OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSXでのインストーラーパッケージ形式について

  • 困ってます
  • 質問No.107326
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (13/27)

 Mac OS Xのインストーラーパッケージ形式(段ボール箱のアイコン)のファイルをインストールしたあとは、どこにファイルができるのでしょうか? 「インストール先ディスクを選択」で起動ディスクを選んでいるのですが、インストールしたあとのファイルがどこにも見当たりません。インストールできたものもあったのですが…。インストール後のファイルは、どこにあるのでしょうか?
 知っている方いましたらどうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パッケージ形式の場合はどこにインストールされるかがきめられた物があります。

ほとんどの物はUser領域のどこかもしくは「application」の中のどこ何インストールされるんですが、その内容を確認するには。
ぱっれー時形式のファイルのコンテクストメニュー(controlを押しながらマウスボタンをおす)を出して、その中の「パッケージの内容を表示」を選択。
その中を「Contents」「Resource」と辿るといろいろ出てくると思いますがこの中の「.info」ファイルと「.bom」ファイルをtexteditなどで見るとどこにインストールされるか書いてあることがあります。
「.bom」ファイルは見れないこともあるのですが今のところこれを綺麗に見る方法がちょっと分かりません。
お礼コメント
hi-kun

お礼率 48% (13/27)

 ありがとうございます。どうもインストールしたあとのファイルは不可視ディレクトリの「usr」上にあったようです。「パッケージの内容を表示」して中にあるpax.gzファイルを解凍して、それをまたOpenUpで解凍したら、分かりました。
投稿日時 - 2001-07-23 09:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ぱっれー時形式 ではなく「パッケージ形式」の書き間違えでした。
ぱっれー時形式
ではなく「パッケージ形式」の書き間違えでした。