OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チタン製エンゲージリングってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107594
  • 閲覧数830
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

チタンの指輪を持っているって素敵って思いました。
そこで知りたいのです。
そんな指輪って存在するのでしょうか。
もしその指輪があるとして、デメリットは何でしょうか。
それに世の皆がプラチナを選んでしまうのはなぜ!?
チタンは傷が付きにくいと思うし、安いかなと思うのですが・・・。
ちなみにプラチナ以外の金属でお薦めがあれば、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

WEBで調べただけなので、「自信無し」です。

いくつかのチタン製指輪製造メーカーのURLが見つかりました。
http://pws.prserv.net/jpinet.kkumaki/ala.htm
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jf6/jtmetal/

メリットとしては、金属アレルギーになりにくい事だそうです。
デメリットは・・・WEBでは見つかりませんでした。

安物っぽく思えることかな?
でも、これは当人の気の持ちようですしね。
見た目は変わらなさそうですよね。

1)高価であること(一生に何度も買わない物だから)と、
2)希少価値(産出量が少ない)と、
3)いつまでもさびないで輝き続ける(二人の愛のように・・・)が、
世の皆がプラチナを選ぶ理由だと思います。

お二人にとって、一生の記念品になれば良いのではないでしょうか。

お幸せに。
お礼コメント
kissxxx

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
早速、見に行きました。。
やっぱり、金属アレルギーの人の要望が強く
それで、リング作ったらしいです。。
とりあえず、一つの選択肢として候補に挙げられそうです。
投稿日時 - 2001-07-23 23:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

チタンと言うのは、アルミニウム、クロム、鉄、などの合金で
確かに強度はありますが、軽くて安っぽいので、一生のイベントの
エンゲージリングとしては不向きかと思います
やはり純度の高い、プラチナを選ぶのがベストでしょう

kissxxxさんが、チタンがいいのであれば
それは個人の自由なのでかまいませんが
一般的にダイヤのエンゲージリングが多いのでそれに見合った
物としてはプラチナがもっともあっているのではないでしょうか

プラチナ以外ではホワイトゴールドでもいいかもしれません
カラーストーンでしたらゴールドでも色合いが合えばいいでしょうね
とにかく純度の高い物が神聖とされるからだと思います
お礼コメント
kissxxx

お礼率 100% (9/9)

そうですね、、、神聖とされるからと言われると
確かにそうかも、、、って思いますね。。
ただ、、、結婚って、真のkhaosって感じもしますよね、、
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:35:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

オーダーメイドの物だったら参考URLのページで扱っていますよ。

一生物 -> 高いやつ -> プラチナ(しかもPt.1000)と言う図式が出来てしまっているのではないかと思います。
それとチタンは「貴金属」に入らないと言うのも原因の一つかと。


因みに私はエンゲージリングの代わりにジャガールクルトの腕時計を送りました。
お互いが合意していればどういったものでも良いと思いますよ。
お礼コメント
kissxxx

お礼率 100% (9/9)

まったくですね。
なにより、「合意」が一番。
ここはやっぱり、pt.1000かぁ、、、
投稿日時 - 2001-07-23 23:25:34