OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラインドタッチについて

  • 困ってます
  • 質問No.107419
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ブラインドタッチが今ぜんぜんできません。
どうしたら、早くできるようになりますか。
それには、どのようなソフトがいいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去の質問を参考にしてみてはどうですか。

No.20898 質問:ブラインドタッチをマスターしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20898
No.7893 質問:オススメのタイピングソフトは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7893
No.6951 質問:ブラインドタッチ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6951

No.48685 質問:ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48685
No.42729 質問:ブラインドタッチ?でしたっけ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42729
No.13714 質問:タイピングのコツ、競争など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13714   など

(ブラインドタッチという呼び方は、視覚障害を持った人への配慮から、
 タッチタイピングというになっているそうです。
 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1301

 No.99151 質問:「ブラインド」について
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99151
お礼コメント
hibari123

お礼率 33% (2/6)

そのアドレスの所に行ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-21 15:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

本気で「短期間」で身につけたいのであれば、
ソフトは不要です。
…ただ、面白くないですが(笑)

大原則
 ・絶対に手元を見ない
 ・間違っても嘆かない(速く修正できれば問題なし)
 ・練習時間外でも、手元は見ない。(クセになります)

いろんな練習法がありますが、上記を怠ると、
身につけるのに時間がかかってしまいます。
これで1日2時間もやれば、個人差はあれ、
遅くとも、1週間程度で。

速い人は、1日ですけどね。

あくまで、何となくでもいい、軽く覚えるまでは、
ソフトに頼らない方がいいかもしれません。

それから、タッチタイプの練習のために、
パソコンを立ち上げる必要はないので、いつでも出来ますね。

「ブラインドタッチ」ではなく「タッチタイピング」と
言うようにして下さい。一応差別用語らしいので。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

まず、ローマ字モードを使ってください。それから、いつもホームポジション(参考URL)に指をおくよう習慣づけてください。普通は人差し指を置くFとJにポチとでっぱりがあったり他のキーよりくぼんでいたり(NEC製)します。Macの場合は中指をおくDとKがそうなっています。これにより見なくてもASDFJKL+に指が置けますね。ホームポジションと担当の指をちゃんと使う(特に小指や薬指も)ことを心がけ、打つ時になるべく手元は見ないようにしていれば特にソフトを使うまでもないと思いますよ。チャットに参加してみるのもいいと思います(いやおうなしに早く打つようになるので)。
お礼コメント
hibari123

お礼率 33% (2/6)

よくわかりました。
そのようにしてみます。
投稿日時 - 2001-07-21 15:44:17