• ベストアンサー

みなさんの、サザンホスピタリティー経験について教えてください

私は社会人なのですが、今度アメリカのアラバマ州に2週間ほど滞在する予定ができました。ただし知人もおらず、まったくの一人旅となりそうです。本来英語は苦手の部類です。加えて、南部特有の訛の聞き取りも大変らしいですね。それを聞いてちょっと心配になっています。ただ同時に、南部の人はとっても温かい人が多いとも聞きました。そこで、みなさんのアメリカ南部でのご経験や、こんな体験や経験をした、という話をお聞かせいただけないでしょうか?もちろん、大変だった話、良かった話、どちらでもけっこうです。ちなみに、滞在地はモントゴメリーから少し離れた、オーバンというところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

南部のサザンホスピタリティですが、私自身も南部に2年いたので良い部分ではとても親切でおせっかいかと思うくらい干渉する、ということを経験しました。 古き良きアメリカ人という感じです。 しかしまた一方南部では白人以外への差別があるのも本当で、じろじろ見られたりすることや、全く無視される(空気のように扱われる)こともやはり経験しました。 いろいろな人がいますが、肌の色は変えられないのでそういう人とは距離をおくようにすればいいのだし、係わり合いにならなければいいのだと思います。 私自身はやはり、南軍旗を車に張ったり人種差別的な言動をする人とはちょっとお友達になりたくないです。

komutan
質問者

お礼

経験談をお聞かせいただき有り難うございます。一部には、白人至上主義みたいな所もあるのでしょうね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tocca
回答No.2

ミシシッピに1年住んでいました。 サザンホスピタリティーって??と思うくらいにすごく人々は冷たかったです。2度と住みたくないと思いました。ちなみに夫はアメリカ人、しかも白人です。 多分私達がよそ者だったからでしょう。 ルイジアナ、ミシシッピ、アラバマには貧しい人が多いのです。基本的なことですが土地勘がないのならあまり雰囲気の良くないところには近寄らないように気をつけてください。 テキサスにも住んでいましたがあちらの方がすごく親切でとてもいい思い出があります。 南部訛りは今だに慣れませんが、THANK YO!と言うTEXANは本当に素敵な方達ばかりでした。 サザンホスピタリティーに出会えるといいですね。

komutan
質問者

お礼

実体験をお話いただき、ありがとうございました。参考になります。いままで、オハイオ、コロラドなどにそれぞれ一ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、今までは恵まれていたのか、嫌な体験はありませんでした。ミシシッピにも良い人はいるでしょうから、ある意味これは、運まかせなのかもしれませんね。自分は南部の州に行ったことがないので、不安です。あらためて、ありがとうございました。