• ベストアンサー

ややこしいですが、聞いてください!

パーマ液ってありますよね ストレートにするものと、ウェーブにするもの。 これって、どちらも形状を記憶するもので、 ストレート液はまっすぐにキープするもの。 ウェーブ液は動きをキープするものですよね。 目的は違うようで”形状を記憶する”点では一緒ですよね。 例えば、ストレートパーマをかけるのに、ウェーブの液をつけて、板で伸ばしてもストレートにはならないんでしょうか?逆の場合も。 もうひとつ関連して。 ショートカットの長め(耳にかかるくらい)の髪にストパをかけると、カッパみたいにまっすぐになってしまいますよね。 それを防ぐために、ストパ液(ウェーブ液!?)を付けて頭の形にそって撫で付けておくと、頭の形にそった髪の流れになりませんか?前髪だけ流れを付けたいときは、くしでその形にして液をかけるとか…。無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

こんばんは、パーマ液は全て同じですよ!粘性があるタイイプをストレートや矯正液、サラサラタイプが、ウエーブタイプ、質問的には合ってますよ!ウエーブ液で伸ばしてストレートになりますよ!やり方しだしで逆にもなりますよ!最後の質問は、髪質や毛流れ出来る人もいるし出来ない人もいますよ!なかなか良い目の付け所ですね!そこで美容師なら経験がついて来るのですが、、、、ちなみに、ストレート(矯正)の2液の前にヘアカラーすれば、2液処理はいりませんよ!(薬事法違反ですが)

その他の回答 (1)

回答No.2

髪の毛のタンパク質は,簡単にいってしまえば,DNAと同じ構造です。 ハシゴのような構造になっていて,段にあたる部分で「水素結合」(イオン結合ともいいます)しています。 パーマ液は,第1液でその結合を切り離し,そのために結合部分がずれてしまい,第2液でずれたままの状態で再度結合させています。 そのズレがストレートなのかカールなのかの違いだけです。 ですから,daitan3さんも書かれているように,仕組みは同じですから,最初の質問は可能です。 ただし,カール用のパーマ液でストレートパーマをかけるには,ストレートパーマ用を使用する場合に比べ,ウェーブが残る可能性があるという欠点はありますけどね。 あとの質問も可能です。 ただし,髪の毛の根本から曲げないことと,薬液の反応が完全に終わるまでの間,その形状を一定にしておく必要がありますので,ちょっと,難しいかもしれませんけどね。 でも,ちょっと,工夫をすれば,大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 矯正ストパーの後のパーマ

    半年くらい前に矯正ストパーをしました。最近になってウェーブヘアーにしたくなり、パーマを考えていますが、ストパーの後はパーマがうまくかからないとか、髪が痛むとか言う人がいて、不安でパーマができません。どのくらいの期間がたてばウェーブができますか? 長さは形下5センチ位なので、切りたくはありません。だとすれば、ストレートの部分はいつまでたっても矯正のままですよね?どうなんでしょうか???

  • イメージと違うパーマになりました・・・。

    肩甲骨までの長さでちょいウルフの髪にパーマをかけました。 緩めの大きめウェーブでルーズな感じにしたかったのですが、全ての髪がトップから仲良く同じ方向に細かくうねってるパーマになりました・・・。 2~3日くらいでこれに(カタログ指して)なるからと言われましたが、一週間しても細かいウェーブが大きなウェーブにはならず、半端にとれかかったパーマって感じになりました。おろしていると小汚いので結んで見ましたが、シルエットがモコモコでおばちゃんのようです。 パーマをとるためのストパー(縮毛矯正ではありません)をしようかと思いますが、できれば当初の希望の大きな緩いルーズなパーマをしてみたいです。 この髪に、新に大き目のウェーブって付けれるんでしょうか?一度ストレートに戻して、期間を開けてしないと大きなウェーブは付けれないのでしょうか? あと、『痛まないパーマ』らしくて、毎日でもかけていいらしいのですが、『痛まないストパー』はないんです。パーマが痛まないらしいので、ストパーにしても痛みはストパーの分だけってことで大丈夫ですよね・・・??

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • ストレートパーマ・

    先日ストレートパーマのリシオをかけました。 その時、パーマ液のつけすぎだったのか、 垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ) そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。 髪を梳かすために、手を通すと 髪の毛が抜けてきます。 普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。 これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。 それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。 ちなみに私はアレルギー質なので、 少し頭の皮膚に傷があります。 また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

  • ストレートとウェーブの部分併用

    初めて投稿します。 ずっと縮毛矯正をかけていて中途半端にとれて広がってきたので先日髪を切って少しウルフっぽくしてもらいました。 でも髪の量がとても少なくなってしまったので ボリュームをつけるためにコテを買ってゆるふわウェーブのようにして頑張っています。 でももう梅雨だし学校の体育でプールが始まるし 朝の髪のセット時間にあまり時間をかけたくないので パーマをかけようと思っています。 でも前髪に変なうねりがあるので 前髪だけはストレートにしたいんです。 アイロンだとプールから出た時大変だし 梅雨だと湿気ですぐうねっちゃうし・・。 前髪だけはストレートで後ろはゆるウェーブにしたいんですが、こういう時は美容室に予約・受付する時になんて言ったらいいんでしょう? 予約時は「パーマ」とだけ言って実際やってもらう時に 前髪はストレートで後ろはウェーブで、と言ったらいいんでしょうか? あと、そうやった時は料金はどうなるんでしょう? ストレートパーマとウェーブと別料金になるんでしょうか(>_<)? 来週中までに知りたいです。 分かる方いましたらお願いします(>_<)

  • 市販ストパー → 再ストパー(サロン)

     以前サロンでかけたストレートのサラサラが髪にまだ残ってるので、市販のストパー剤を使って、自分でかけました。  ところがサラサラが消えて、髪全体が微妙にウェーブがかってしまいました。(しかも前髪の毛先がチリチリしだした…(-_-))  サロンでかけなおしてもらいたいのですが、どれくらい間をおいたほうがいいですか?2日ぐらいでしょうか?  

  • 美容師さんやクセ毛の方へ質問です

    私は顔周りの髪の毛がウネウネしています、クセ毛です。 今までは前髪と横髪にストレートパーマ(部分ストパー)を当てていましたが完全に取れました。 そこでこの画像(画像はお借りしました)の方のようなパーマをあててもらうとき、横と前髪はウネっておらずスーッとしていますが、これはパーマでは治りませんか? それとも、前髪とヨコは別で ストレートパーマ+当ててから巻くようなパーマをかけるのでしょうか? そうなるとストパー代+パーマ代と掛かりますか? 初めてパーマをかけたいので、気になります。

  • ♂です。前髪だけストパーをかけたい

    http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=14935&page=3 ↑を短くしたような感じの髪型です。 前髪は鼻の穴あたりまであります。 髪の量は多く、癖毛で硬いです。 普段は癖毛なので↑のような感じにはなりません・・・。 前髪の先端がウェイブしてます・・・。手で直してもすぐに戻ります。 ワックスをがんがんにつけないとダメなんです。 そこで、ストパーをかけようとおもってるんですが、ストパーをかけても↑のような髪形になりますか? 縮毛矯正とストレートパーマは違うんですか?

  • 市販のストレートパーマをつかいたいのですが・・・

    市販のストレートパーマをつかいたいのですが、以前使ったときに髪が硬いせいか、薬剤をつけても前髪がクルンとカールしてしまいました。 そのまま洗い流してもストパーの効果は出ませんでした。クリスマスまでに直したいのですが、髪を押さえつけるようないい方法ありませんか?

  • ヘアースタイルは重要です。

    僕は生まれつきクセ毛がありまして悩んでます(伸ばすとアフロになる程ではないですけど)。前髪が左に曲がっています。あと、後ろの髪がひとつの場所に集中してしまいます。こういうクセ毛を直したいのですが、どう言う方法が一番良いのでしょうか?やはりストレートパーマでしょうか?だとしたらストパーをかけるには美容院でどのくらいお金がかかりますか?また、市販のストパーの薬みたいのでうまくできるでしょうか?誰か教えてください。