• ベストアンサー

オービスについて教えてください

marutaroの回答

• marutaro
回答No.2

高速で120キロ程度ならまず大丈夫だと思いますが、万が一通知がきてしまった場合、 1.刑事責任・・・罰金刑 2.民事責任・・・なし 3.行政処分・・・道路交通法違反(高速道路でのスピード超過40キロ6点・30日間一発免停) の処分となってしまいます。 免停を食らってしまうと取り消しまでの上限が9点に下がってしまいますので、pleoさんの場合はあと2点で取り消しということになってしまいます。 多分大丈夫だとは思いますが、スピード違反は一度に食らう点数が大きいので、気を付けた方がいいですよ。

pleo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スピード違反は以外と罪が重いものなのですね。 これからは気を付けようと思います・・・