• 締切済み

若者に「若かりし頃の自分と重なるもの」を見たら?

嬉しいですか? 困っていたら助けたくなるんですか? 一緒に飲んで語りたくなるんですか? 是非、お気持ち教えて下さい。

みんなの回答

noname#21585
noname#21585
回答No.5

困っている状態でしたら、自分のときはこうした、あるいはこうしておけばよかったとアドバイスします。 困っていない状態で、昔の自分と同じようなことをしている後輩などを見ると、こっぱずかしくなってきます。ああ、自分もこんなことやってたなあ、ってかこんなことやってたのか、みたいな感じですね。でも、あえてそれをやめるようには言いません。自分も自然とそこから卒業したように、その後輩も自然とそこから卒業するでしょうから。それに、他の方もご回答されているようですが、説教くさい人だと思われるのも嫌です。そう感じない方は、素直にやめた方がいいだとか言ってアドバイスなさるのでしょう。世の中これの繰り返しで回っているのでしょう。 子供叱るな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ という言葉を聞いたことがあります。上にも下にも、そのような心持ちで接したいと思っております。

noname#10977
質問者

お礼

ishikawa1105jpさん 回答ありがとうございました。 お礼がだいぶ遅くなり、本当にスミマセンでした。 >でも、あえてそれをやめるようには言いません。 >自分も自然とそこから卒業したように、その後輩も自然とそこから卒業するでしょうから こんな考えで先輩は見守っててくれたんだ!と気付いたとき、後輩はもっと頑張れるし、先輩を心から尊敬し、そしてスゴク感動すると思います。 ishikawa1105jpさんのこの姿勢、私も持ちたいです。ありがとうございました。

• nyaon28on
回答No.4

痛いです。 痛痛しいです。 同じ過ちは、して欲しくないです。 わたしにも、誰かいいアドバイスをくれる人がいた ら、良かったと思う。 どんなにいいアドバイザーがいても、たぶん同じ道を たどったんだとも思う。 それでも、自分と同じ過ちを犯そうとしている者には 忠告はするべきだと思う。 後で「あの忠告は、本当だった。」と気づく時、人の 愛を感じるだろうから。 愛を受けた人は、早く立ち直れるから。 ところであなたは、なぜ泣いている顔のマークを使う の?酒を飲んだオヤジからしつこく忠告を受けてる?

質問者

お礼

nyaon28onさん 回答ありがとうございます。 お礼がだいぶ遅れ、本当にスミマセンでした。 >自分と同じ過ちを犯そうとしている者には忠告はするべきだと思う。後で「あの忠告は、本当だった。」と気づく時、人の愛を感じるだろうから。愛を受けた人は、早く立ち直れるから。 本当にその通りだと思います!アドバイス、その一言があるか・ないかで、その後、忠告を受けたことの対処や忠告をした人・された人の人間関係もだいぶ違ってくると思います。ありがとうございました。

回答No.3

zoolさん、こんにちは。 >若者に「若かりし頃の自分と重なるもの」を見たら? 嬉しいとか嬉しくないとかは、あまり思わないです。 でも若かりし頃の自分と重なるのは、たいがい 自分がつまづいて、悩んだり苦しんだりしてる自分なので そういうのを見ると、 「くよくよすんな!元気出しいな」と背中を叩きたくなります・・ #2さんと全く同じ気持ちです。

質問者

お礼

fushigichanさん こんばんは。回答ありがとうございました。 お礼がだいぶ遅れ、本当にスミマセンでした。 >「くよくよすんな!元気出しいな」と背中を叩きたくなります・・ これって優しさがなければできませんよね? fushigichanさんのお人柄を感じます。fushigichanさんのような先輩からのその一言言ってもらえるだけで、若者は嬉しいモンです。ありがとうございました。

回答No.2

お節介とは分かっているんだけど、 自分の経験からアドバイスを送りますね。 この『教えて!goo』も、その一環です(笑)         

質問者

お礼

hijyousyudanさん 回答ありがとうございます。 お礼がだいぶ遅れ、本当にスミマセンでした。 >自分の経験からアドバイスを送りますね アドバイスをすることが、優しさなのでは?優しさがなければ無視ですから…お節介ではないですよ。 悩んでいるときにアドバイスもらえるのは、とても励みになりますよね、お互いに。ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

若かりしころの自分というのは「反省」することばかりですから、 (良いことはあまり覚えていない)失敗したことや、悪いことをした行動、無駄な行動を覚えています。 よって、同じような若者を見たら、我が失敗談を聞かせますが、お説教のようになってしまい、くどいといわれます。せっかくの失敗から学んでほしいのに、また、(私と)同じことを繰り返すようです。 例えばクラブ活動では「サッカー」「野球」より、「テニス」「ゴルフ」を勧めます。これは社会人になってから、有利だからです。なのに若者はバスケットやサッカーを選択します。

質問者

お礼

home46さん 回答ありがとうございます。 お礼がだいぶ遅くなり、本当にスミマセンでした。 >せっかくの失敗から学んでほしいのに、また、(私と)同じことを繰り返すようです この一文よりhome46さんの優しいお人柄を感じます。 home46さんのような先輩がいてくれたら頼もしいです。ありがとうございました。