• ベストアンサー

相手との距離をどこまで考えます?

先に質問した内容に回答があって、 連鎖的に何で恋愛恐怖症になったか原因を思い出しました。 ある精神科通いの男がいて、執拗に別れた元・彼女を追いかけていた。 それは男である俺にも向けられマンガの悪影響もあって、 出会ったその日に「マブダチ」を執拗に求めてくる奴でした。 だからこそ、相手には「普通でない」と拒否したことあります。 そんな馬鹿カップルにプライベートまで犯され、キレたらキレタで、 逆ギレを食らい、薄気味悪いイタ電は食らうはで最終的には立場が逆転。 ノイローゼになって精神科に通うことになり、ミイラ取りがミイラに。 このサイコ男の(逆恨みな)介入も合間って、当時の好きな娘と間に、 ストーカーまがいな展開になってしまう最悪の事態。 その事で、否定した男の「反面教師」を意識するが余り、 異性に対する接し方が麻痺してます。 精神科に通ってしまった負い目もあってか、 人付き合いが怖くなり訳分からない状態。 ここで質問です。 恋愛でもなんでも相手との距離ってどこまで考えていますか? 余裕があった時は「人間関係・腹八分目」って綺麗事言っていたけど、 ここまで考えて人付き合いする人っていないと思う。 事実、追われていた女は「距離感が大事」なんてぬかしておきながら、 土壇場になれば、深夜の2時に電話かけてくるわで超・迷惑女だったから。 よーするに「受けとめてくれる人」次第って事? 惚れている恋愛対象や追い詰められた状態なら、 綺麗事抜きに、考えながら接することなんて出来ないのが普通。 両者が了解し合った関係なら問題無いけど、そうでない時に うまく行っている人ってどんな距離感覚で接してますか? また、今の俺にはどういう感覚と相手が必要だと思いますか? 質問自体が難題だとは思いますが、バンバン回答お願いします。

noname#1384
noname#1384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

まず、1番近い距離でい続ける事のリスク、を、感じた事があります。 私は18の頃から今まで、大概恋人と、同棲してきました。 同じ同棲するにしても、距離を保ってくれる人と、どこまでも介入してくる人はいました。 距離って、なんでしょうね。 私は自分の時間がないと、ほんまに追い詰められてしまうタイプで、 友達との時間も、仕事の時間も、すべて大事で、 遠くにおっても、それを嫌がる相手やったりすると、 自分にも罪悪感が芽生え、後ろめたさで、身動きが取りにくくなったりします。 でも、毎日顔をつき合わせていても、 私の考えを理解してくれて、自分も自分の生活をきちんと送って、 1+1が、2にも3にもなる相手もいてますよね。 どっちが近くにいるんでしょう。 私の価値観の中で、1番大事にしている事を、 思い遣って気遣ってくれる、後者の方が、案外距離が近いような気がする。 色んな人がいてますけど、 相手を自分のほんまの核のあたりまで近寄らせてもええな、と思える為には、 相手への信用が必要になると思います。 その信用が芽生えるのは、やっぱり、自分の考えを理解してくれる、 自分が思い遣られている、ていう、安心感を覚えるからこそやと思います。 あれ?どっちが先に来たらええんかな。 ・・・理解する為には、近寄らないといけませんしねえ・・・ 要するに、理解しようと、お互いに、それぞれが努力したり、 相手の気持ちを優先させてあげたいな、と、思えたり、すれば、 おのずと、心の距離は、近づいているんではないでしょうか。 干渉する、ていうのも、おもっきり相手の心の中まで入り込む行為ですけれど、 その後、もっと厚い柵を立てられてしまうでしょう? 相手に歩み寄る距離も、歩み寄られる距離も、 そこにはきっと思いやりが必要なんやと思います。 相手の心を理解してるからこその、8分目、て事ですかね。 10分理解しているから、2分を放っといてあげる、と言う感じかな? 解り難く、「再び」長いですけれど(笑) そう思いました。

noname#1384
質問者

お礼

ありがとうございます。 bowさんはすっかりオイラの回答の常連っすね。 近い経験・共感してくれる知り合いはありがたいです。 bowさんが羨ましいっていうか、良い出会い運がありますよね。 関西の人みたいだし、オープンな性格が親しみ感じるのかも。 俺の場合、結構、他人から見るとクールらしいから。 結局、みんなの話を聞いていると、 行きつく先って「相性」の何物でもないと思うんすよね。 ある世話になったセラピストの解釈だと「好き」と「嫌い」だけ。 セクハラとかストーカーっていう概念だって、 好きな相手はスキンシップ。 単に嫌いな相手に向ける便利な言葉だと思う。 こんな当たり前な事を困難にしてしまう原因は、 「好意が無いのに付き合う人」がいるって事なんだろうね。 例にも漏れず、そういう時って俺にもあるけど、、、。 そりゃートラブル起きて当然かな。 そう考えると、とある番組でも討論していたけど、 グラビア系や風俗の女とかってオカシナ性質ですよね。 好意も無い相手にも、水着や裸を見せて、寄られたら拒否。 好きな人にだけ見せれば、トラブルないのに、、、。 冷静に考えると、この心理って矛盾の塊。 金の為の行為なら尚更、本人の責任だろうし。 そうなると、追う方が悪いのか?追われる方が悪いのか? 距離感以前の問題な気がしてきた、、、、。

その他の回答 (1)

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

はじめまして。お読みするだけで目が回りそうな大変な事態・・・・ ひとまず、ストレスの元となっているそのお友達(とその相手の女性)と 離れてみることが先決かとも思います。 わたしも好きになったら相手のことは考えつつ、 あさましい計算や打算をなるべく捨てて行動するのが好きな人間です。 相手の迷惑が見えなくなるのは論外だけど、 元々性格が理屈っぽいがゆえに、あまりアタマで考え過ぎると、 今度はハートの部分が見えなくなっちゃうので。 距離感ということでいえば、ひとまずそのお友達の男性との 「距離」を保持しないと、おっしゃる「反面教師」的に 今度は、自分の気持ちにもシニカルになってしまうかと思います。 人間関係の距離には、男女も同性も同じことがいえるのではないですか? お互いがちょうど良い、と思えなければ、うまくいきませんよね。 人付き合いがある面ヘタな人は、その距離感がヘタです。 遠くで何を言ってるか聞こえない距離で何か言ってるかと思えば、 「聞いてくれない」と文句を言い、受け入れられたと思えば 今度は怒涛の勢いで全体重を預けて来るので、 相手はたまらず引いてしまいます。 生まれたときから人付き合いが上手な人間などおらず、みんな 相手をちょっと傷つけたり、傷つけられたり、何度も失敗を 繰り返して上手になるのですから、masuoさんに限らず お互い思ったことを言ったり言われたりする訓練が 大事かなあ、と思います。 今のmasuoさんには「それはそれとして自分の感覚を大事にすること」 「他の人とふれあって自分の感覚を確認すること」で、ご自分の中心を 保って頂けるといいのではないでしょうか? どんな相手かは、ご相談のような方たちではなく、自分も相手も基本的に 尊重してくれる人がいいと・・・わたしなら思いますね。 長くなってごめんなさい。

noname#1384
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちなみに長く無い方ですよ。 他の質問の回答では、もっと長文の娘いますし、 身近で重大な問題になれば長くなって当たり前です。 熱心に語ってくれるのはうれしい事ですね。 そうですねー、当時は目まわりましたよ(苦笑)。 同時期に親父が心臓で倒れるわ、借金問題発生するわで。 色んな悪い問題が重なり重なり、ひどかったですね。 救いも何もなかったですね。 よく立ち直れたなーって気がする。 んで、例のその友人とは、当然、縁は切っています。 ただ、その後でもトラウマ的に感覚がおかしくなって。 今まで、何も考えずとも人付き合いの距離は保てていたのに。 反面教師の事もあるし、訳分からないんですよね。 あと、何より辛い経験しているだけに、 異性と接してもモラル的な部分を要求することが強くなりましたね。 例えば、この前だって、好きになった娘いたけど、、、。 職場の別の男と仕事していて「引きこもり気味で嫌い」とか 単に好意で接する同僚にも「セクハラ」「ストーカー」って言葉を連発するから 自分のこと言われている気がして、不愉快になってしまって。 近頃の流行り言葉のごとく使う人って多いから嫌ですね。 僕自身は人と接する時は、明るく振舞うタチだし、 引きこもりの経験あるなんて、その娘も思ってないでしょう。 こっちは立ち直るのにすんげー大変だったに、、、。 それだけに、単純に「好き」って理由で付き合えなくなりました。 kaleenさんの言うとおり、尊重してくれる人と接するのが一番でしょうね。 今のところ、それしかないんですよね。 距離感覚が近い相手と接していかないと、自己否定ばかりになるでしょうし。 そういうことの分かる人との出会いや縁を祈るのみですね。

関連するQ&A

  • 恋愛相手が気になる時

    独身でいい歳をした叔母さんですが、恋愛の普通の感覚というものがよくわからなくて困っています。 人に聴いたところ、恥ずかしい質問のようなので、ここに投稿してみました。 沢山のご意見を聴かせて頂きたいと思います。 私は、恋愛をしているときに相手に会って別れた後に、さびしいとか相手が気になるとか思ったことがなく、やっと一人になれるとか、さあ飲みに行って発散しようと思う恋愛しかいままでしたことがありません。 ところが、この歳になってお付き合いをして2年になる人と、最近、会って別れたあとに、恋愛相手が、急にどう思っているのかと、相手の気持ちが気になることがありました。 普通恋愛っていうのは、どんなときに相手のことが気になるものですか。 男女問わず知りたいのです。 会っているときより、会ってない時の方がきになるというのは、普通のことですか。 いろんな経験をきかせて頂きたいと思います。 そして、どんなに年上の人とのお付き合いでも、男の人が子供のように感じるのは おかしなことじゃないのでしょうか。その感覚が今回は全く抜けないのですけれど。

  • エッチな話が出来る相手の距離って?

    男の人が「下ネタ」いわゆる、エッチな話をすることが出来る異性って、ある程度 気心が知れた間柄って言うか、  例えば恋人とか、友達でも本当に仲の良い間柄じゃないと出来なくないでしょうか…? 職場でエッチな話をすれば、露骨に嫌がる女性社員もいます。 下ネタを一切受け付けない、苦手って子もいるんですが、私の場合、本当に仲の良い仲間って言うか友人、男友達ならします。 恋人でもそう言う話するけど、それは【恋人】だからであり、まだ付き合い始め、つまり まだ二人の距離がそれ程縮まっていないのに そう言う話をしてくるのって彼と私の感覚が違うって事でしょうか… 3回目位のデートで…お茶しながら彼が行き成り私に「バ○ブ欲しい?」って聞くんです。正直、引きました。^^;; 良く話を聞いてみると、彼が昔付き合っていた子が欲しいって言うからネットで買ってと頼まれた事があるそうなんですが。 他にもAVのDVDを持って来て、行き成り車の中で流して見せた事もある。それで女優さんがヒョウ柄の下着を履いていたので「こういうパンツ持ってる?」って聞いたり。 まだキスどころか、そんなに距離縮まってないのに こう言うのって、彼はちょっと私と感覚が違う…って思ってるんですけど、 男性が女性にエッチな話が出来る相手って、どう言う距離間にいる女性でしょうか? 自分の好きな子、付き合い始めの女の子、つまり そう言う女の子が相手の場合、行き成り そんな話出来ますか?^^;

  • 相手と距離を置くということ

    相手が既婚であるなどの理由で成就しない恋愛だと分かっているような時、そのままだと気持ちが膨れていきそうで苦しいから「距離を置く」という話をよく聞くのですが、こういう態度をとることは、相手の方に異性としての意識や恋愛感情が全くなく、こちらの好意にもまるで気がついていないような場合には、相手を傷つける結果になってしまうのではないかと思っています。 これは、一般的に自分を守る為にはやむを得ないと考えられているものなのでしょうか。あるいは、距離を置く方には、何か罪悪感のようなものがあるのでしょうか。

  • 遠距離なのですが・・・・

    いつもお世話になっています。実は遠距離恋愛中でして、正直悩んでます。彼女は、今年社会人になったOLさんなのですが、付き合いもあって、よく飲みに行くそうです。たまに男の人と飲みに行ったりもするそうで、お酒が絡んでいるせいか、冗談だと彼女は言っていますが、口説かれているといっていました。私は、付き合いもあるけど、あんま行ってほしくないなといったのですが、全然恋愛感情もないし、大丈夫だと言っていました。同じ同期だそうで、変に仲も壊したくないと言っているので、正直迷っています。あんまし言って、束縛もしたくないですし、かといってこのままほって置くのも心配です。彼女とは、付き合って間もないので、どうしていいか心配です。彼女の事は信用しているのですが、今まで男と付き合ったことがないと言っていたので、変な誘惑に惑わされはしないのかも心配でしょうがないです。遠距離ってこんな心配はするもんなのでしょうかね・・・・?宜しくお願いします

  • 恋愛において、どうして相手と「距離」を置く事が必要なのですか?

    恋愛において、どうして相手と「距離」を置く事が必要なのですか?  恋愛においてだけではないかもしれませんが、 今回は恋愛に絞ってだけお願いします。  よく、恋愛カテで「当分距離を置く事にしました」 「距離を置いた方が良いのでしょうか」等とありますが、 相手と距離を置く必要性って何なんですか? 距離を置くという言葉の意味は分かりますが、 +面や-面というのがいまいち分からないんです。 距離を置くとどういうメリットがあって、 距離を置かなかったらどういうデメリットがあるんですか? 幾つか実例を挙げていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 相手と距離を置く方法

    相手と初めて出会ったのは約三ヶ月前で、三度目に会った時「友達から付き合って欲しい」と言われました。 私も気の合う人だったので「友達ならいいよ。」と軽い気持で受けてしまいました。 しかし、後で友達に話したところ「(相手が30過ぎで)友達からは無いよ。」と言われてしまい、冷静に考えた結果距離を置いたほうがいいのではないかと思いました。 よく考えればお互いまだ何も知らない状態でのスピードプロポーズですし、プロポーズする前に不意打ちをくらわされてキスをされたことから本人の気持が先走っているように思います。あの時に怒って殴ればよかったと今となっては後悔しています。 そこで出来れば距離を置いて相手が私に対する熱意を冷ましてもらい、このまま自然消滅出来ればと思います。 本来なら私が相手に対して恋愛感情など無いことを表示出来れば一番いいのですが、「いいよ。」と言ってしまった以上訂正出来ませんし、下手にやって相手が逆上されても困ります。 相手は私の携帯番号、メルアドを知っており、ミクシィとも繋がっています。また、私の仕事先も知っています。 どのようにすればうまく相手を傷つけずに距離を置くことが出来ますでしょうか?また、職場にやって来たとき、どのような対応をすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 今となっては安易な気持で一緒に遊んだ事をものすごく後悔しています。

  • あまり会えない相手との距離の縮め方

    大学一年の男です。サークル内で好きな人がいるんですが、一週間に一度10分程度しか会えません。もっと話したり、相手のことを知ったりしたいのですが、会える時間が少なくてもどかしい気持ちでいっぱいです。なんとか距離を縮めたいです。どうすればよいでしょうか?

  • 彼と距離を置いて気持ちを取り戻せるか?

    遠距離恋愛中の彼氏(結婚を意識した付き合いです)と距離を置いています。 原因は、元々彼の悪い所がイヤで好きかわからなくなり 私の感情の起伏がかなり激しくなっていたら,逆に彼が疲れて冷めてしまった事です。 距離を置いた後は変わった私を見てもらうため元に戻る事が決まっているんですが 「ほんとに1人になりたい。」 と、今もう彼は冷めた状態です。 遠距離で会わないので余計日に日に冷たくなっていっています。 しかし、「距離置いて→戻ってってしても同じ事の繰り返しになりそうじゃない? それならあなたの為を思うと・・・(←今のうちに別れた方が...という意味)」 と言ったら,彼は冷めているわりに 「それはその時になってみないとわからなくない? 今は最初の頃と(勢いが)違うよね とりあえず今は1人でゆっくりのんびり休みたい」 と言われました。 そのわりに私が他の男の人と何をしてもいいと言っています。 そして距離を置いてからというものの、毎日がツラくてツラくて初めての感覚です・・・ こんなことでへこたれては変われないし,ダメだと頭ではわかっているのですが、食事もろくに喉を通らなく、資格試験の勉強も進まず、 「彼がこのままやっぱり1人がいいと言い出したらどうしよう..」 とウジウジ考える始末です。 遠距離で距離を置く事がただでさえ不安なのにこんな状態で..私は今すぐにでも距離を置くのをやめたいです でも彼の為を思うとそれはしてはいけないとわかっているし、今私が距離を置く事をやめたら彼がますます離れるであろう事はわかるので葛藤しています。 「自分は距離を置いてもまた戻れるんだからかなりマシな方! 自分の時間を楽しもう!自立しよう!色んな事に目を向けよう!」 と自分に言い聞かせれば聞かせるほどツラくなっています。 やはり距離を置くのをやめるのは我慢した方がいいですよね? これは自分の事しか考えられていないって事になりますよね? また、このツラい気持ちを和らげる方法を自己流でも何でもいいので教えてください・・・ そして距離を置いて戻った経験のある方や,遠距離で相手の冷めた心を取り戻した方、経験談をお聞かせください。 今とても頭が混乱していて乱文になってしまいすいません・・

  • 煮詰まっちゃうから距離を置く事

    友達でも恋愛でも傍にずっといると煮詰まりますよね。 長く付き合いたいからある程度の距離を置くって理解できますか? よい関係(友人)の人から 「煮詰まるから距離をおきたい。長く付き合っていきたいから。」と 言われました。 多分 私が精神的に頼りすぎたからです。 相手さんの言う距離を置くって言うのは メールでも毎日ではなく数日に一回とかそういう意味です。 言っていることも理解できるし 私も長く付き合うためにはある程度の距離が必要なのかなと思います。 (夫婦間でも 多少なりとも) ただ ちょっと寂しい気もしました。 突き放された感じで。 これに対して何らかの返答をしないといけないのですが なんと答えたらいいのか悩んでいます。 この気持ち分かりますか? 恋愛・友人関係であえて距離を置いた事ありますか? その結果 どうなりましたか?

  • 遠距離恋愛が始まります・・・。

    初めて質問させていただきます。 私は、今年度から大学生になる者です。 僕には去年から付き合っている彼女がいます。 彼女は県外の大学に出てしまい、僕は地元の大学に通うことになりました。 遠距離恋愛がスタートします。 そこで彼女のことがすごく心配になりました。 都会には変な人も多いだろうし、何かされたら大変だし・・・。 寂しくなって他の男と遊んでしまったり・・・。 大学生活でもっといい男を見つけて自分に興味がなくなってしまったり・・。 考えれば考えるほど心配事が増えてきます・・・。 そこで、遠距離を経験したことのある人や、遠距離恋愛中という人にどんな感じで進んでいったとか、自分の気持ちだったり相手の態度だったり、成功例とか失敗例などを聞きたいです。 よろしくお願いします。