• 締切済み

お絵かき掲示板で、続きから絵を描きたい

コンティニューって、 出る場合と出ない場合があるんです…なんででしょうか?

みんなの回答

• mameusa
回答No.2

>コンティニューって、出る場合と出ない場合があるんです ということは、しぃちゃんのアップレットの方だと思います。 お絵描きを投稿すると、CGI(アップレットを動かすスクリプト)の設定によって保存される形式がJPGとPNGどちらかになります。 大抵線だけだったり色数が少ない軽い絵の場合がPNG、それ以上がJPGで保存されるようになってます。 但し、どのくらいのサイズの絵からどちらで保存するかは、その絵板の管理人さんによりますので一概には言えません。 そして、 JAVAの性質上?PNG画像では続きを描くことが出来ません。(稀に出来るCGIも有りますが、条件がいろいろあるので省きます) JPGは画像からでも描画(アニメーション)どちらからも続きを描くことが出来ます。 PNGも画像からは描く事は出来ませんが、描画(アニメーション)があれば続きを描くことが出来るのです。 なので、常にアニメーション描画を付けて描くようにされるのがいいと思います。 また、アニメーションがないとレイヤー情報が保存されない、コンティニューを続ける度再圧縮されどんどん色が減色され汚くなります、続きを描く予定のあるときはアニメーションをつけるのをお忘れなく

• TKO-T2
回答No.1

こんにちは。 お絵かき掲示板にも、色々な種類があります。 質問者さまが「描きたいのに描けない」掲示板の種類を教えていただかないと、 目指すお答えはいただけないかと思いますよ。 私がよく使っているのは「しぃペインター」ですが 『アニメ再生』のチェックをはずすと出来ない場合が多いようです。 私もいまいち把握出来ていないのですが(^_^;)