• 締切済み

内装の色合わせ

現在、マイホームの設計中なのですが、内装についてアドバイスを下さい。フローリングを赤茶色(チェリーというらしい)で行きたいと思っているのですが、デザイナーさんが、壁のクロスもドアも白に(腰壁も白)するとモダンながら落ち着いた感じに仕上がりになりますよと、進めてくれたので検討しているのですが、どうもイメージがわきません。ソースネクストのズバリマイホームを買って研究してみようとは思っているのですが、やはり写真の実例を見るのが一番イメージが湧きそうと思うのです。しかし、マイホーム雑誌の内装例にもあまりこの組み合わせは見つけることができませんでした。何か参考になりそうな雑誌、サイトをご存知の人がおられましたら、情報をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

余計なことを言って申しわけありませんが、壁も腰壁も同じ白だと、腰壁をつける意味があまりないようにも思えるのですが。。。どうでしょう?

fd3styper2
質問者

補足

このメ-カ-では廊下の腰壁がプレゼントオプションになってまして、床の色と壁の色を選択した時点で、ドアを白でどうです?と進められました。そこで後は腰壁の選択ですが、床と同色だと暗くなるので、白はどうですか?塗り壁模様のクロスと板の腰壁では質感が違うので同色でもいい感じですよ。と言われていいなと思いました。やはり変ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

ここの↓商品コーディネートでいろいろ試せますよ。(ちょっと扱いが面倒ですがいじってみてください) http://www.nif-db.jp/ccdb/Main.asp?RNDKEY=235#TOP >壁のクロスもドアも白に(腰壁も白)するとモダンながら落ち着いた感じに仕上がりになりますよと、 イメージになるべく近いものをと探したのですが、これ↓ぐらいしか見つけられませんでした。 http://www.sangetsu.co.jp/products/elegance/index.html

fd3styper2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。なかなか無いということは、やはり異質な組み合わせなのでしょうか?少し心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の内装について

    新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

  • 外観か内装か・・・

    新築で家を建てる予定です。 外観がとてもオシャレだけど、内装が規格品ばかりでイマイチオシャレではないA工務店か 外観のセンスはパッとしないけれど、内装がオシャレなB工務店かで悩んでいます。 B工務店は幅広フローリングや建具がこだわっている感じです。 他に全室漆喰や窓の断熱もこだわっています。 A工務店で、B工務店と同様の仕様にすると、かなり金額がオーバーしてしまいます。 B工務店は標準で、全室漆喰や断熱性の高い窓を使っているので、仕様に対しては金額が良心的に感じられます。 B工務店に自分の理想の外観のイメージを伝えて、がんばってもらうのが一番後悔が少なく済みますか? A工務店の外観は、A工務店でしか出せない味なので、B工務店で依頼する場合は、諦めるつもりです。プランをB工務店に見せて、真似をするつもりはありません。AにもBにも失礼になると分かっています。 時間の関係上、他の工務店を探せません。 またこれは決め手になるか分かりませんが ・BよりAのほうが、相談しやすい設計士である。 ・会社としての歴史は、Aは50年、Bが10年である。 外観をとるか、内装をとるか、どちらが後悔が少ないでしょうか・・・。 人によると思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 無垢の内装(床材、腰壁材)について

    現在、宮崎県にて新築設計中のものですが、無垢材での内装を検討しています。 工務店の提案で、1FL床はトイレと洗面以外については、ヒノキの無垢材(塗装品)を使って、2FL床はヒノキの無塗装品で仕上げる予定です。 また、LDKとローカには杉(無垢)の腰壁を付ける予定です。そして納戸とウォークインクローゼットは、天井から壁、床全て無垢の杉で仕上げる予定です。(工務店いわく杉は防虫効果があるとのこと) いろいろと話を聞くと、無垢材は傷がつきやすいし、伸縮により浮いたりそったりする。施工には腕のいい職人が必要など、不安な要素もあると聞いています。 そこで、 1.現在の当方設計についての是非 2.無垢材使用時(特にヒノキ、杉)の注意点 3.無垢材のいい点 4.悪い点 5.その他複合フローリングとの比較など いろいろな情報をいただけたらと思います。 ちなみに設置家具は、    ダイニングにはテーブルとイス    リビングにはソファーと小さなテーブル    寝室には ベッドを置く予定です。 個人的なご意見でも何でも結構です。情報下さい。 あと、無垢材の床で通常のストーブ、ホットカーペット、こたつなどの暖房器具を使っても問題ないのでしょうか? それとメンテナンスなどについても伺えたら。。と思います。

  • マンションフローリングの色選び

    今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。 クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。 リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を 勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。 ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。 私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて 家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・ 皆様はどんな色のフローリングにされていますか? あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。

  • 積水ハウスの外観や内装で

    積水ハウスで新築計画中です。 間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。 外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。 当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、 自分たちで適当に選んでいる状態です。 私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。 夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。 夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。 実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、 変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。 積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。 実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。 好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。 実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を 打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、 少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも 一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。 担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、 絶対に心配ありませんと言われました。 積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、 カラーコーディネーターのプロではないんですよね。 それともそういった資格も持ってるのですか? 少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。 これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。 積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。 照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか? その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。 よろしくお願いします。 高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

  • 未改装で入居申込み後、内装工事の内容について。

    こんにちは。 賃貸管理会社の者です。 退去日数日後、未改装状態の部屋を申し込まれたお客様が、いざ入居日(申込みから約3週間後)に「床の色味が最初見た時と違う!張り替えるか他の対応(金?)をしろ!」とお怒りと仲介業者さん経由で連絡がありました。 床はクッションフローリングで、退去者があちこち染みを残していた為むしろ渋々全面張替えしておりました。 元々のものは廃盤にて、若干白っぽい感じでしたが、張り替えたものは淡い黄土の木目調(他物件でも共通で使用)です。 仲介業者さんには、 ・改装をどう行うかはこちらで決定するもの。(オーダーメイドでは無いので) ・未改装であれば改装後に雰囲気が変わるのは当然(クロスだって以前と同一では無いのだから)。内装具合が気になるなら入居前に確認しておくべき。(入居10日前には施工完了していた) など等、今更という感じの説明をさせて頂き仲介業者さんも同意されておられましたが、お客様は「変わるなら事前に言って欲しかった!」と怒り収まらず、ついには契約書を持って宅建協会に行く云々と…。(張り替えるのが当然とでも訴えるつもり?) 似た様な事は退去予定物件での契約の際にもしばしば起こります。 現実的に内装工事の内容や程度を次の入居者に伝える(クロスやCFのサンプル見せる?嫌だと言われれば変更する?)などという事は不可能かと思われるのですが、「本来ならばした方が良い」と皆さん思われますか? それとも強硬姿勢で臨まれますか? (勿論お客さまとは良い関係を築きたいのですが、相手が突っ走っておられるようですので)

  • いわゆるインテリアコーディネーターor空間デザイナーのお仕事の段取りって?

    幼なじみがカフェバーを経営することになりまして、そこの内装を頼まれました。 私はデザイナーですが、インテリア系とはまったく関係ありません。 「専門家に頼むのは金がかかるし、知り合いのほうが全然いい」ということと、「私がやりましょうか??」という気軽なノリで話が進んでいるのですが、予算がが3000万だとか、他のところで倍は予算かけてるところがある、などとなんだかデカイ話になってきて、少しビビっています。 「私は専門家じゃないよ、やるったてインテリアコーディネートとかになるよ」とはいってありますし、 私のセンスでやればいいだろう、とのことですので、 やってみるつもりですが、 インテリコーディネーターor空間デザイナーというか、そういう店舗の内装(インテリアのチョイス含めて)を手がけるお仕事って、段取りどうするのでしょうか? 設計とかもして、工事の業者に指示なんかもするんでしょうか? インテリアっていうのは、そういう専門店へいって実際見たりカタログとかでチョイスするものなのでしょうか。 あと通常報酬などはどのくらいなのでしょう。 それを参考に安く見積もりたいですので・・。 また、空間デザイナーとは、なんでしょう? ちなみにこんな話です。 ・工事の業者は手配してくれる ・イメージしている内装はある ・ある程度、使いたいインテリアもイメージはある ・vipルームが欲しいので、その場所と内部のアイデアも出してくれたら助かる。 教えてクンで本当にスミマセンが、 「そういうことは素人には出来ないよ、専門的なことなんだから!」といったご意見はご勘弁を。。。とりあえず,段取りや、このお仕事のイメージを教えて頂けるひとお願いしますm(__)m

  • 珪藻土と腰壁の相性

    こんにちは。中古物件を購入しました そこで14,5畳のLDKを 1)フローリングの張替え 2)壁はクロスを剥がし、コテ仕上げの珪藻土 3)床上70cm程の腰壁(腰板?) をしようと計画しています 最初は漠然と珪藻土の壁がいいなぁと思って質問などを閲覧していたのですが、自然素材で多少は粉などが削れ落ちるのだそうで、我が家には4歳の息子がおりまだまだ車の玩具を乗り回し壁にも思いっきりぶつかったりします そんな理由から腰壁を付けようかと考え始めました そして皆様の意見をお聞きしたいのですが、コテ仕上げの壁に腰板でもおかしくは無いですか? へんな質問かとは思いますが、壁は欧風、腰壁はアメリカン風てなイメージがありミスマッチなのかしら?とふと思ってしまいました。 そしてもう1つ、床板と腰板の色合い・木の種類の関係です 床材は明るめにするつもりです腰板も合わせた方が良いのでしょうか?雑誌などでは腰板の方が濃い色を合わせている物を良く見ます。 質問が多くなりましたがよろしくお願いします 

  • フローリングとコーディネート

    お世話になります。 この度、マンションリフォームをするのですがフローリングと部屋(リビングや各部屋)の扉の色に悩みます。 フローリングの素材は決まっていますが色は8色から選べます。 エクセルダーク・エクセルミディアム・エクセルライト・チェリー・バーチ・ナチュラルバーチ・クリア塗装・グレインホワイトこれらはPanasonicの商品のようです。 個人的には明るいイメージがよく今まで住んだマンションは茶系のフローリングが多かったので茶系以外にも興味がありますが、これから何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?とか扉をホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?など悩みます。 どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか? あと、リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか? 経験やアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

  • インテリアコーディネート 配色

    インテリアコーディネートについて:フローリング 赤茶色http://www.makoto-trade.co.jp/jatoba.htmlこのサイトのような色で家具やカーテンの色に困っています!! ダイニングテーブルはナチュラルの色と決まっています。落ち着けるリビングにしたいのですが、イメージがまったくわかず困っています。リビングには、動かせない黒いピアノがあり 壁紙は白です。カーテン ソファー ラグ は何色が合うでしょうか??窓が多く カーテンの面積が一番大きいです。シンプル・モダン・カントリーといった系統が好みです。来月 引越しのためご相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。