• ベストアンサー

家賃交渉されたことのある方。

今、賃貸マンションなんですけど、 家賃の値段が不満なんです。。 6年間住んでて、家賃値下げは一切ないし、 とにかく!家賃の交渉をしたいのですが 不動産を通したらいいのかな? それとも、大家さんに直接連絡するのでしょうか? ■どうやってしましたか??うまくいきましたか? たくさん質問してすみません。。 よろしければ、体験談やご意見を御聞かせください(*^_^*)

noname#8172
noname#8172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 交渉は可能ですね。kaorinbさんの参考になるように値下げ交渉に関しては下記HPを色々ご覧ください。 「家賃の値下げ、値上げ、支払請求」 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/syakkanotoraburu.htm 「家賃の値引き交渉術(1)」 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010821/index.htm?FM=ct 「家賃の値引き交渉術(2)」 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010904/index.htm 「家賃の値引き交渉術(3)」 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010918/index.htm 「不動産屋さんとの交渉」 http://www.geocities.jp/allensnet/nego.htm 「賃貸マンションの賃貸料金の値下げ交渉は、どうしたらいいですか。」 http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=2&Root=2&CatId=6 それではよりよい賃貸環境をm(._.)m。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変助かりました・・・。 こういうサイトがあったんですね じっくり見て、策略を練ろうと思います☆ 感謝感激。

その他の回答 (4)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

#2回答者です。補足を頂きましたので、回答いたします。 >私は何も努力せずに~隣人の騒音は~鳩避け対策 ~きてしまいます。 →そうですか。 質問文中に「別途交渉中」とあれば私は言及しませんでしたのに。 >入学手続きの1日しかこれなかったので、そのときに 契約するしかなかったんです →入居後こういうことがありえますので、じっくり下見する 事が肝心ですね。一日しか取れず、下見を省いたのなら この事態も致し方ありません。 >しかもそのうちの一番高い家賃の私 →契約というもの個々の条件、個々の交渉の上に成り立ちます。 「近隣の契約がこうだから、自分の契約も見直されるべきだ」と 大家さんに迫る事はできません。比較対照になる程度です。 ちなみに、たとえば同じ物件でも家賃に差が出ることはあります。 たとえば時期。春に契約した物は高く、秋から冬に契約した ものは低いというのが一般的です。(長くなりますので 説明は省きます) そのほか、条件はさまざまで、希望家賃を決めるのは 大家さん側ですが、同意し、契約するのはそれぞれの 入居者さんの権利です。交渉は契約までにできます。 交渉が通らなければ断れば良いです。唯一無二の賃貸物件では なかったかとおもいます。 もし、お隣が春に入れ替わればあなたの方が安くなる などということが普通です。その時、「うちも上げて 払わなければ」などと思わないでしょう。「うちは、うちの 契約」と思いますよね。 最後に、私は質問を読み、「質問者に分が悪い」と思い ましたが、前半は、いつ持ちかけたらよいか、進行はどう するか、そういったアドバイスをしています。 質問文中に >体験談やご意見を御聞かせください(*^_^*) とありますので、一般的なアドバイスに加え、私見を 書きました。私の回答がお気に染まなかったようですが、 そういう場合はどうぞ読み捨ててください。 意味のない意見と感じるのは質問者さんの感性ですし、 必ず私の意見に従えといっているわけではありませんので。 >回答中にIDを書き込むのは辞めてください →IDを呼ばれることをと感じる方がいらっしゃるとは 存じませんでした。指摘をいただき、ありがとうございました。

noname#8172
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます。 ここは、たぶん多くが不動産関係の専門家の方が、見られているので 質問の仕方を変えるべきだったと…反省しております でも、仕組みが詳しくわかって大変、勉強になりました。 「近隣」というか、同じマンションでも「和室」よりも7千円も高く、「洋室」よりも5千円高いので 絶対にこの家賃が高いという確信は、ありますので 体験談や、コツみたいなのをお聞きしたかったです

回答No.4

しゃべるのはタダですから提案することはご自由ですが、大家にはあなたの提案を受け入れなければならない義務はありません。あと全体的には私もNo. 2の方と同感です。 「入学手続きの1日しかこれなかったので、そのときに契約するしかなかった」というご質問者の事情は、大家には一切関わりのないことです。ご質問者が納得して署名捺印なさったはずです。 「今はこのマンションの1割が空いています」という点も、あなたが話題にすることではありません。どの程度の空室率を許容するかは大家が一方的に決めることのできる事項で、裁判所やましてや入居者から指図を受ける筋合いがありません。経営権に属します。括弧内の発言は、経営権の侵害です。 入居者としては、「値下げしなければ自分は退居する」という姿勢で臨まない限り、大家は何とも思わないでしょう。ご質問者が「ならば出て行く」と言い放っても大家が動じなければ、ご質問者が退居するほかありません。こういう筋のご質問ですね。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下見するべきだったと書いてあったから、そういう「事情」をお話しただけですよ ですから、家賃交渉するときは、そういったことは一切お話しませんしね^^ ただ単に、安くなるならここで我慢しようかなぁという感じですから 裁判に持ち込むつもりはまったくないですし いま、退去する予定で進めてます。 もっと気楽な回答がほしいです☆

noname#8172
質問者

補足

よくわかりませんが、「経営権の侵害です」とはちょっといきすぎではないですか? あくまでも事実を言ったままですから。 そんなことを、大家さんに押し付けるつもりもないですし。 騒音で困ったときに、「同じマンションで、引越しをしたい」と申し出たときに、空いてるお部屋を教えていただいた割合です。 (数を間違えました、実際には1/6が空いてました。)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

>不動産を通したらいいのかな? それとも、大家さんに直接連絡するのでしょうか? →契約書に書いてある貸主に。 >とにかく!家賃の交渉をしたいのですが →家賃の値下げを大家さんに持ちかけるだけであれば、 いくらでもできます。 更新時なら、契約内容を現行から変更する旨を願い出る期間が、 更新の何ヶ月前までとか決まってるので、契約書を見て、 その時期を狙って交渉しても良し。 引き下げ交渉自体は契約期間中いつでも持ちかけられます。 どちらでも良いです。 まず交渉し、飲んでもらえない場合は調停、不調であれば 裁判になります。 合意に至るまでは現行の家賃を払う必要がありますので、 必ず支払いつつ争ってください。気に入らないからと 払わなければ契約不履行で解約され、退去させられます。 ここまでが一般的なアドバイスです。 以下kaorinbさんの質問に関して私見です。 ------------------------------------------- 入居時と比較して悪化した環境は >最近引っ越してきた隣人の音楽がうるさいし の部分だけですね。 問題をすりかえてはいけません。隣人の騒音は家賃とは 何の関係もありません。 >6年間住んでて、家賃値下げは一切ないし →普通です。100年借りても別に下げる理由はありません。 >下はラーメン屋で、ニオイがすごくて窓が開けられないし、 隣はパチンコ屋で、騒音とタバコくさいし、 >国道の大通りに面して、夜間も自動車音がうるさい →入居前に下見をすればわかることです。 >ベランダには、鳩も来て、糞がいっぱいだし →鳩避け対策をしてください。バルコニーは共用部分なので、 大家さんと管理会社に「鳩避け対策をする」旨 (具体的に)通達もしくは、対策を交渉してください。 >私の部屋はフローリングだとかいうことで、 他の部屋よりも5,000~7,000円高いし →他の部屋より設備が良いのですか。良かったですね。 その分家賃が乗っていても普通です。 重ねますが、問題のすりかえというか、屁理屈と言うか… その物件、その家賃でよしとして契約したのはkaorinbさんです ので、いまさら文句ばかり言っても始まりません。 6年間で周辺の家賃が急落するようなことがありましたか? 物件の家賃相場が普通であれば、裁判をしても勝てないで しょう。 交渉して下がる物件と言うのは「バブル期に借りて、 今は周辺相場が下がっているし、老朽化して建物・設備が 古くなったのに、相変わらず好景気期の家賃を払い続けて いる」などといった案件です。 結果、私見では家賃交渉は困難と推測しますが、鳩の件、 隣人の騒音の件はお困りでしょうから、別途質問をなさる 事をお勧めします。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何も努力せずに、ただ単に家賃を値下げしろと言っているわけではありません 隣人の騒音は、何度も不動産に言いましたし、手紙を出しましたし、警察も呼びました。それでも直っていません 鳩避け対策として、磁石・CD・ペットボトル、最終的には、ベランダ封鎖(網を張って入れなくする)をしましたが、隙間から入ってきてしまいます。 フローリングというか、洋間の近所の相場よりも5千円高いので、これは高いと思います 下見をしなかったのは、確かに落ち度だとは思いますが 入学手続きの1日しかこれなかったので、そのときに契約するしかなかったんです。 今はこのマンションの1割が空いています。大変交通のよいところなのに、この率は異常です。 しかもそのうちの一番高い家賃の私。家賃交渉の価値はあるでしょう? もちろん、転居も考えています

noname#8172
質問者

補足

大変申し訳ないのですが、回答中にIDを書き込むのは辞めてください

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

賃貸の場合は、一般的には2年に一度契約更新するような契約書を交わしているケースが多いと思います。(いずれにせよ、交渉ごとの際にベースになるのは契約書に記載された貸借契約の条項になりますので確認されておくほうが良いと思います) 一番抵抗がなく、家賃交渉できるのは、契約更新のタイミングだと思います。その時に、こちらの要望の家賃を提示して交渉するのが一番自然でしょう。 ただし、あなたが訴えているような、居住環境の劣悪さを言ったところで、「いやなら出て行ってよ!」ということになりかねません。問題は、現行の家賃が妥当かどうかの判定です。貸す側からすれば、需要と供給の関係で妥当な家賃であれば、別にあなた以外の人に貸せば済むことですから・・・。 交渉はかけひきですから、いざとなれば転居も辞さないというぐらいの心積もりで折衝したほうが、より値下げの確実度が増します。 そのためには、事前に、近辺の似たような条件の借家の賃料相場の確認を兼ねて、最悪折衝が不調になれば転居しても良いところがあるかどうかを調べておくことです。その上で、転居先候補の家賃を参考に、折衝する家賃額を決めて折衝し、最悪希望通りに家賃が下がらなければ、転居しても良いと腹をくくっておけば、強い交渉が可能です。 ただし、転居の場合は敷金礼金・引越費用等が別途かかりますから、その費用を忘れずに試算しておくことです。 それと、家賃の交渉は、日常のやり取りを大家さんが直接やっている場合は別として、一般的には、管理している不動産屋さんが、窓口で対応すると思います。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ~契約更新のタイミングですね… でも実は、転居も考えていて、今より5千円安くて3倍広いところを見つけたんですが、なにしろ引越し費用は高いですね…(;_;) 交渉するのは、不動産屋さんなんですね 大変助かりました☆

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉はするべきですか?

    これから 都内で賃貸マンション(アパート)を探すのですが ネットでしらべたら、家賃の値下げ交渉をする人が多いとか、家賃はあらかじめ少し高く設定されているって言いたのですが 家賃の値下げ交渉はするべきでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 賃貸マンション契約更新時の家賃値下げ交渉について

    私は今賃貸マンションに13年住んでいますが、このマンション自体が築 20年を過ぎており、Yahoo不動産を見て最近気づいたのですが、 他の部屋の家賃がうちよりかなり値下がりしていました。 そこで、不動産屋を通して大家に値下げ交渉をしてもらいましたが、 契約期間がまだ残っており期間満了するまでは家賃の変更はしません。 と言われました。 そして、契約更新の時期がやっと来たのですが、その書類に書かれていた 新家賃がうちの真上の部屋の家賃より数千円も高い金額なんです。 かなりの安普請なので、上階の足音がガンガン響くようなマンションなのに。 (上階の家賃は前にYahoo不動産で見たので知っています。) 上の階より下の階の家賃が安いのが常識だと思うんですが、それって法律では 決められたことでは無いんですよね? あくまでも大家の良心に頼るしか無いんでしょうか? 何かいい値下げ交渉の仕方あったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃・値下げ交渉可?

    不動産広告で自宅の賃貸マンション家賃が、1万円安く広告されていました。これから入居される方が少しうらやましいです。。。。 昨年8月に2年契約で更新したマンションの家賃ですが、不動産屋さんに値下げの交渉は出来るものなのでしょうか?(2年の契約なので、次の更新再来年の8月まで値下げの要求は出来ないものなのでしょうか?) 同じような事態で行動された方の経験談、または知識のある方回答お願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について。

    家賃の値下げ交渉について。 今賃貸マンションに住んでいるのですが、ここは有線放送を聞くことが出来て、最初から機材も置いてありました。 がしかし、別に有線に興味はないし、機材も邪魔だなと思っていたところ、それは不動産会社さんの方で預かってくださるという事になりました。 で、後で知ったことなのですが、家賃に有線の料金も含まれていたようなのです。 有線が聞けると知った時点で気づくべきでしたが遅かった・・・ 今年の秋にはじめての更新を迎えるので、その時に、有線は聞かないからその分家賃を下げて欲しいとお願いしようかと思っているのですが、聞き入れてもらえるものなのでしょうか? 「聞く聞かないにかかわらず線を引いてるんだから払ってもらわないと」 などといわれた場合、払うしかないのでしょうか? 値下げ交渉の類が苦手なのですが、何かいい言い回しなどありましたら助言頂ければと思います。

  • 家賃交渉

    現在、賃貸マンションに住んでいる者です。 オートロック付きのマンションで家賃70,000円となっており、子供の安全などを考えてこのマンションを選んで住み5年になりますが、ここ約1年ほどはオートロックが常時開放されてて誰でもマンション内に入れる状態になっていることと、この物件の管理会社がある日から突然変わったので、これを機に管理会社へ家賃交渉を願い出ました。 『オートロックがある安心もあってこのマンションを借りて(当時の管理会社からもそれを謳い文句のようなトークがありました)、その70000円を払っているのだから、オートロックを開放したままでこれから先も続けるなら、せめて5千~1万円でも家賃の引き下げをしてほしい』 との主旨を訴えたところ、翌日に管理会社から連絡があり、大家に交渉した結果は 『●●様(私)が借りた当時は家賃が70,000円だったけど、今はそれよりも5千円高く75,000円で貸し出しているから、今よりも家賃を下げることはできない』 というものだったので、納得がいかない旨は伝えた上で電話を切りました。   私の感覚としては、今は75,000円に家賃を上げてるから、70,000円の家賃で住まわせてもらってる分で落ち着け。と言われてるような気がするし、かといって安全面が契約時と変わってしまってる分、家賃の引き下げはしてもらいたいと思ってるんですけど、金額も決してバカみたいな値下げを言ってるわけでもないのに、仕方ないのでしょうか? 《嫌なら出ていけ》 《嫌なら家を買えばいい》 といった意見はご遠慮ください…。