• ベストアンサー

マウス同時作動??

ノートPCがNEC VersaPro(VA50L)でマウスもNECのものだったのですがマウスのドラッグの調子が悪く日立のマウス(USB)と取り替えたのですがノート本体のマウスも動くしUSBのマウスも動くのでスペースバーを押すと本体マウス部分も動くのでひじょ~に困っています。マウスのプロパティでハードウェアをUSBに選択しても両方動くのです。どうすればUSBマウスだけ動くのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 本体マウス部分も動くので 指ですりすりするパッドですよね? コントロールパネルで該当する設定が出来ない場合、BIOSの設定でタッチパッド、スライドパッドを無効に出来るハズ。 PC98-NXのスライドパッド(NXパッド)BIOS設定 http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/98nxbios3.htm 厚紙なんかで塞いじゃうのも簡単にon/off(?)出来て良いです。 タッチパッドの対策 http://hp.vector.co.jp/authors/VA006163/pccap/doc/touchpad.htm 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm (後者の内容はジョーク記事ですが)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/98nxbios3.htm

関連するQ&A

  • マウスについて

    NEC VersaPro タイプVG VK18TのノートPCを利用しています。 現在はUSB接続で個人的に気に入っている マウスを利用しています。 このパソコンのキーボードの下のほうに設置されているマウスに相当する四角い 板が張り付けられていますが、誤って触ってしまうことがあり マウスの動作が混乱します。 このマウス相当の四角い板の動作を無効にする方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスとnxpad

    ノートpcでマウスをUSBに差し込んで使うときNX padよりもマウス優先に出来ると思うのですが、何故か私のパソコンの「マウスのプロパティ」にはその指示を出せる項目が有りません。 ボタン、ポインタ、ポインタオプション、ホイール、ハードウェアの5項目です。 機種はNEC LL750/G で OSはXPです。 どこからマウス優先にしたら善いのでしょうか?教えてください。

  • マウスが動きません

    USBマウスが動かなくなりました。 使用機種はNECのVERSA PRO ノートです。 NXパッドをインストール中何か変なことをしたのだと思います。 NXパッドはインストールできましたが、その代わりにUSBのマウスが動かなくなりました。コントロールパネルのマウスのプロパティで確認したら標準PS/2マウスになっていました。これがUSBマウスでないといけないと思うのですが、USBマウスのドライバーのインストール方法を教えてください。

  • ワイヤレスマウスが作動しない(ワケあり)

    知人のPCが調子悪くなり、新しいのを買ったとのことで、古いほうをもらいました。機種はNECのPC-VC866J6FDで、WINDOWS MEです。 このPC、確かに調子がおかしく、起動はするのですが、 ワイヤレスキーボードは使えるのに、 ワイヤレスマウスが使えないのです。 カーソル(マウスの矢印)も出ません。 どこをどうさわれば、良いのかよく分からないので 教えていただけませんでしょうか? (もう壊れているのであればそれでいいのですが、 確かめてから処分したいですし・・・) あと、手持ちのUSBマウスでも試してみましたが、使えませんでした。 大変ですが、キーボードだけでいろいろ試したら、 ネットにも繋がるしファイルも開けたりも出来るので、 "ぶっ壊れてはいない"ようなので、 せっかくなので出来れば使いたいのですが マウスが使いないのではキツイです。 ちなみにこのOKWEBで調べたところ、 モニターも多機種では使えないようです・・・ どなた様か助けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメ

    NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメモリなどを 接続すると<高速ではないUSBハブに接続しているUSBデバイス> なるメッセージがでて、認識しません。 デバイスマネージャで、USBマウス接続時、USB Optical Mouseには 黄色?がついています。 ドライバ更新では、USBヒューマンインターフェイスデバイスが インストールされますが、USBマウスやメモリは動かないし、認識しません。 外部USB機器が使えなくて、不便です。なにか解決策はありますでしょうか。

  • マウスが時々きかなくなります。

    NECのノートパソコンでWindowsXPです(2006年春購入)。 時々、それまで普通に使えていたマウスが急に動かなくなることがあります(USBマウス、光学式)。 ●タッチパッドは使えます。 ●一旦抜いてUSBに差し込みなおすと(同じ差込口)また動きます。 ●マウスのプロパティで見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 差し込みなおせば使えますがどうも気になるので、どんな原因が考えられるか心当たりのある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • マウスのUSBに反応しなくなってしまった。

    FUJITSUのノートをXPで使用しています。 最近調子が悪くなったので、システムの復元(いつまでかは忘れました。) したところ、まうすの矢印(?)が動かなくなったので、 マウスのUSBをはずし、再起動してから再度USBを差し込んだところ、 新しいハードウエアを認識.....がでたのですが、 インストールの失敗のようなメッセージが出て、その後 USBを差し込んでも何の反応もしなくなってしまいました。 XP自体は問題なく立ち上がるのですが、マウスが動かない状態です。 復元CDは紛失してしまいました。 どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブとマウスを同時に使えない

    ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています) マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの OSはWindows7 Home Premium 32ビット版 マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。 ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。 マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。 持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか?

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?