• ベストアンサー

モンハン3rd HDでPSPユーザーと遊べる?

いつもお世話になっています。 今回はモンハン3rdのPS3版についての質問です。 自分はPSPを持っておらず、PS3のみ所有してるのですが、モンハン3rdHDを購入しようと思っています。 そこで友人(PSPの3rd持ち)と通信プレイしたいのですが、可能でしょうか? アドホックパーティーなるものを使えばPSPユーザーと通信プレイ出来るそうなのですが、友人はPS3を持っていません。 自分の部屋で自分のPS3のアドホックパーティーで友人が接続すればその場で協力プレイが出来るということでしょうか? 何か別途必要な機材などもあれば教えていただけると幸いです。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

PS3のモンスターハンターポータブル3rdには2種類の通信モードが実装されているようです。 一つはこれまでと同じ様にインターネットを介してのアドホックパーティがあります。 今回の場合はPS3を1台のPSPと見立てている以外は通常のアドホックパーティと同じ様ですので、たとえばPS3+PSPとネットの先のPS3+PSPと言った様な変則的な接続も出来るようです。 ただ、今回の場合もう一つの協力通信モードの「PSP Remasterアドホックモード」と言うものもありますのでそちらの機能を使えば可能ということになります。 http://www.jp.playstation.com/pspremaster/img/popup03.jpg これはPS3をそのまま1台のPSPとしてのみ利用して協力プレイを行うためインターネットにPS3が接続されていなくともPSP版との協力プレイが出来るモードになります。 http://www.jp.playstation.com/pspremaster/point02.html 上のURLの説明ではPS3とPSPになっていますが理論上は2台のPS3と2枚のソフトがあればネットを介さずにPS3同士の協力プレイも出来るということになると思います。 http://www.jp.playstation.com/pspremaster/index.html したがって2つ目にご説明させていただいた「PSP Remasterアドホックモード」を利用する場合。 PSP版と接続するために特別に必要な機材は無いと思います。 (アドホックパーティを利用してネット越しに協力プレイを行う場合やダウンロードクエスト等の入手を考えればPS3をインターネットに接続しておいた方が良いことは確かですが・・・) わかりやすくご説明させていただいたつもりですがご不明な点は補足していただければ幸いです。

liveGo
質問者

お礼

ありがとうございます! これで心配なくモンハンに参加できそうです。

関連するQ&A

  • モンハン3rd HDアドホック・パーティーについて

    モンハン3rd HDアドホック・パーティーについてなのですが、 友人とPS3同士で遊ぼうと思い、 1・アドホックで部屋を立てた後、入るとどちらかがはじかれる。 2・ゲームスタート出来ても集会所に相手が表示されない という状態が起きてしまってます。いろいろ試してみたのですがどうして良いか分からず、 初歩的な事かもしれませんがよろしければアドバイス頂けると幸いです。 ネット接続環境は友人共に ・有線 ・NATタイプ‥‥お互いに2 PSP版のモンハン3rd もプレイしていたので集会所の仕組みとかは 理解出来てますのででアドホック・パーティーについての仕組みが よく理解出来てないと自分でも思っているのですが、 お知恵を拝借できればと‥‥よろしくお願いいたします。

  • アドホックパーティ(モンハン)

    アドホックパーティで モンハン3rdしたいのですが 私の家で友達も一緒に アドホックパーティ できるのでしょうか? 私はPSPを 持っていないので PS3 モンハン 3rd HD Ver.で 友達は モンハン 3rd PSPで 私を合わせて2人で 遠くの人達と アドホックパーティ できるのでしょうか? 回答 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター3rd HD

    モンスターハンター3rd HDを持っているのですが、PS3一台で有線を繋いでHDをやりながらPSPは無線で繋ぎアドホックパーティーは可能でしょうか? やはりPS3は二台ないとHDとPSPで協力プレイは出来ないでしょうか。 説明下手ですいません・・・

  • PSPでモンハン3がしたい、PS3、WIMAX。

    これまで、 ブロードバンドで(有線で)PS3のアドホックパーティーを利用して PSPのモンハン3をやってました。 しばらく出張になってしまうので、引っ越しなんですが、 仕事としてもネットは必要なので WIMAXを購入して、 これまでと同様にプレイできればとおもったのですが、、、 1 ここにもある通り、別の機材を買わないと http://okwave.jp/qa/q6360612.html WIMAX>PS3>PSPでモンハン3はできないのが正解なのか? 2 ですが、ここを見る限り http://www.akakagemaru.info/port/internet-wimax.html LANケーブルがあれば、できるようなのですが、 ワイマックスからPCへUSB接続して、LANでPS3につなぐのが正解なのか? (というか、あまり設定に自信がないんですが。。。) 3 それ以前に 「ビッグローブ wimax購入で モンスターハンター ポータブル 3rdプレゼント」 的なイベントもよく見るのですが それって、よく考えたら「ん?」って思って。。 つまりWIMAXとPSPだけで、モンハンのアドホ的な事ができる? PS3はもういらないって意味なのですか? この辺りでどれが正解なのか?で悩んでます。 簡単に言えば、 「PSPでモンハン3のアドホ(みたいな事)がしたい」ってことで WIMAXとPC(デスクトップのXP)とPS3,PSPは持ってるぞー って事なのですが どなたか、この辺り整理していただけませんか? WIMAXではモンハンはできないの??

  • モンスターハンターポータブル3rd HDとkai

    PS3のモンスターハンターポータブル3rd HDのアドホックパーティーは パソコンに挿したUSBからのxLink kaiを通じて PSPで遊んでる人と一緒にプレイ出来るでしょうか。 友人がPS3所持ナシ PSP+PC 自分がPSP所持ナシ PS3のみ といった環境で遊べるのかどうか知りたいのですがどうでしょう。

  • MHP3rd HD

    私の家はネットが繋がっていません。 MHP3rd HDver.でアドホックパーティで全国の知らない人と狩りに行くのではなく、 家でPSP(MHP3rd)の人とPS3(HDver.)では狩りに行くことはできないのでしょうか。 家で友人と狩りに行く場合でもネットを繋がなければできないのでしょうか。 HDver.でプレイする際、オンライン浴場に行こうとすると「切断されました」という文字がでます。

  • PSPでモンハン3rd

    年末に、PSPでモンハン3rdが発売されることが決定したようです。 ここでモンハンについていくつか疑問があります。 疑問1 ・3rdの前身である「3(トライ)」は、なぜWiiで出す必要があったのか? Wiiの支持層とPSPの支持層って全然違いますよね? (PSPは小学校高学年~の10代に絶大な支持を得ているはず) WiiよりもPS3の方が支持層が近いような気がします。 疑問2 ・PSPのモンハンだけがどうして突出して売れるのか? PSPの前作「モンハン2ndG」は発売からほぼ2年が経過している今も売れ続け 累計400万本も視野に入ってきたということでした。 (ドラクエ9が415万本ですから、これを超える可能性もありそうです) これは既にモンハンが国民的ゲームになっている証拠だと思うのですが 売れるのはPSP版のみで、Wii版は確か100万本にも届いていないと思います。 どうしてPSPのモンハンだけが突出して売れるのでしょうか? 疑問3 ・モンハンは「15歳以上推奨ソフト」ですが、小中学生に悪影響は無いの? CEROが指定する対象年齢は「15歳以上(区分C)」ですが 暴力表現が過激であるという理由でこうなっているのだと思います。 ということは、小中学生には不適切な表現が含まれているのだと思いますが むしろモンハンはそれらの層に絶大な支持を得ているとよく耳にします。 親御さんが買い与えていることがほとんどだと思いますが 小中学生に悪影響は無いのでしょうか?

  • モンスターハンター3HDとPSPについて

    友人がPS3のソフト、モンスターハンター3HDを購入し 私や他2名の友人、3人がPSPで一緒にプレイをしたいのですが MH3HDをアマゾン等で既にMH3HDのアドホックパーティについて酷評が目立ちます。 それを購入した友人ががっくりしてて… 実際アドパをやってみたら集会所でフリーズしたそうです。 協力プレイが売りなのに…一緒にプレイできないのでしょうか? 後、アドパとアドホックモードと二種類あるみたいなのですが、 友人達と同じ部屋でやろうと思っているのですがアドパとアドホックモード(?)どちらが正常に通信可能ですか? もしくは出来ない又はフリーズや問題点ありましたらご意見宜しくお願いします。

  • PSP モンハン系で・・・

    PSPではモンハン2Gしかもってないのですが、モンハンのようなソフトで普通のRPGのようにレベルの概念があるゲームってありますか? 通信で協力プレイができる物がいいです。

  • モンハン3rdを遊ぶ環境について

    モンハン3rdを購入予定ですが 周りにモンハンをやってる人がいないのでたくさんの人と通信で 遊ぶようにしたいのですが PS3のアドホックモードとXlink kaiどちらがいいでしょうか? どちらもまったく準備ができてないので こちらでの回答を参考にして決めて 準備を始めようかと思っているのですが・・・ 人の集まり具合や問題点、利点などありましたらアドバイスいただければと思います。 Xlink kaiの方はアダプタによって通信がおかしくなったりするみたいな記事を読んだので 良ければオススメの無線LANアダプタを一緒に教えていただけると嬉しいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。