• ベストアンサー

飯島愛ちゃんが深夜番組で言っていた偽札の話

ドンドコドンの山口が司会の番組で、ゲストで出ていた飯島愛ちゃんが1万円札の偽札が大量に出回っているという話をしていました。 実際に1万円札を出して、見分け方を説明していましたが、印刷のどの部分を見るんでしたっけ? それにしても不気味な話でしたね。新札も出たし、やっぱり本当の話なんでしょうか・・・。

  • 141san
  • お礼率88% (134/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

お札の製造工程を見てるのではありませんが インクの色もきちんと合わせていても色違いは多少起ります。 全く同じ色を出すのは不可能です。 この差はパット見て分からないレベルであって欲しいですね。 厚みに関しては紙の製造工程にありますが、 お札の微妙サイズ違いの問題は 印刷関係の仕事していると悩みの一つですね。 お札ではありませんが、紙は湿気を良く吸いますので湿気を吸うと紙の大きさは微妙に違います。 製造工程で湿気を吸うと紙が大きくなります。 経験ですが 晴れた日と雨の日で1-2mmサイズが違うこともあります。 このとききちんとサイズを合わせますが、人間のすることなので極微妙な違いは起ると思います。 あとは 断裁機が沢山あると思うので、機械的なサイズ違いは微妙に起きていると思います。

141san
質問者

お礼

そんなに違いが出るものなんですね。 大事な貨幣だし、もっと完璧に製造されていると思っていました。 実際はそんなものなんですね。 再度アドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

きちんと見極めの出来る人は 印刷を見なくても、紙の手触りで分かると思います。 人間の手は 極微妙な違いでもわかります。 印刷なら インクの色を見ます。 インクの色をいくらプリンターで同じように見せても比べれば違いは即分かります。 あとは色々 紫外線にあてると青く光るとか色々アルみたいですね

141san
質問者

お礼

そうですね。専門家の人ならすぐにわかるのでしょうね。 でも、私が見た中には、微妙にサイズの小さな1万円札とか、明らかに全体の印刷の色合いが違う1万円札とかがありました。友達は前に1000円札で微妙に分厚いのがあったと言ってました。いったいなぜだったんでしょうか・・不思議です。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

あれってお札の技術が発達してきているから、印刷時期によって違うだけなんじゃないの? だって前のお札が登場してからの印刷技術の進歩って凄いからね。 それだけの話だと思う。 専門家でもないので自信なしですが、真相ってこんなもんだと思うよ。

141san
質問者

お礼

>あれってお札の技術が発達してきているから、印刷時期によって違うだけなんじゃないの? なるほど~。そんなものかも知れませんね。 それにしても、途中から細工をするって事は、偽札に若めの製造番号をつければ、その部分はただの線でも偽札と感づかれないということになりますよね。まあ他の部分を見れば分かるんでしょうけど。 途中からの変更ってなんだか気休めという気がしないでもないですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

あれが本当の話なのか知りませんが、たまたま見ていたので書き込みます。 鳥がいるほうありますよね。 その面の一番下の細かく波打ってる部分。 本物はそこにニッポンギンコウとアルファベットで書いてあるけど、偽者はただの線だといってました。 マイクロ文字というそうです

参考URL:
http://www.boj.or.jp/money/basic/gizo.htm
141san
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お蔭でよくわかりました。いろいろと凝った細工がしてあるんですね。

関連するQ&A

  • 06年末日テレ 泉ピン子と飯島愛が出てた番組で

    2006年日テレの年末番組で泉ピン子が司会 (確かウィークエンダーのSP)でピン子氏が「私グラビアアイドルとか嫌いなのよ。愛ちゃんは元グラビアなんでしょ」と飯島愛に振ると 飯島氏は「私がやってたのはもっとひどい事・・・」と答えたらしい。 かなりきわどいやり取りが放送されたみたいですが、この番組を見ていた人感想を聞かせてください。 私は見れなかったので。古めの話題ですいません。

  • 「さる」のCGでてくる情報番組

    去年、ダイエットの特集をしていた番組で、VTRにはいると「さる」が説明をしてくれたりする番組を見たのですが、どうしても番組名がわかりません・・・ 爆笑問題が出ていたような気がするのですが・・・司会者が曖昧なのですがゲストに「飯島愛」さんと「伊集院光」さんが出ていて腹筋ができない・・・という内容もありました。 すみません・・・これで解ったら教えてください!

  • 昨夜の「プロの達人」の番組内のトークで

    昨日の晩、今田氏とドンドコドンの山口氏と、 もう一人女子アナっぽい人が三人で話していましたが、 何やら危機一髪の殺人事件の話をしていました。 ガキのつかいでもやったらしいのですが、 これについて詳しい話を知っている方がいたら、 教えてください。

  • レジで偽札使用の疑いをかけられた

    先週とあるコンビニで妻が光熱費を支払うために4万円(新札ではない1万円札を4枚)を出した ら、そこに一人だけ居た男性店員が「このお札はおかしくないですか?色がおかしいですよ ね。偽札じゃないですか?」と言って妻を疑ってしまい、お金を受け取ってくれませんでし た。 そうしているうちにレジが混雑してきて「私一人なので待っていて下さい。」と言 って他のお客さんの会計をしようとしたので、妻が「そんなに疑うなら店長か警察を呼 んでもらって良いですよ。」と言いました。 しかしその言葉に返事もせずに、他のお客さんのレジ打ちを始めて、数人のお客さんに「こ のお札はおかしいですよね?お客さんの1万円札と比べさせて下さい。」と言って、妻 が出した1万円札をそのお客さんに見せて訴えていました。 その後、店員がそこのオーナーを呼び出し、10分ほど後にオーナーが来て「そのままでいいですよ。」と言って支払いを済ませましたが、偽札だと疑ったことに対する謝罪の言葉はレジ担当もオーナーも全く言いませんでした。 関係のない他のお客さんに、妻が持参したお札を見せたりしてとても大きなショックを受けてしまいました。 また10分前にお札を見せられた数人のお客さんは、妻が偽札を持ってきたと思われたままコン ビニから出て行ったという状況です。 ちなみに防犯カメラに一部始終は録画(音声付)されているそうです。 質問です。 1.これは店に対して慰謝料を請求できるような事案でしょうか? 2.もし慰謝料が取れるような事案であれば、どのようなことをすればよいでしょうか? 3.このような場合の慰謝料の相場はいくらぐらいだと思われますか? 専門家の回答があれば嬉しいです。

  • 昔やっていたテレビ番組の名前

    昔やっていたテレビ番組の名前を知りたいです。 16年くらい前かも知れません。 番組ではなく、番組の中の一部のコーナーだったかもしれません。 司会が 堺正章さんヒロミさんで レギュラーで トミーズ雅さん飯島愛さん で他2人ゲストが毎回来ていたと思います。 内容は架空の物をオークション形式で、最高値をつけた人が落札する形式です。 4人がそれぞれ同じ金額を持っていて、 番組が用意した架空の道具を、気に入ったら高値をつけて買うという内容だったと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この番組の名前とホームページが知りたい

    先日3.4日前だったと思うのですが、TOKIOの山口君が司会している番組で、ゲストは佐藤珠緒さんでした。 番組の中で佐藤珠緒さんの部屋が紹介されていたのが素敵だったので、ホームページがあればもう1度見てみたいのです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 新札紙幣発行についての謎。

     新札紙幣発行について疑問があります。   1、新札の発行で全国のATMを修繕するのに1000億円が必要になるとの事ですが、無駄な税金使ってまで新札を発行する必要ってあるんでしゅうか?。  2、精巧な札を作っても偽札を作る犯罪集団が出てきますよね?その偽札が精巧すぎて専門家で無いと見分けられないくらいの偽造紙幣を見ると「この偽造紙幣を作る費用と手間暇を考えると、相当なリスクがあるんじゃない?。儲かるの?」と思ってしまいます。  これらの疑問を抱えているんですが、どうでしょうか?。

  • 偽札でしょうか?

    財布の中で紙幣とレシートがごちゃ混ぜになっていたので整理をしようと紙幣を取り出しました。新千円札がたまたま4枚あり重ねてみるとその内1枚だけ1ミリほど横に長いのです。 何度重ねてみてもやはり1ミリ長く、長い1枚はまだ折り目がついていない状態でした。一度以上折り目をつけた紙幣はそうでないものと1ミリもサイズに違いがでてしまうものなのでしょうか? また紙幣をじっと見ていると、1ミリ長いものに関係なく1枚1枚紙幣の模様に差があるようです。特に野口英世の向かって右の頬の陰影のつけ方に明らかなる違いがあるように見受けられます。インクの量にもよるのでしょうが、残念に思えてしょうがありません。 もともと日本の紙幣製造能力とはこんなものだったのか、もしくは他に偽札を判別する機能があるため印刷技術を落としてしまっているのか、はたまた私の財布の中の紙幣が偽札だらけなのでしょうか? 記憶は定かでありませんが、JRのきっぷ販売機でのおつりとして出てきた4枚の紙幣ではないかと思います。1ミリの違いなどよくあることで、そういった機械で拒否されることもない次元の話なんでしょうか?

  • 旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

    タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。 よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。 これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 今お勧めの深夜番組は?

    深夜にやっている番組っておもしろい番組が多いんですが、新聞の見出しだけだとどんな番組なのかよく分からないので、まだ見過ごしているものが多い気がしています。 今お勧めの番組ってなんでしょう?(関東エリア) ちなみに現在私が良く見ているのは、 月:アメトーク(雨上がり決死隊のトーク番組) 火:ルートf(藤井隆&岸本加世子の習い事体験番組)   ジャンクスポーツ(DT浜田達進行のもと、各スポーツ選手の苦労、成功、心境などを話してもらう番組)    水:マシューTV(藤井隆の音楽情報?番組)   堂本剛の正直しんどい!(友達の少ない堂本が番組を通じて友達を作ろうと試みる番組) 土:HAMASHO(DT浜田&笑瓶がなんかする番組)   松伸(DT松本&島田伸介のトーク番組) 日:ガキの使い(DTのトーク番組) ぐらいかな。 たまに見るのが、 ・内村P(UN内村と若手芸人でいろいろやる番組) ・ぷっすま(草ナギ&ユースケがなんかする番組) ・ポーカーフェイスQ(生瀬司会のクイズ番組)→司会のしゃべりは好きだけど、クイズ自体がいまいち。 ・愛エプ2(主にアイドル系が、その場で出されたお題料理を作って、TOKIO城島&ゲストに食べて評価してもらう番組) ・気分は上々(UNの旅番組) ・メントレG(TOKIOのトーク番組) ・ドシロウト(三宅&オセロ&美穂が素人をゲストに呼んでトークする番組) ・99サイズ(99のなんかする番組) あたりですかね。 ちなみに爆笑問題、タモリ、さんま、とんねるずの番組は見る気なしです。