• ベストアンサー

PSPと薄型PS2について

ゲームは、携帯電話のアプリでしかしたことのないくらいの初心者です。 今アプリの「侍道」にハマっていて、もっとこのゲームを突っ込んでしたくなったのと、アプリだけどゲーム中に通信中になることも多く、結構パケ代がかかってしまいます。 そこで、自分なりにネットで調べた結果、PSPか薄型PS2の購入を考えてます。 PSPは現在発売予定ソフトのラインナップにはないようですが、今後増えて「侍道2」なども発売になるのではと、思ってます。 PSPか薄型PS2を買うとしたら、どちらがオススメですか? PSPは通信ゲームもできるようですが、この場合携帯電話のアプリでゲームするみたいに、通信料は別途かかるということなのでしょうか? 薄型PS2は、別売周辺機器には縦置き用スタンドとマルチタップがあるようですが、このマルチタップってどういうものでしょう? あと、ゲームをする上でメモリーカードは必ず必要なものなのでしょうか? ゲームに関して全くの初心者で初歩的な質問もありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 ●プレイしたいゲームはjixyojiさんが書かれた「侍道2」です。 PSPよりも、薄型PS2でのプレイの方がいいということですね。 それは、テレビ画面の大きさや、操作性のことから薄型PS2の方がオススメっていうことでしょうか? まずPSPの方でリリース予定に無いものを待つのは非現実的ですね。それにPSP自体もまだ販売されているわけではないのでそれらを考えると確実に今度新機種で発売されるPlayStation2を購入してプレイした方がベターだと思います。また11月4日に3,500円(税込み)でBest版として新機能を追加して発売されるようですね。下記をご覧ください。 「侍道2 決闘版」 http://www.samurai2.jp/special/best.html ●薄型PS2は通信機能が付いてないようですが、「侍道2」をプレイするにあたっては、差し支えはありませんか? 「侍道2」のプレイに差し支えがなければ、通信機能にはこだわってないので。 通信対戦は侍道2ではできないようですね。よってsurumi1017さんの通信機能が無い新型PlayStation2でも差し支えは無いですね。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

surumi1017
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 侍道2 決闘版については、以前から公式サイトにて11/3に発売されることはチェックしてました。 「待望の“対戦モード”の追加をはじめ、様々な改良が施されました。 単なる廉価版ではなく、自信をもって薦められる作品になっています。 」 “追加機能もある侍道2の進化版”といった感じでしょうか? こういう場合、侍道2をしてから、決闘版をするのがベターですか?

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 ●“追加機能もある侍道2の進化版”といった感じでしょうか? こういう場合、侍道2をしてから、決闘版をするのがベターですか? 追加機能が入っているので進化版と考えて宜しいでしょう。既に発売されている侍道2をプレイするより決闘版を購入した方が良いですね。発売まで後1ヶ月きっています。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

surumi1017
質問者

お礼

薄型PS2の方の購入に、ほぼ固まりました。 ソフトについての質問まで回答いただいて、ありがとうございました。 11/3が待ち遠しいです♪

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 下記HPを一通り目を通してください。 「SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催 小型PS2「SCPH-70000」11月3日発売」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/sce.htm 「PS2が小さくなった!新型PS2を発表。次世代PSの片鱗も」 http://www.gpara.com/news/04/09/news200409216028.htm 「SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催 PSPの実機を公開!! ただし発売日は公開せず」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej1.htm 「PS2FF11」 http://www5.ocn.ne.jp/~jouhouya/ ●PSPか薄型PS2を買うとしたら、どちらがオススメですか? surumi1017さんは『侍道2』をプレイしたいようですが既に1年前に下記作品がリリースされていますがこれで宜しいんですよね? 「侍道2 [WAY OF THE SAMURAI 2]」 http://www.samurai2.jp/ もし上記ソフトをプレイしたいのであればやはり新型PlayStation2を購入なさった方が良いでしょう。 ●PSPは通信ゲームもできるようですが、この場合携帯電話のアプリでゲームするみたいに、通信料は別途かかるということなのでしょうか? これはちょっと定かではありません。ゲームの内容によると思いますね。通信対戦といえどPSP同士を有線接続して一つのゲームをする場合には通信料は不要ですが,そうでない場合は必要かもしれません。 ●薄型PS2は、別売周辺機器には縦置き用スタンドとマルチタップがあるようですが、このマルチタップってどういうものでしょう? 下記をご覧ください。 「マルチタップとは何に使うものですか?」 http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=2&cid=4&sid=1&eid= ●あと、ゲームをする上でメモリーカードは必ず必要なものなのでしょうか? データ保存の際に必要になりますね。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

surumi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト、拝見させていただきました。 プレイしたいゲームはjixyojiさんが書かれた「侍道2」です。 PSPよりも、薄型PS2でのプレイの方がいいということですね。 それは、テレビ画面の大きさや、操作性のことから薄型PS2の方がオススメっていうことでしょうか? PSPのラインナップには現在ないけど、今後ソフトが出そうなら、PSPでプレイしてみたいような気もします。。。 うーーーん。。。どっちもかっこいいので迷います(^^); 薄型PS2は通信機能が付いてないようですが、「侍道2」をプレイするにあたっては、差し支えはありませんか? 「侍道2」のプレイに差し支えがなければ、通信機能にはこだわってないので。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

PSPとPS2どちらがお勧めといわれてもなかなか難しいです。全く別物ですからね。 ・いろいろな種類のゲームをしたい→PS2 ・出先で遊びたい→PSP ・あたらし物好き→PSP まあこんなところで判断していただきたいと思います。ソフトの数と外で遊ぶかというところが大きな判断材料になってくると思います。 PSPでも通信ゲームができます。アドホックモードというものであれば、PSPを持った仲間同士が集まればネットを経由せずにプレイを楽しむことができます。それ以外は通信料はかかるかもしれません。 PS2マルチタップですが、コントローラーの差込口が標準2つしかありません。多人数プレイしたいときに差込口を増やすのがマルチタップです。 メモリーカードはゲームをセーブする上では必要不可欠です。必ず必要になるといえるでしょう。

surumi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームしたいライフスタイルによって、PSPがいいか薄型PS2がいいか、違ってくるようですね。 うーーん。。。迷いますね(^^); これで、メモリーカードやマルチタップのことも分かりました!

関連するQ&A

  • keyより発売されている泣きゲーをやるならPSP?PS2?

    keyより発売されている泣きゲーをやるならPSP?PS2? 迷っています! やりたいゲームkeyより発売されてるKanon,AIR,CLANNADです。 (リトバスもよさそうだけどkey初心者なので…) いろいろと調べた結果、これらのゲームはどうやらプレイするゲーム、というより読むゲームのようですね。そこでPSP版とPS2版どちらでやるか迷っています。 PSPのいいとこ>いつでもどこでもできる        >起動時間が早いので気軽にできる   わるいとこ>UMDの値段が高い PS2のいいとこ>ゲームのディスクの値段が安い        >アマゾンで3つディスクが入ってるBOX見つけちゃった…   わるいとこ>テレビ使う        >稼働時間が短い(都合上)        >薄型じゃない上に昔から使っているせいか、ディスクのロードが恐ろしく長い こんなところで迷っています お願いします!買う決心できるような意見をください!

  • PSPとPS Vitaとの互換性

    今更ながら、PSPの購入を検討しています。 PS Vitaという携帯機が最近発売されましたが、これはPSPと互換性があるのでしょうか。 VitaでPSPのゲームも遊べるのであれば、Vitaを買おうかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • PS2 マルチタップについて

    マルチタップをつかって、対戦をしようとしましたが何故か本体に上手くはまりません。(PS2本体は薄型のものです)奥にはまりきれないのです。 以前、大きいほうの本体にはマルチタップがはまって普通にプレイできたので、薄型本体専用のマルチタップがあるのでしょうか?? それとも接続の仕方が悪いだけでしょうか…?

  • PSPか?PS2か?

    こんにちは。 一人暮らしをするとき、何かしらゲームを購入したいので、PSPかPS2を考えています。 自分はゲームはあまりやった事がなく(GBくらい)、初心者なのでどちらが良いか迷っています。 PSPについて 【良い点】 ・持ち運びができる→どこでも遊べる 【悪い点】 ・PS2に比べてソフトの数が少ない ・PS2に比べて高い PS2について 【良い点】 ・ソフトが多い 【悪い点】 ・買うには今さら?という感じがある ・遊ぶのは自宅のみ こういう考えを持っています。(あんまり詳しくないので間違ってるかも知れませんが…) 皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • PSP→PS VITA セーブデータコピーについて

    PSPのゲームのセーブデータをパソコン経由でPS VITAにコピーしようと思い、 パソコンにコンテンツ管理アシスタントをインストールしました。 PSPからパソコンにセーブデータコピーまではうまくいきました。 そのあとにPS VITAとパソコンをつなぎ、Windows7 64bitですが、ちゃんとVITAを認識してVITAのコンテンツ管理のアプリを起動させ、パソコン→PS VITAをタップ、アプリケーションをタップ、セーブデータ(PSP)をタップしましたが、「コンテンツがありません」というメッセージが出ます。 PSAVEDATAのフォルダの中にはセーブデータが入ってるのですが、なぜ表示しないのでしょうか?

  • PSP3000とPS3について

    PSP3000とPS3について 先ほど、↓のページにて質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6222553.html インターネット等で調べているうちに私がやりたい目的とかけ離れた物を調べていたようです・・・。(先ほどの質問も結果的には知りたかった事ですが・・・。) 私のやりたい事 PS3を経由し、ディスプレイにPSP3000のゲーム内容を表示し、PS3と光ケーブルで接続したスピーカーから音を出したい。(こんな事出来るのかわからないけど・・・。) PS3を経由しPSPで遊びたいのは、PS3用に買ったスピーカーを活用したいのと、大きいディスプレイでゲームがしたい為です。 そこで、リモートプレイというのを後輩の家で知りました。 後輩曰く、PSP3000とPS3をUSBケーブルで接続し、設定をすると、ディスプレイに表示する事が出来るらしいです。 先ほど、リモートプレイの設定をPSP、PS3共にしてみましたが、PS3をPSPで操作しています。 そうではなく、逆にPSPの操作内容をPS3(HDMI端子で接続しているディスプレイ)に映し、さらにPS3と光ケーブルで接続しているスピーカーからPSPのゲーム音を出したいのですが、不可能でしょうか。 分かる方、よろしくお願い致します。 最終的にはMH3をディスプレイに映し、通信プレイするのが目的です。

  • PSとPS2のコントローラーとゲームパッド

    今、家にPS2があるんですが、例えば 『PSの桃鉄5をやるために、PSのマルチタップとPSのデュアルゲームパッドやPSのゲームパッド複数個』 でやった場合、うまく動かなかったりしたんです。 今後、PS2でPSやPS2のゲームをやる場合に多人数で遊ぶために、ゲームパッドを買い足す場合、何を買い足したらいいのでしょう? 例えば、PS2でPSのゲームをやる場合には、『PSのマルチタップ&PSのゲームパッド』と言う組み合わせでなくては動作しないのでしょうか? もしくは、『PS2のマルチタップ&PS2コントローラー』さえ揃っていれば、PSでもPS2のゲームでも何でもちゃんと動いてくれるのでしょうか? メンド臭い文章になって申し訳ありませんが、買い足す場合の組み合わせ等の注意があればお願いします。

  • PSPについて

    先日PS2について質問をしたものです。 ネットでPSについて調べていたところ、PSPをいう存在を初めて知りました。 ウォークマンにもなり、携帯電話にもなり・・・とあったので 小さいのかと思いきや、ビデオの再生もできると書いてありました。 PSPのサイズってどれくらいなんでしょうか? あと、ゲームもできるんですか?PSまたはPS2のゲームにも対応しているんでしょうか??

  • PSPのダウンロード版ソフトは、PS3でも遊べます

    PSPのダウンロード版ソフトは、PS3でも遊べますか? http://d-game.dengeki.com/toaru/ ↑このゲームが発売されたらやりたいんですが、 うちにはPSPがありません。 PS3ならあります。 やっぱりPSPを買わないと、できないですか? よろしくお願いします!!

  • PSPとニンテンドーDSとPS3(?)

    今現在うちにあるゲーム機はゲームボーイカラー、PS、スーパーファミコン。最新のゲーム機がないので、新たに発売されていくゲームがまったくできません。そこで、ゲーム機を何か買おうと思ったのですが、なんか新しいのがいろいろ出るらしいからどうせならそれを買おうということで・・・・。それで、3つのうちのどれにするか、またそれぞれの特徴とかをゲームショウとか行った人がいれば教えてくれればありがたいです。 PSPってパソコンとかとつなげるんですか?標準で無線がついてるから、無線で通信できるって聞いたんですけどそうなんですか? ニンテンドーDSってディスプレイが2つありますけど、下のところはタッチパネルになってるんですか?あと、何とかチャットとかいう機能があるとか聞いたんですけどそれって何ですか? PS2に次に出る新しいやつ(PS2の小型版のやつじゃありません。勝手にPS3としましたが。)って、どういうやつなんですか?ソニーのHPいったんですけどそれについてはよく書いてなかったのでぜんぜん分かりません。 よろしくお願いします。