• ベストアンサー

PSPについて

どうもはじめまして。 来月発売予定のPSPを購入しようと考えています。 PSPはネット通信にも対応しているという事なんですがその場合別途通信機器またプロバイダ契約が必要になるんでしょうか?現在プロバイダはヤフーBBでPS2もネット対応機器を所有しております。 また音楽もダウンロードしてヘッドホンで聞けると聞いたのですがこれってあのi Podと同じような事が出来ると見ていいのでしょうか? 今ひとつ機械物に弱いものでよくわかりませんのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

>PSPはネット通信にも対応しているという事なんですがその場合別途通信機器またプロバイダ契約が必要になるんでしょうか? プロバイダ契約が別途必要という発表はありません。 多分問題ないでしょう。 有線でネットワーク接続することは出来ず、無線LANに限定されるようなので、ADSLモデムに接続する無線LANのアクセスポイントが必要になるでしょう。 また、PSPのネットワーク接続方法はもう一つあって、アドホックモードというPSP同士を直接通信することも可能になっており、このモードで使う限り無料になります。 実際、PSPのネットワーク対応というと、このアドホックモードの方が主流になると思います。 >また音楽もダウンロードしてヘッドホンで聞けると聞いたのですがこれってあのi Podと同じような事が出来ると見ていいのでしょうか? 音楽データを保存する容量はiPodに劣りますが、同じようなことは出来るようです。 iPodはHDDを内蔵していますが、PSPはデジカメや携帯で使うようなメモリースティックデュオを使います。 PSPとPCとをどのようなケーブルで接続するかは発表されていませんが、PCのデータと同じような感覚で扱えるそうです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/psplink.htm
ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 プロバイダ契約が別途必要では無いという事で安心しました。アドホックモードというのは初めて聞きましたがやはり対戦とかとなるとこちらになりそうですし無料というのも見逃せませんね。iPodと大体同じような事ができるということでまたまた安心しました。 発売が待ち遠しいです!

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「PSP™「プレイステーション・ポータブル」(PSP-1000)発売 希望小売価格:19,800円(税込価格 20,790円) 発売日:12月12日(日)」 http://www.playstation.jp/news/2004/pr_041027_psp1000.html PSPには無線LAN機能を搭載しているのでアクセスポイント設定と第3者が同じゲームをしていればオンライン対戦は可能のようですね。もう少しすればソフトの概要も確実になるのでもっと詳しい事がわかると思います。また有線接続であれば最大16人同時対戦が可能のようです。 ybb8mさんのイメージしているiPodと似たり寄ったりの機能があるようですね。メモリースティックさえあればMP3も再生可能だそうです。下記をご覧ください。 「SCEIに聞く、PSPのAV機器としての性能とは?-メモリースティック デュオのMP3をそのまま再生」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041014/psp.htm それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お恥ずかしい話無線LANの意味もわからなくて接続機器を別途購入しないといけないと思ってましたが搭載されているという事で後はこちらのアクセスポイント設定ですぐに始められるのですね。MP3をそのまま再生できるというのは私のような機械音痴にはもってこいですね。参考URL大変勉強になりました。