• ベストアンサー

スーパーテレビ(青木ヶ原樹海)

番組中、登場人物やナレーションが、 色々良いこと言ってたりしてたんで、書き留めていたのですが、 途中でPCがフリーズしてしまいました(T~T) 覚えておきたい言葉が幾つかあったように思うので、 良かった言葉を何方か教えて下さい。お願いします。

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

お待たせしました。 番組自体は・・、ちょっとピントがぼけてましたね。 おそらく、「樹海横断」がメインだったけども、ああいった事件があったので、急遽 台本を書きかえた感が否めませんねえ。 出来れば、もっと各エピソードを掘り下げてもらいたかった・・。 さて、以下に「道路からそれたおじいさん」「夕暮れの森のおじさん」を載せます。 ************ 追いかけた「おじいさん」。 声をかけ、足を止めて、かばんの中を見せてと言うが・・。 その後、道路まで送り、再びあのバス停へ戻った。 「この人に何があったのか、それは分からない、 ただ、見送った後姿が・・、自分の父親の後姿に重なって・・、後を追わずにいられなかった。」 ーーーー 夕暮れに樹海に入る姿を見かけた。 「民宿へ、っというのは、おそらくとっさに出たウソだろう でも、そんなのはどうでもよかった・・。」 「その一言一言が痛々しい・・、支えあう人のいない切なさを思った」 「(スタッフ)もし色々あるんでしたら、ボクは聞く事しかできないんですけど、お話聞きますよ。」 「(スタッフ)何にもしてあげることは、できないんですけども。話し聞く事くらいだったらできますから。」 「長い沈黙・・・ そして、その人はポツリと言った」  「民宿へでも着いたら、話聞いていただけますか?」  「まあ ちっぽけなことですけどね」 「抱え込んだ人生を、ちっぽけな物 っと言ってしまう人」 ーー 「簡単な夕食にと、私達が買ってきたコンビニの弁当を・・、その人は、ありがとう、と言って食べた。」 「言葉を選びながら、自分自身の事を語り出したのは、夜もずっと更けてからだった。」  「今日は あれ・・、もしおたくらにあわんかったら・・・・」  「どちらにせよ、行きとっても勇気がないし、何でこんな人間になったかと・・・」  「情けないやら、腹立たしいやら・・」 「生きるコツをつかめぬまま、何十年も過ごしてきた人だった」 「一度口を開けば、積年の思いがあふれて止まらない」 「たった一度でいい、今までそれを誰かが聞いてやる事が出来なかったのだろうか」 「ただ・・、生きて欲しかった。」 ーー 「樹海の美しい景観が窓をよぎる、奇妙な縁で一晩を過ごしたその人は、晴れやかだった。」 「手荷物は、駅のロッカーに預けたままだった。もう引き取らないつもりで、迷惑料を五千円入れておいたと言う。」 「朝の民宿では、シーツは折り目正しくたたまれていた。そういう人だった。」 「このロッカーを開ければ、きっとまた容赦の無い現実が待っている、でも・・。2度と樹海には来ない、そう約束してくれた。」 「荷物を持った出で立ちは、まるで仕事を探しに来た後のような、そんな姿だった。」 「最後の別れは、笑顔だった。何度も何度もぎこちなく手を振る。この人に会えてよかった、心からそう感じていた。」 「教えられた事は、私達のほうが多かった。」 ーーーー 「取材を終えて、もう一度樹海の姿を目に焼き付けようとした。」 「あの奥さんが、懐中電灯を手にして絶叫した森。私たち自身が、しっぺ返しをくらった森。」 「青木ヶ原樹海、そこは本来 死の大地だった。そこに、奇跡の命が宿った。」 「この樹海で多くの人に出会った。みんなどこかギリギリの人生を生きていた。」 「でも、誰だってそんなに上手に生きてる訳じゃない。」 「この樹海で、苔むした倒木に小さな生命を見つけた。明日も、ちゃんと生きてゆける、そんな気がした。」 ーーーー

lune
質問者

お礼

ご回答、本当に本当にどうも有難う御座いました!! 御陰様で知りたかった言葉の全てを知る事が出来ました。 「樹海横断」は酷く中途半端な内容でしたよね。 他にも、警察に直ぐに連絡しなかった事やバッグの中を見ようとした事など、 理解に苦しむ点が幾つかあったように思います。 nobuchi様が仰るように台本を書き換えたのかもしれませんね。 そうでなければあのような無茶苦茶な構成にはなってなかったと・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは おじいさんへのスタッフの言葉ですが 「何もしてあげれないけど 話し聞くだけはできますから、話ししてみませんか?」と言ったような言葉をかけていらっしゃいました。 根気良く話しかけられてて おじいさんも 民宿村についてからポツポツと話しだしてました。 話したことで すっきりされたようで、翌日お家へ戻って戻られましたね。

lune
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて戴きます。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

むう、録画しましたが・・ まだ見てません(^-^; もし、シーンの感じだとか その「言葉」の感じなど、 心当たりを教えてください。 後ほど、気を付けて見ましょう。 締め切らずに根気よく待ってて下さいね。

lune
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 録画したんですか!(><)嬉 樹海縦断が終わった後、お爺さんが登場するのですが、 スタッフがそのお爺さんを追いかけようとしてる所から、 そこからの言葉が分かりません。 特に気になってるのは番組終盤で、 自殺志願者がもう一度生きてみようと考え直した、 その時~番組終了までのナレーションです。 お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが、 楽しみにお待ちしております♪どうか宜しくお願いします。

回答No.1

番組は見ました。 良いこととは、例えば、自殺志願者に対する声かけとかでしょうか?それとも樹海そのものの表現の仕方でしょうか?

lune
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 番組終盤の、自殺志願者が思い止まってくれた後のナレーション、 が特に良かったように記憶しています。 ハッキリとは覚えていないもので、済みません。

関連するQ&A

  • 青木ヶ原の樹海について

    青木ヶ原の樹海ってどうおもいますか? ====================== 1、神秘的で魅力的。 2、中に入ってソロキャンプをしたい。 3、いきたいと思わない。 4、その他。

  • 青木ヶ原の樹海

    2月か3月ごろの仕事休みの間、一人旅で青木ヶ原の樹海を一泊二日で観光したいと考えていますが、あそこは一人で行くと警察に通報されたり、ボランティアに声をかけられたりすると聞いたのですか、やはり一人で行くのはまずいでしょうか?

  • 青木ヶ原の樹海について。

    いつもお世話になっています。 横浜から犬・子連れで山中湖へ行きます。前回は山中湖方面から氷穴&風穴まで観光したのですが・・今回はいわゆる青木ヶ原の樹海に行ってみたいと思っています。遊歩道もあるみたいですが・・実際、犬・子連れでも可能でしょうか?又、コウモリ穴にも行ってみたいのですが・・可能ですか?その際の車でのルート・駐車場等・歩行ルートを教えていただけますでしょうか? 同じく、紅葉台からの展望が素晴らしいとの事で行く予定ですが・・とてもわかりづらい場所にありそうです。HP等でもなかなか解りやすい地図がみつけられません。お勧めのサイトはありますか? 一つでも構いませんのでアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青木ヶ原樹海

    今日、青木ヶ原樹海の自殺の報道をやっていました。樹海が自殺の名所となっているのは有名な話ですが、 そもそも、いつ頃から自殺の名所となったのでしょうか?何かきっかけになるような出来事があったのでしょうか?

  • 青木ヶ原樹海を散策したいのですが

    青木ヶ原樹海を散策したいのですが 散策コースのようなものが見つけられません 少し前にテレビで樹海に散策コースがあると知って行ってみたいのですがコースと地図がアップされている場所はありませんでしょうか。 また、記念に「命を大事に」のような看板を見たいのですが、どこにありますでしょうか。 ご教授何卒よろしくお願いします。

  • 青木ヶ原樹海を散策したい

    ゴールデンウィーク中に青木ヶ原樹海を散策しようと思っています。 富岳風穴や鳴沢氷穴にも行きたいのですが、車で行ける場所なのでしょうか。駐車場はあるのでしょうか。教えてください。

  • 昔のディズニーチャンネルの質問です。

    私は昔は毎日のようにディズニーチャンネルを見ていました。 その時にやっていた番組をもう一度みたいです。 その番組は、番組と番組の間の数分間にやっていて、ディズニーランドやシーのアトラクションについて詳しく取り上げていました。 例えばマークトゥエイン号などもストーリーからとても丁寧に教えてくれていました。 番組に登場人物はおらず、女の人のナレーションのみだったはずです。 この番組が現在になってどうしても気になったので、何か少しでも知っていることがあれば、よければ教えてください! あ~!私も見てた!とかでも大丈夫です!

  • 今朝の4CH 情報ツウの青木ヶ原樹海の番組について

    今朝の4CH 情報ツウの青木ヶ原樹海の番組を見た方いらっしゃいますか。 どうもヤラセに見えてなりません。 白骨化した遺体とかモザイクかけてましたけど、本当ですかね? 遺品も、さも前からそこにあったように汚してあったりはしてあったり、ロープとかも映していたのですが、、、。 なんといってもあのリポーターのわざとらしいリアクションが胡散臭さをかもし出していて、途中呆れてしまったのですが。 ボランティアさんを差し置いてズンズン捜索しちゃってたり、カメラマンに「ちょっとまって!」とか言ってました。 業界に詳しい方、教えて下さい。

  • 15日の「スーパーテレビ(歌舞伎町特集)」で・・・・

    15日の「スーパーテレビ・情報最前線」で、福島から上京してきた女の子が夢破れて実家へ帰る、みたいなことやってましたが、何があったのでしょうか? 途中見ていなかったので、教えてください。 彼女は「眠れないほどくやしい」とか言ってたみたいですが、ナレーションは「東京ではよくあること」なんていう冷たいコメントしてましたね・・・。

  • 映画タイトルを教えてください。

    登場人物が演技や台詞で状況説明やナレーションする変わった映画のいち場面をテレヒで観たことがあります。ジャンルはサスペンスかホラーです。途中からその映像を観たのでタイトルが分かりません。散々、検索しても分からないので質問する事にしました。心当たりがある方は何でもいいので、とりあえず教えてください。よろしくお願いいたします。