• 締切済み

静電気を起こさせる素材・方法

romeo333sleeperの回答

回答No.3

昔、物理の授業中に、よく見かける灰色の細身のパイプを動物の皮(毛皮)で結構一生懸命に擦り、ビニール紐(運動会のポンポンで使用するやつ)を裂いた物を静電気で浮かせる実験(遊び?)をしました。 あとは、静電気発生装置?みたいなのが在りましたよ。これは、TVのバラエティでもたまに見かけません?銀色の球体で、手をつないでバチっとやり、大げさなリアクションとる時のアレです。 参考になったか分からないですけど、私が思いつくものはこれ位でしたー。

noname#146505
質問者

お礼

romeo333sleeperさまのアドバイスを読んでいて、静電気は「摩擦」がキーなのかな、と思いました。 静電気発生装置、ありますね!原理を調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。