• ベストアンサー

マンションのサッシの交換

築30年の中古マンションですが、 ベランダ側の掃き出し窓を新しくしたいのですが、 窓枠も含め全ての交換はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.3

#2のHDD200MBさんが言われる通り,共用部分にあたります。 マンションの管理に色々と問題がでたため建設省(現・国土交通省)が 作らせた(財)マンション管理センターという準公的法人があります。 そこのQ&Aでサッシではないのですが,玄関扉の例がありますので 参考URLに載せておきます。 管理組合の理事会に提起し,管理組合の総会の承認を経て 交換することになります。 費用や器具の選択とか,居住者の様々な考えがでて,なかなか大変ですよ。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/html/faq/04_08.html
tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.4

管理組合の規約の制限をクリアーすれば、工事の方はどんな形でも可能です。 取りあえず、マンションの管理会社、または管理組合の役員の人に相談して、組合規約の問題を解決してから、最寄の建設業者、またはリフォームを扱っている大きなホームセンターへ行って相談されてはいかがでしょうか? 施工法は、既存のサッシを撤去して、新しいものに入れ替える方法と、既存のサッシ枠を残して、その内側にリフォーム用サッシを取り付ける方法とがあります。 後者の方が、少しだけ開口部は小さくなりますが、費用は安く、工事期間も短くて済みます。

tennchibi2
質問者

お礼

• HDD200MB
回答No.2

物理的な部分には問題は無いかと思うのですが、外観に伴う部分など 共有部分になりそうな所は、事前に管理組合などにも 確認を取られたほうが無難かと思います。

tennchibi2
質問者

お礼

• akicha-n
回答No.1

基本的にできます リフォームして窓枠からすべてかえました

tennchibi2
質問者

お礼