。 その番組の名前を知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 番組名を知りたい

    子供の頃(17,8年前かな?)見たアニメなんですけど 主人公の目玉が飛び出して勝手に動き回る変なアニメでした。飛び出た目玉が女子更衣室をのぞいたりしてた気がします。ちなみに鬼太郎の目玉の親父じゃありませんのであしからず。

  • 昔やっていたTV番組についての質問です。

    昔やっていたTV番組についての質問です。 昭和50年代だったと思います。 夕方の教育テレビだった様な気がします。 ほんのちょっとのコーナーで、紙芝居だったのか、 紙芝居の様なアニメだったのか、定かではあり ませんが、普通のアニメでもなかった気がします。 確か、おじいさんが紙芝居を読むスタイルなんだ けれど、戦後間もなく・・・的な紙芝居ではなく もっとポップでカラフルな感じでした。 ピンクとか黄色とかが多用されていた気がします。 主人公は男の子と女の子・・・といった王道 だった様な気もしますが違ったかもしれません。 とにかく毎回最後は悪い星?みたいなのに しっちゃかめっちゃかにされるみたいな感じか、 もしくはその流れ星みたいなのを探して捕 まえ様としているのに絶対逃げられる・・・ みたいな終わり方?だった様な・・・。 あやふやな記憶しか持ち合わせていなくて 申し訳ないです。とにかく思い出せなくて 気になってしょうがないのです・・・。 何というお話で、どんなお話だったかなど、お心辺りの ある方は何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • テレビ番組名を教えてください!

    何年も前に視聴者から送られたいい話などをアニメのドラマにして 放送していたテレビ番組名を知っているかた教えてください!

  • 1980年代のアニメに覚えあり!?

     1980年(S55)頃だと思いますが、関東地区で放送されていたのあるTVアニメを探しています。  内容は10歳くらいの主人公の男の子と幼馴染の女の子が不思議の国に飛ばされ、女の子だけが帰れなくなってしまい、それを助けに行く話だったと思います。  設定はヨーロッパの田舎町のような場所で、主人公は貧しかったような気がします。  絵柄は「フランダース」や「母をたずねて」のようなぽっちゃ(?)した感じです。  女の子が居なくなったことで主人公がまわりから冷たい目で見られていたことが印象に残っています。  25年も前で記憶もあいまいなのでわかりにくいかと思いますが、何年頃そんな感じのがやっていた、または昔のTV番組の調べ方など情報ありましたらご連絡下さい。m(_ _)m

  • 昔のアニメの番組名

    何年も前から気になって仕方ありません。 多分1970年代後半のアニメで夜7時のスタートだったと思います。まんが日本昔ばなしのライバル的位置付けだったのでしょうか(曜日は違いました)、でも短い期間で終わってしまいました。 30分の番組内で二話なのですが、不気味な話ばかりでした。特に怖かったのが、ヒンズーロープと呼ばれる奇術の話で(その名称はアニメの中では出てきませんでしたが)、助手の少年が天からバラバラになって降ってきます。遺体を拾い集めた奇術師が観客の同情を誘って寄付を受けますが、結局少年は元の体に戻り呆気にとられた客の前から二人が去っていくという話でした。 もう一つ、ストーリーは覚えていないのですが、主人公の少年が夜な夜な自転車の空気入れの悪夢を見るというような話でした。 その番組をご存知の方、番組名を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??