• ベストアンサー

MAC G4の全体表示がでかい!!

カミナリがなっていた日にネットをしていたら突然パソコンが再起動しはじめ、再度画面を見たら画面全体が巨大化してました。(アイコンなどもすべて) アピアランスを変更したり、コントロールパネルのモニタも変えてみたり、ヘルプメニューも、めぼしいものはすべてためしましたがダメでした、、。 今も起動すると巨大化したままです。 小さくするにはどうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「モニタ初期設定」をゴミ箱に捨てて電源を落としてください。 コマンドキーとoptionきーを同時に押しながら電源を入れます。 起動音が5回なったらキーを離し起動します。 さらに再起動を選択し再起動が始まったらすぐに上記2つのキーを押しながら再起動を行います。 起動音が5回なったらキーを離し起動します。 そしてコントロールパネルの「モニタ」を開き解像度を希望の解像度に設定し今度は640X480などの周波数の違う解像度に設定し、もう一度希望の解像度に設定します。「モニタ」を終了しすぐにシステムを終了します。 これで起動すれば希望の解像度になっているはずです。うまくいかないときは、「モニタ」の設定を上記のように設定した後(解像度を2回変える)、再起動してみてください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>キーはOption+コマンド+P+Rだと思います しまった!。書き足りなかった・ miitannさん有り難うございます。

• miitann
回答No.3

asucaさんの説明で補足です。方法は試してみるべきことと思いますが、手順の中で「起動音が5回鳴ったら・・・」の部分で押さえておくキーが足りないようなので(まちがってたらゴメンナサイ)補足します。これはPRAMクリアという操作の説明と思われるのですが、キーはOption+コマンド+P+Rだと思います。再起動の際、1回は自然に「ジャーン」と音がなるのでこの時までに上記のキーを押しておくと1回目の「ジャーン」の後に続けて「ジャーン」と音が鳴りますので、5回ほど鳴ったらキーを離すと通常のアイコンパレードが始まります。尚、これをするとその他にも一部設定が戻る部分があるので気をつけてください。

• tk-kubota
回答No.2

それは多分Hzが変わったと思われます。 コントロールパネルのサウンド&モニターを開き 解像度を1280*960 にし 75Hz にします。 そして再起動してみて下さい。