• ベストアンサー

ギターのイントロの弾き方について

財津和夫のドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌、サボデンの花の最初のイントロ部分のギターコードと弾き方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.2

kenken456さんのギター歴が不明のため、超親切モードで… (Fはフレットです。左から1、2、3…ですよ。何も書いていないのは開放弦です。) まずは1弦3Fに小指を、6弦3Fに薬指をおきます。これはずっと置いておいて下さい。 次に、その状態で6弦→4弦→2弦→4弦と弾いてみてください。 そして、2弦1Fと4弦2Fをハンマリング★して直後に3弦を鳴らします。  ★ハンマリングができなかったら押さえる前と後で2回弾いてください。 最後に、ハンマリングで抑えた2弦1Fと4弦2Fをその状態にしたまま1弦→2弦→3弦と鳴らしてみて下さい。 ほら、雰囲気に合わせて弾くと感じが出ませんか?

kenken456
質問者

お礼

う~んいい感じ。 詳しくご親切にありがとうございました。 たいへん参考になりました。またご指導よろしくお願いします。ちなみにギター歴1年です。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

Aパターン(コードG) ------3小----- --------------- --------------- --------------- ---2中--------- ------3薬------ Bパターン -------3小----- -1人----------- --------------- ----2中-------- --------------- -------3薬----- 数字=フレット 漢字=指と思って下さい。 AパターンからBパターンを弾いてみて下さい。 出来れば3フィンガーでやると雰囲気が出ますが 出来なければ適当に弾いてみてフィーリングをつかんで 下さい。キーが会わなければカポで調整して下さい。 説明しにくいんですがGを押さえて薬指と小指は押さえたままで中指と人差し指を押したり離したりしてポロポロやってるうちに感じがつかめると思います。

kenken456
質問者

お礼

おかげさまで感じがつかめてきました。 ありがとうございました。